フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


御岳山に行く前に丘陵で撮った写真も少し載せますね。
これはフジカンゾウ、毎年楽しみにしている花ですが、毎年ギリギリで撮りそこないそうになっています。
暑いさなかに咲くので野に出るのがつらい時期だからかもしれませんね。

名前の由来は花がマメ科でフジに似ているからというのとカンゾウは葉っぱの茂る姿が甘草という生薬に似ているからだそうです。
小川の縁の水をかぶるような所に咲いていました。

フジカンゾウ
フジカンゾウ(藤甘草) 9月3日撮影
マメ科 ヌスビトハギ属


フジカンゾウ
花が重くなり川の水の中に落ちそうなくらい垂れます


フジカンゾウ
大きなヌスビトハギのような実です
相変わらずクモさんのお気に入りです


以前はほんの数株くらいしかなかったフジカンゾウもずいぶん増えて林のあちこちに生えていました。
丈が高いので林床に生える草より1mほど抜きんでていてわかりやすいですね。
ただヒョロッと高いので撮るのが難しい花ですね。
今年は川のほとりに咲いていたのがあったので撮りやすかったけれど・・・
こんな所にも流れてきているのですね。

今日は久しぶりに夏日でした。涼しさに慣れていたせいか少し暑かったです。
暑さ寒さも彼岸まで・・・来週末はお彼岸ですね。



関連記事

コメント

フジカンゾウ

「フジカンゾウ、会ったこと、ないなあ」と、思いながら1枚目の写真を拝見して「ヌスビトハギに似ているなあ」と、思いました。
すると、「ヌスビトハギ属」だったのですね。

本当だー藤に似てますよね~
赤紫でとっても綺麗~

週末は台風の影響があるかも
しれないですね~
お気を付けください。

Re: フジカンゾウ

nonohana626さん

似ていますよね。
近くにあったヌスビトハギの小株を見ていたら、あれ??フジカンゾウの小さいのかしらと思いました。
大きさは全然違うんですけれど・・・

Re: タイトルなし

都人さん

ハイ、ちょっと似ていますね。
もう少し前に撮りたかったんですけれど、なかなかうまく時間がとれません。

そちらも先に来そうですね。
気を付けてお過ごしください。
自転車通勤は特に雨の日は十分注意してね。

フジカンゾウ

フジカンゾウはだいぶ増えましたね。
私も昨日載せましたけど、小川沿いのも1枚載せています。
おっしゃるとおりひょろっと長くて撮りにくい花です。
マクロでどアップで行ったほうがいいかもしれません。
色もきれいですし。

Re: フジカンゾウ

たけぽさん

かなり増えてよかったですが、消えてしまった花も多いですね。
そうだったんですね。
川の側のは残ってよかったです。
毎年苦労して撮っていますが、なかなか良い時期に会えないでいます。
色はきれいですね。来年はいい時期に行きたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR