fc2ブログ
04.12
Thu

昨日はミツバアケビだったので今日は花径で2倍、大きさだと3倍くらいの花を付けるアケビとゴヨウアケビです。
花といっても蕚なのですが、花の色はミツバアケビからもらっているようできれいなワインカラー、また大きさはアケビの遺伝子をもらったようで大きいです。

この話をしたら、「どちらが母種なのでしょうね」と聞かれたのですが、これは分かりませんでした。

ゴヨウアケビ
アケビ(木通)・ゴヨウアケビ(五葉木通)
アケビ科アケビ属


ここは薄ピンクのアケビとワインカラーのゴヨウアケビが混じってどっさり咲きます。
でも、ゴヨウアケビの特徴的な5枚の小葉に丸い鋸歯という葉が見られませんでした・・・なぜかな?

アケビ
大きいのが雌花、小さいく丸く見えるのが雄花です


アケビ
開花したアケビの雄花


昨日の強風と打って変わってのどかな春の日、家庭菜園と道路の境界線に植えられたチャノキの剪定をしてきました。
お茶を作るためならもう少し早めに行うのですが、植え込みとして植えられているので今頃でも大丈夫かなと・・・
お茶は素人が作ろうと思っても無理のようです。
茶業農家専門のお茶屋さんがここら辺りには沢山ありますから、そちらで美味しいお茶を購入しています(^^♪




関連記事

comment 4
コメント
雌花も綺麗ですが、、雄花も
負けて無いですね~

特徴があって
とっても素敵ですね^^

ライラック!3分程度に
咲きました、、(笑
x都人x | 2018.04.12 18:35 | 編集
都人さん

このくすんだ色合いがこの花の魅力かもしれません。
独特の色と形が魅力的です。
毎年見に行ってしまいます。

ライラック、いい匂いがしますよね。
アップが楽しみです。
sage55 | 2018.04.12 19:37 | 編集
咲いてますね~、盛大ですね~。
土曜日は何とかお天気が持ちそうなので、私も見にいってみようと思います。
アケビの花は独特の姿ですが不思議と惹かれるものがあります。
それにしても昨日の風はひどかったですね。
風に弱い路線は軒並み遅れたり止まったり・・
たけぽ2001 | 2018.04.12 23:21 | 編集
たけぽさん

咲いていましたよ~
これは見に行ってください。
ここのアケビはずいぶん刈り込まれましたが、きれいに咲いていましたよ。
根や幹が残っているからでしょうね。
場所は管理事務所の裏側、切られてしまったウツギの前です。
少し先のホタルブクロの上のフェンスの所にはミツバアケビの花が一つですが咲いています。
私がミツバを撮った場所は別の丘陵ですが。
sage55 | 2018.04.13 09:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top