フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


少し前に載せたナンバンギセルと一緒に咲いていたヤハズソウは毎年両方をセットにして撮っているかもしれません。
小さな3mmほどの花で見過ごしてしまうくらいですが、よく見るときちんとマメ科の花の形をしているんですね。

まとまって咲くことが少なく小さいので撮りにくいのですが、旗弁の模様も扇形で色も可愛いですね。

ヤハズソウ
ヤハズソウ(矢筈草)
マメ科ヤハズソウ属


ヤハズソウ


葉っぱの先を引っ張ると矢筈(ヤハズ)の形になるのでヤハズソウと言います。矢筈は矢の端っこの羽根の部分だそうです。
以前はマルバヤハズソウ(←Click here)という、葉っぱが丸いマメ科の花を見ることが出来たのですが、今年は一株だけしか見つけられませんでした。
生存競争に負けてしまったのでしょうね。

--------------------------------ーー
しばらく歩くとこんなにかわいい絵本に出てくるようなキノコを見つけました。
根元に白い卵状の壺を持っているのでタマゴタケですね。
でもこのキノコ、普通のタマゴタケに比べると半分以下で5cmほどでした。

タマゴタケ

傘を開くとこんな風になります。

タマゴタケ
↑Click here


生育環境でこんなにも違うのかと思いましたが、タマゴタケで大丈夫でしょうか?




関連記事

コメント

ヤハズソウもとっても可愛いですが、、

タマゴタケですか!
可愛らしい名前そして風貌~
近くに小人でも居るのでは^^

ヤハズソウ

色も姿も、なかなかいいですね。
野の花が、ますます好きになります。

Re: タイトルなし

都人さん

小さくてもマメ科ですよって(^^)/

タマゴタケは食べられるキノコですが
これは普通よりかなり小さかったので本当にタマゴタケかどうかと思いました。
5個ぐらい並んでいましたよ。
小人さんがいたかもしれませんね。

Re: ヤハズソウ

nonohana626さん

なんか惹かれるのか毎年撮っているみたいです。
野に咲く花は私もついつい見てしまいます。
どうやって感じているように撮ろうかと悩みます。

ヤハズソウ

小さいですがしっかりマメ科の花ですね。
私も毎年ナンバンギセルと抱き合わせで撮っています。
やっぱりないですよね、マルバは・・
以前はもっとあったように思うんですがどうしたんでしょう。

Re: ヤハズソウ

たけぽさん

やはりナンバンギセルのせいでしょうか。
必ず毎年撮っています。
マルバの葉だけ見たのですがあの場所では一株だけでしたし、花はもちろん咲いていませんでした。
広いところですからもう少しはあるんじゃないかと思います。
どちらかというと少なかったですから仕方がないかもしれないですね。

綺麗なキノコですね
タマゴダケは食用だそうですが
あまりに綺麗だと毒キノコっぽくて怖いです

Re: タイトルなし

けんさん

タマゴタケは食べられる人もいるようで採取禁止にもかかわらず、取っている人はいます。
私はやはり苦手ですね。
八百屋さんのキノコで十分美味しいですから(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR