フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


暑い日があったり、少し肌寒い日があったりして、そうこう言っている間に9月も半ばになりました。
丘陵にも少し歩いただけで秋の花が目立つようになり探すのも苦労しないくらいになりました。
ちょうどウドの花が開花したのと実になったばかりのに出会いました。

ウドの花の事を調べていたらクックパッドにウドの花の天ぷらというのが出ていました。
そのまんまてんぷらにしていたので、この状態でも食べられるのかと驚きでした。

ウド
ウド(独活)
ウコギ科タラノキ属


ウド
ウドは野生のウドか野生化したものかよく分かりません


民家から少し離れたところだったのでもともとあった野生のウドかもしれません。
ウドはウコギ科なのでヤツデやキヅタとそっくりの形をしていますね。

ウコギ科と言えば本家のウコギの木も丘陵でもよく見かけるのですが、まだ花を見たことがありません。
この花を一度見たいと思っているのですが・・・

------------------------------

近くに咲いていたキクイモの花を少し前に撮りました。
夏の終わりに咲くこの花の根っこも食べることが出来ます。

キクイモ
キクイモ(菊芋)
キク科 ヒマワリ属


毎年家庭菜園でも植えているヤーコンも同じような花を咲かせますし葉っぱもよく似ています。
キク科スマランサス属でアンデス原産となっていますから南米ですね。
キクイモは北米原産だそうです・・・




関連記事

コメント

え~料理上手の55さんでもクックパッド見るんですか?天ぷら?だと何でも食べれるのかな^^

ヤーコン!道の駅等でよく目に
することがありますが食べ方が
分からず何時もスルーですが
美味しのかな^^
何だか体に良さそうだけでね(笑

Re: タイトルなし

都人さん

そのまま作ることはないけれど参考に見ることはよくあります。
今回はウドの花を検索したらすぐ出てきました。
ヤーコンはいろいろと工夫して食べています。
茹でてポン酢に付けても美味しいし、フライパンで焼いても歯切れが良くて好きです。
輪切りにしたヤーコンにチーズをのせてオーブンで焼久野も好きです。
ポテトサラダに入れてもいいし、身体にもいいし言うことなしです。

ウドの花

ウドは春先の新芽の時、ゆがいて、酢味噌和えにしていただきます。
私も、主人も大好物です。
なんせ、アルコールによく合うのです。
我が家は未成年者以外はすべてアルコール大好き家族です。
なので、新芽の頃は、目を皿にして、ウドを探しますが、大木になったウドは用無しです。
でも、こんな花が咲いているのは、見かけます。

ウド

丘陵周辺にウドの畑もありますので、もしかしたらそういうのかもしれませんね。
でもあちこちで見かけるので、自生のものなんでしょう。
アップで見たらヤツデの花にそっくりで、ウコギ科の花はよく似ているなと思います。
たぶんこの花は同じものを見ていると思います。

Re: ウドの花

nonohana626さん

これってうちでも同じようにてんぷらにしたり酢味噌和えにします。
山菜大好きですから。
アルコールは欠かせない訳で、そうするとこの手のおつまみも必需品です。

ウドの花の天ぷらも試してみたいですが、売ってないですものね・・・

Re: ウド

たけぽさん

そうですね、産地ですからウドの畑はよく見かけますね。
ウドの花もこの時期は目立つのでわかりやすいですが、自生の葉っぱはいまいちよく分からないかも・・・
よく似たウコギの花、見たいですね。
どこかに咲いていないでしょうか・・・
川沿いの所ですよね。

ウドや菊芋

御岳山に登られたのですね。
sage55さんの目に止まると、どんなに小さな花でも活き活きと見えます。

ウドも、キクイモも、私の近所では農地の畔にたくさんある植物です。
ウドの花が食べられるとは知りませんでした。
こちらではもう実になっています。
林では、冬の間鳥の食べ物になるので大切にとってあります。
キクイモは昔、食べていたとお年寄りの方が言っていました。
美味しくないので「ブタイモ」と呼んでいたようです。
今は健康のために食べられているのですね。
ご年配のみなさんがお元気なのは、これを食べる習慣があったからかな?

9月になってから、ジャガイモの収穫や選別に行っているため、写真の整理ができません^^;
次回はいつになることやらわかりませんが、
また季節外れの更新になりそうです。

Re: ウドや菊芋

min628さん

奥多摩の御岳山はいつ登っても何かの花に出会える花の山です。
時々手軽に登れるケーブルもあるので出かけます。

小さな花は撮るのが難しいですが、こんなに小さくても花らしいのには感激します。
ヤーコンは植えているのですが、キクイモは一度もらいました。
私はポン酢で漬けて置いて食べるのが好きです。
ヤーコンは豚肉と炒めてキムチ和えなんかも好きです、美味しいですよ。

ウドの実は鳥の好物なんですね。
食べられるって知りませんでした。

お忙しいのですね。
ジャガイモ今年は大丈夫のようですね。
昨年の事を思い出して心配をしていました。
次の台風が何事もなく通り過ぎますように・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR