fc2ブログ
07.22
Tue

先週のお休みにギボウシを探してみたけれどまだツボミだけでした。
もう少しかなぁって思い「来週またね」と帰ってきた。

で一週間経っていってみたら一番良い時を逃してしまったみたいです。
で下の方はカットして。


オオバギボウシ(大葉擬宝珠)
ユリ科ギボウシ属

考えてみたら花の命は本当に短いのですね。
一つの花が一日しか咲かない「一日花」もあるのですから・・・
オオバギボウシの花は下から上に咲いていきます。
一つ一つの花の命はそんなに長くないのでしょう・・・
夏らしい涼しげな花色ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★

さてこの花を撮っている間、鳴いていたウグイス君。
ここら辺りを通るといつも鳴いているのに竹の林の中にいてなかなか姿を見せない。
でも今日はちょうど真上辺りの木の梢で鳴いているし、姿も見える。
ウーン、うまく撮れるかな、何回もポーズをして見せるのだけれど葉っぱが邪魔をするし暗くて見えにくい。

やっと撮れた一枚がこれ。
余りうまくないけれどこれが精一杯でした。


ウグイス

いつまでもいい声で楽しませてくださいね♪

追加:今日は週一のストレッチの日です。
この日は何とか都合をつけて参加します。
一時間半、ビッチリやると身体が楽になったようです。
友人のススメで始めてから一年半過ぎましたが最近を入れるという事が何となく分かってきた感じがしています。
別に先生はそんな事は言わないのですがヨガなどと共通するものがあるのかもしれません。
来週もガンバろっと。。。

関連記事

comment 12 trackback 0
トラックバックURL
https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/372-4b52f2ac
トラックバック
コメント
ウグイスのすがた 声も聴こえて 和みますねー
ストレッチのコーチの指導も自分の気とあう  気が合う?と良いのかもしれないです。
体の調子を整える努力は、忘れないようにしたいです。私もゆったりストレッチ始めたい気持ちしました。
るる555 | 2008.07.22 16:25 | 編集
ストレッチはちゃんと習うといいですよね~たまに伸ばしすぎて(角度が変なのかも)足の内側を痛くしたりします。

ギボウシもいろんな種類がありますね、この白くて大きなオハナのもすてき~
どうしても和のイメージ、イギリスで大人気というのがフシギな気がしませんか?
rose☆mary | 2008.07.22 16:38 | 編集
るる555さん
>ウグイスのすがた 声も聴こえて 和みますねー
>ストレッチのコーチの指導も自分の気とあう  気が合う?と良いのかもしれないです。
>体の調子を整える努力は、忘れないようにしたいです。私もゆったりストレッチ始めたい気持ちしました。
-----
そうそう、丘陵にいるとホトトギスやウグイスなどの鳴き声が聴こえてきます。
この場所にはほとんどいつも居るのですがなかなか姿を捉えるのは難しいです。
ストレッチは地味ですがキチンと呼吸法などをやるとかなりハードです。
sage55 | 2008.07.22 17:08 | 編集
rose☆maryさん
>ストレッチはちゃんと習うといいですよね~たまに伸ばしすぎて(角度が変なのかも)足の内側を痛くしたりします。

>ギボウシもいろんな種類がありますね、この白くて大きなオハナのもすてき~
>どうしても和のイメージ、イギリスで大人気というのがフシギな気がしませんか?
-----
そうですね、やはり先生についてやるととても大変ですが気持ちがいいです。
硬かった私の筋肉や筋が伸びてくるのが分かります。
ギボウシは昔から庭などにありましたが今普通に山に咲いているのを見ると季節を感じていいものですね。
sage55 | 2008.07.22 17:11 | 編集
オオバギボウシ(大葉擬宝珠)って、本当に涼しそうな色ですね。

ウグイスのお顔、可愛いです。そしてシッポがスーッと伸びているんですね。

コケオトギリ(苔弟切)も可愛いお花ですね。

ストレッチをやっているんですか。
私も運動をしなくては・・・。
ななこ | 2008.07.22 20:15 | 編集
ななこさん
>オオバギボウシ(大葉擬宝珠)って、本当に涼しそうな色ですね。

>ウグイスのお顔、可愛いです。そしてシッポがスーッと伸びているんですね。

>コケオトギリ(苔弟切)も可愛いお花ですね。

>ストレッチをやっているんですか。
>私も運動をしなくては・・・。
-----
うーん、ウグイス君はイマイチでしたが記念に載せさせていただきました。 うれしくて・・・
さてストレッチを始めた事は運動をしたくない私としては結構画期的な出来事でした。
身体が硬いんですが無理なくやっているので気持ちがいいです、よかったらぜひお薦めですよ。
sage55 | 2008.07.22 21:39 | 編集
オオバギボウシ、狭山丘陵ではあちこちで咲きますね。
たくさん咲いているのは壮観ですが、下の方の花が痛んでくるので綺麗なような、そうでもないような・・
なかなかベストタイミングって難しいです。
野の花は一期一会ですね。
足繁く歩き回っていい状態のを探すしかなさそうです。
たけぽ2001 | 2008.07.22 23:22 | 編集
我が家のオオバギボウシもほぼ終りかけでした。
この花を撮るにはもう少し涼しい山に入り撮影するしか手がないようです。

もしよければ気を入れるの極意をほんの少し教えていただければ幸いです。
ポジティブパパ | 2008.07.22 23:57 | 編集
sage55さんこんばんは~♪

 オオバギボウシのお花は、開いたのかしらと思うような、楚々と咲きますね。

 鶯が撮れてよかったですね~~なかなか姿を見せないとは言いますけれど、藤沢では、銀行の看板の上ではっきりと鳴いていました。
そんなことも有るのだな~~良い思い出です。

パラ880873 | 2008.07.23 00:14 | 編集
たけぽ2001さん
>オオバギボウシ、狭山丘陵ではあちこちで咲きますね。
>たくさん咲いているのは壮観ですが、下の方の花が痛んでくるので綺麗なような、そうでもないような・・
>なかなかベストタイミングって難しいです。
>野の花は一期一会ですね。
>足繁く歩き回っていい状態のを探すしかなさそうです。
-----
本当にタイミングがとても大事ですね。
三連休のうち一日しか出かけられなかった私は痛手です。夏の花はドンドンこれから咲いていきますから・・・
これからは早朝に出かけるしかないかもしれません。
暑い日中はもう無理かもしれません・・・
sage55 | 2008.07.23 07:30 | 編集
ポジティブパパさん
>我が家のオオバギボウシもほぼ終りかけでした。
>この花を撮るにはもう少し涼しい山に入り撮影するしか手がないようです。

>もしよければ気を入れるの極意をほんの少し教えていただければ幸いです。
-----
そうそう庭のはもう終っているかもしれませんね。
いい状態のを見つけるのは結構大変でした。
気が入ッたと思ったのは気のせいかもしれませんが先生の言われることが正確に自然に出来るようになったのがいいのかもしれません。
sage55 | 2008.07.23 07:34 | 編集
パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> オオバギボウシのお花は、開いたのかしらと思うような、楚々と咲きますね。

> 鶯が撮れてよかったですね~~なかなか姿を見せないとは言いますけれど、藤沢では、銀行の看板の上ではっきりと鳴いていました。
>そんなことも有るのだな~~良い思い出です。
-----
もう一週間待ったのが結果的によかったのかしらとも思いますが・・・タイミングが難しいですね。
ウグイス君は林の中にいて声しかいつも聞かせてくれないのでとても撮るのが難しいのです。
仕方がないので声で楽しみましょうと・・・また撮りたいですね。
sage55 | 2008.07.23 07:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top