フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

この花とっても毛深いのですね。
真夏なのに暑くないんですかと思いますが・・・


ガガイモ(がが芋)
古名:カガミ、カガミグサ
ガガイモ科ガガイモ属

名前が変っていますがこの由来は実が芋に似ているからという意味のようです。

面白い話がありました。
むかしむかし大国主命(オオクニヌシノミコト)が国作りをしている時に海の向こうからガガイモの殻の船《天之蘿摩船(あまのかがみのふね)》に乗ってやってきた小さな神様がいたそうです。
神様の名前はスクナヒコナノミコトといい手のひらに乗るほど小さく、蛾の皮の服を着ていてました。
この小さい神様は薬事や治水、農業などの知識の豊富な神様で、有馬温泉や玉造温泉もみつけたそうです。
オオクニヌシノミコトと一緒に長いこと国づくりをしていたのですがある時「ぼくは常世(はるか海の向こうにあるという)に行くね、バイバイ」 と言って、穀物の穂をしならせてピョーンと遠くへいってしまったとか・・・

ガガイモの花の話からは宇宙の果てまで飛んでいってしまいました・・・


長い白いのは雌しべですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★

クロアゲハを見つけました。
森の木陰でフワフワと飛んでいましたよ♪
やっと止まってくれてポーズ


クロアゲハ

狭山丘陵、縄竹橋付近にて 7月中旬

追記:数日前に問い合わせたチョウの翅はオオムラサキですよとシーナさんに教えていただきました。狭山丘陵にいるといううわさは聞いていたのですが・・・今年は見られるかしら・・・

関連記事

コメント

ガガイモ

ガガイモって造花のようですねー蔓や雌しべの中のほうも見てみたいです。
カラスアゲハとよんでいたのは、クロアゲハそっくりです。とってもメタリックで 悠々と飛ぶんですよね~♪綺麗ですね。

Re:ガガイモ(07/18)

るる555さん
>ガガイモって造花のようですねー蔓や雌しべの中のほうも見てみたいです。
>カラスアゲハとよんでいたのは、クロアゲハそっくりです。とってもメタリックで 悠々と飛ぶんですよね~♪綺麗ですね。
-----
多分カラスアゲハの方がよりメタリックなのではないでしょうか?
よく似ていたので私もどちらかなと思いました。
ガガイモはモール細工のようです。
もう少しアップした花の写真が撮れたらご報告します。

Re:ガガイモの話から日本神話に(07/18)

sage55さんこんばんは~♪

 ガガイモの言葉の響きが、どこかで聞いたようなかんじです。

 夏なのに毛皮のコートを着ているようですね。

スクナヒコナノミコトは、何故常世に行くねと飛んで行ってしまったのでしょうね~~。

 クロアゲハは艶々と美しいですね♪

Re:ガガイモの話から日本神話に(07/18)

ホントだ、まるっきり同じ個体を撮ってますね。
これが一番たくさん咲いてましたからね~。
ヤブカンゾウといい、完全にニアミスです。
オオムラサキはクヌギやコナラの樹液を吸うそうなので、樹液の出ているような場所を探せば見つかるかも・・と思いつつ、まだ見たことありません。
蝶は撮るのが難しいですね。
ここのところきれいなカラスアゲハに何度も出逢っているのに撮れてません。

Re[1]:ガガイモの話から日本神話に(07/18)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> ガガイモの言葉の響きが、どこかで聞いたようなかんじです。

> 夏なのに毛皮のコートを着ているようですね。

>スクナヒコナノミコトは、何故常世に行くねと飛んで行ってしまったのでしょうね~~。

> クロアゲハは艶々と美しいですね♪
-----
ガガイモって面白い名前ですね。
一度聞くと忘れられないような・・・
スクナヒコナノミコトが飛んでいった理由・・・さて神様のやる事はよく分かりませんが一応自分のやる事をやってしまったので休養に行ったのかもしれませんね。

Re[1]:ガガイモの話から日本神話に(07/18)

たけぽ2001さん
>ホントだ、まるっきり同じ個体を撮ってますね。
>これが一番たくさん咲いてましたからね~。
>ヤブカンゾウといい、完全にニアミスです。
>オオムラサキはクヌギやコナラの樹液を吸うそうなので、樹液の出ているような場所を探せば見つかるかも・・と思いつつ、まだ見たことありません。
>蝶は撮るのが難しいですね。
>ここのところきれいなカラスアゲハに何度も出逢っているのに撮れてません。
-----
時間帯もかなり近かったようなのでお目にかかれなかったのが残念です。
ヌマトラノオも同じ時に撮られましたか?
カラスアゲハは私も撮ってないです。
昆虫は得意ではないのでクロアゲハかカラスアゲハか迷いました。
アサギマダラやオオムラサキ撮れなくてもいいから見たいですね。

お久しぶりです。

お元気ですか?覚えていますか?
ななこです。
その節はお世話になりました。
私はとても元気に過ごしています。今、旅から帰って来ました。心を癒す旅でしたが、変な?出会いがありましたよ。
いつか、又ブログに戻れるようにしますね。
時々、寄らせて下さいね。
日本神話が参考になりました。
眠そうなカエルさんも、面白かったです。(^.^)


Re:ガガイモの話から日本神話に(07/18)

ガガイモって耳にしたことはあったけど、こういうお花だったとは。うす紫のビロードのような~

黒アゲハもすてき^^
こういう色合いの浴衣がほしいなぁ。黒い帯で。

Re:お久しぶりです。(07/18)

とろりんななこさん
>お元気ですか?覚えていますか?
>ななこです。
>その節はお世話になりました。
>私はとても元気に過ごしています。今、旅から帰って来ました。心を癒す旅でしたが、変な?出会いがありましたよ。
>いつか、又ブログに戻れるようにしますね。
>時々、寄らせて下さいね。
>日本神話が参考になりました。
>眠そうなカエルさんも、面白かったです。(^.^)
-----
もちろん覚えていますよ。
旅行がとてもよかったみたいですね。
元気になって早くブログを復帰させてくださいね。
ガガ芋から日本神話に行き着くとは思いませんでした・・・いつでも遊びに来てくださいね、待っています。

Re[1]:ガガイモの話から日本神話に(07/18)

rose☆maryさん
>ガガイモって耳にしたことはあったけど、こういうお花だったとは。うす紫のビロードのような~

>黒アゲハもすてき^^
>こういう色合いの浴衣がほしいなぁ。黒い帯で。
-----
ガガ芋はホントモール細工みたいで面白いですよ。
実も種も面白い形なのでまた撮れる様に頑張ります。
クロアゲハはふんわりと飛び回っていてとても優雅に見えました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/368-5a99856f

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR