フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


本当に本当に小さいハシカグサを田んぼの畔で見つけました。
田んぼのほとりや湿地の近くでよく見かける、ちょっと目ハコベのような雰囲気の花ですが、もっと小さく2mmもあるでしょうか?
ハシカグサってこんなに小さかったっけ?ちょうどゴマ粒くらいの大きさの花ですね。

ハシカグサ
ハシカグサ(麻疹草) 9月13日撮影
アカネ科ハシカグサ属


ハシカグサ
花弁は4枚ですが蕚片は4枚と5枚がありました
露が付いたのかそれとも細胞?


ハシカグサ
はっぱの長さは2cmくらいですから花がいかに小さいか・・・


ハシカグサの名前も変わっていますが、由来はハッキリしないようです。考えたらとても不思議な名前ですね。
昔から付いていた名前なら、もうその謂れはなかなかわからないかもしれませんね。

明日のブログの更新はお休みです。




関連記事

コメント

ハシカグサ

小さいお花、、でもお花は、こんなに素敵なのですね。
小さいお花は、顔をしっかり近づけて見なければと、思いました。

ハシカグサ

小さな花ですけど純白でかわいらしいですね。
名前の由来は葉に麻疹のような斑点が出るということみたいですが、私は見たことありません。
台風が早く去ってくれたら見に行きたいところです。

修験がお使いになったのでは・・・

ハシカと聞くと修験と出てくるから不思議です。それだけ脳が固まっているのでしょうが、この花見ていますと、ますますその気になります。

 村にお医者様が居られぬ頃、狭山丘陵周辺では麻疹は命取りでした。修験は祭壇をつっくってお祓いをし、祈祷をして麻疹を追い出したそうです。なんかその時のお祓いとお祈りの花にとても相応しいように見えます。

 花が目立たなくて小さくて、でも、しっかりしていて、少し太めの束にして、修験様がお祈りすると効き目があったのではないでしょうか・・・。書きながら苦笑しています。全くの妄想です。

Re: ハシカグサ

nonohana626さん

本当に小さい花ですが、きちんと花の形をしています。
小さいと目に入らないで通り過ぎてしまいますが、こんなにかわいいんですよと・・・
よかったら見てください。

Re: ハシカグサ

たけぽさん

純白!
そういう言葉がピッタリの色ですね。
私も斑点は見たことがありません。
小さな花が麻疹のプツプツに似ているのかしらと思う位です。
今日は暑くなりましたね。

Re: 修験がお使いになったのでは・・・

野火止用水さま

あぁ、そういう言い伝えがあっても不思議はないような名前ですね。
お祓いしてお祈りして回復を祈るしかなかった頃の事でしょうか。

本当に這うような感じで広がっていました、その中に白い点のような花が咲いていても花には見えずです。
これが麻疹のプツプツをイメージさせたのかなと思いました。
どうでしょうね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR