フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年は見ることが出来なかったマツカゼソウもほんの二株でしたが咲いていましたよ(^^♪
白い釣り鐘型の小さな花ですが、葉っぱの形も可愛いし、好きな花の一つです。

狭山丘陵の奥の方に咲くマツカゼソウは水道用地のため数年前フェンスに囲まれてしまい見ることが出来なくなった・・・
その爽やかなマツカゼソウのその後が気になっています。

マツカゼソウ
葉っぱの可愛いマツカゼソウ


マツカゼソウ
もちろん花も可愛いけれど


ワレモコウも負けじと咲いています
ワレモコウ
釣り鐘型ならツリガネニンジンも一緒にコラボ


山では代表的なソバナの花
ソバナ
ソバナも釣り鐘型です


ほとんどが夏の花のためそろそろ終わりでしたが、待っていてくれたようでした。
他にもヒメフウロやイワタバコ、キレンゲショウマ、ヤマジノホトトギス、トネアザミなども咲いていましたが、御岳山の花シリーズはこれでおしまいです。
狭山丘陵でも次々と秋の花が咲き始めましたから・・・




関連記事

コメント

釣鐘型の花

マツカゼソウ、すっきりしていますね。
そして、吾亦紅、ツリガネニンジン、ソバナ、大好きな花の大集合、うれしいなあ!!!

釣り鐘型の花って可愛らしいですよね~

それにしても結構咲いてるんですね~
多分3枚目!?だと思うのですが
砥峰高原で撮りましたよ~
あ~そろそろススキのシーズン
ですよね!行かなくては(爆))

Re: 釣鐘型の花

nonohana626さん

マツカゼソウ、初めて見た時はその愛らしさに感動しました。
葉の形も大好きです。
今年は吾亦紅が、パッとしなかったのでここで見ることが出来て良かったです。
夏の花がまだ咲いていてよかったです。

Re: タイトルなし

都人さん

そうなんですよ、私も大好きです。
ここら辺りはよく見るといろんな花が咲いていて歩いていても楽しいです。
砥峰高原!
名前を聞くだけでイメージが湧きそうです。
ススキの他にも花が咲いていそうですね。

マツカゼソウ

そういえば丘陵のマツカゼソウはしばらく見ていないかも・・
というか調査会もあの場所に行かなくなりましたね。
果たして今も咲いているんでしょうか。
涼しげでいい花ですね。

Re: マツカゼソウ

たけぽさん

そうなんですよ。
細々と咲いていたのを見たのはいつでしたか・・・
かなり好きな花なので残念ですね。
あの辺りはずいぶん水が流れたと思うので植生も変わってしまいましたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR