フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


レンゲショウマの群生の近くの林床には気を付けてみるといろんな花が隠れるように咲いていて楽しませてくれます。
空色の豆の花は茎がジグザグになるミヤマタニワタシ(←Click here)です。

ミヤマタニワタシ
ミヤマタニワタシ(深山谷渡)
マメ科 ソラマメ属.


ミヤマタニワタシ
濃いピンクから空色に変わってきます


葉の縁が小さく波打っているのがミヤマタニワタシの特徴で、本州(愛知から栃木)の山の林床に咲くようで在来種です。
狭山丘陵にはよく似たナンテンハギがありますがもっと花数が多くて賑やかに咲いていますね。

--------------------------------ー

石垣の間に咲いていたヤマクワガタです。
オオイヌノフグリにそっくりですね、さすがクワガタソウ属です。
オオイヌノフグリよりもっと地味な色のせいなのか誰も気が付くことなく通り過ぎていきます。

ヤマクワガタ
ヤマクワガタ(山鍬形)
オオバコ科クワガタソウ属


ヤマクワガタ
飛び出している雄蕊は2個、雌蕊もチラッと見えています


在来種で標高の高い関東地方北部、中部地方中部に咲く花だそうです。
薄いピンクのグラデーションが優し気な花ですね。

            

昨日は丘陵の中を仲間についていったらアップダウンの山道を歩数計によりますと何と7.2kmも(ホント?)歩いていました。楽しかったけれどちょっとだけ疲れました。

広島カープの優勝も寸前で野球観戦にも熱が入るし少々夏バテも来て涼しい秋風にホッとしています。
いい季節になりましたね。




関連記事

コメント

え~何処にミヤマクワガタが居るんだ~
って良く見たら(ヤマクワガタ)でしたか
本当に優し気ですね^^

山道を(7、2㎞)も歩いたんですかー
脅威的ですね^^

俺は絶対無理です(笑

Re: タイトルなし

都人さん

ミヤマクワガタもいるかもしれませんね。
でももう季節的にはいないかな?
ヤマクワガタは地味ですがいい花でしたよ。

歩数計ではその位になっていましたが、夢中でしたからよく分かりません。
そんなに歩いた気はしないのですが、山道をかなり歩きました。
楽しかったですよ。

ミヤマタニワタシ

不思議な色の花ですね。
さすがに丘陵にはなさそうです・・ミヤマクワガタも。
さすがに昨日の調査会は疲れましたね。
ちょっとポイント間が遠くてアップダウンもあったし、歩きなれていないときついコースでした。
その甲斐あって・・でしたが。
お疲れさまでした。

めずらしい花

はじめて見る花ばかりです。
ミヤマタニワタシのお花の色、素敵ですねえ。

Re: ミヤマタニワタシ

たけぽさん

はい、奥多摩の違う場所でも見ていたのですが、これを初めて見た時は驚きました。
ミヤマクワガタもいませんね(^^ゞ
やはりかなりきつかったですね。
昨日今日とバテテいます。
そうですね、いろいろ見られて楽しかったです。

Re: めずらしい花

nonohana626さん

そうですね、少し山奥に入らないと見られない花ですね。
ただ、ここは御嶽神社もあってアクセスも良く管理された場所なので安心です。
もう少しきれいに撮れるとよかったのですが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR