fc2ブログ
12.27
Wed

この冬、丘陵でモズを見かけることが少ないのは運が悪いのかしら・・・
もしかしたらモズ男くんやモズ子ちゃんに「もう少しマメに出かけないとダメだよ」
と言われているのかもしれませんね。

でも、いいのです。畑ではもう何年も前からモズが住み込みで小動物や昆虫を狙っていますから、通年で見ることが出来ます。
この畑は農薬を使う人が少ないのせいかそういうモズが好きそうな青虫くんやバッタが多くいます。
しかし、今の時期は何を食べているのでしょうね。

モズ
モズ(百舌、百舌鳥、鵙)♂
スズメ目モズ科モズ属


モズ
畑の隣のビワの木で出撃寸前です



モズ
家庭菜園では人がいても気にしないで監視役を引き受けています


少し向こうにはもう丘陵につながる林が見えています。
ここの場所がお気に入りのようで子供のモズ(← click here)を見ることもありますから子育てもしているのでしょうね。
来年の初夏にはそんな景色が見られるかもしれません。

交通面では不便を感じる事もありますが、すぐ向こうに自然の豊かな森や雑木林のある場所に住めることは、幸せなことだなぁと・・・







関連記事

comment 4
コメント
いいですね、冬にモズのいる風景。懐かしく拝見しました。
こちらは雪が降ると、どこかへ移動するらしく、見られなくなりました。
今年の年賀状は、印刷まで、うんざりするくらい時間がかかってしまいました。
その時は毎日良い天候だったのに、どこへも行けなかったです。
正月は娘が来るので、明日からは正月のための買い出しと、下ごしらえを始めようかというところです。
min628 | 2017.12.27 15:21 | 編集
min628さん

はい、こちらの畑にはほぼ毎日出勤してくるようです。
もう自宅の近くで高なきというのはないので少し寂しいです。
お天気がいいと、お家の仕事が増えて私もなかなか丘陵に行くのは難しいです。
子供も帰って来て出入りもイベントも多くて・・・
ほぼ毎日出かけるのは丘陵ではなく野暮用です。
野鳥も気がかりなんですけれど・・・
sage55 | 2017.12.27 20:55 | 編集
モズは此方でも比較的良く見かける
鳥さんですね~
近くの貸農園で最後の絵の様に
止まってる所を見かけますね^^

今日は此方は雪がちらつき周りの
山も雪化粧して寒い一日でした、、、
俺も明日で今年の仕事納めに~^^(嬉しい

x都人x | 2017.12.27 21:39 | 編集
都人さん

そちらでも元気で活躍中ですか(笑)
よかった!
このようなシチュエーションというか環境が好きなんですね。

こちらは雪は降りませんでしたが
夜になってグッと冷え込んできました。
仕事納め。よかったですね。
私はまだまだ続きそうです・・・
sage55 | 2017.12.27 22:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top