fc2ブログ
09.06
Fri

ずい分前にトキリマメの開花情報は聞いていたのであまり期待せずに見に行きました。
やはり、いつもの所には咲いていませんでした。

トキリマメ
仕方がないのでの独特の葉っぱだけ撮りました


しばらく歩くと別の所で、咲いているじゃないですか♪

トキリマメ
右上にはもう莢もできています


トキリマメ
葉脇から出ている円錐花序の黄色い花


トキリマメ
トキリマメ (吐切豆)
マメ科 タンキリマメ属


このあと莢は真っ赤になり、爆ぜて中から艶やかな真っ黒の実が覗きます。

トキリマメ
↑click here


この日は蒸し暑い日でした。
ムシムシして体温調整がうまくいかず、お昼も近くなったので適当な所で帰ってきました。

明日は遠くの親戚のお見舞いに出かけるのでお休みです。




関連記事

comment 6
コメント
本当に小っちゃい花ですが
黄色でパワーを頂けそうですよ~

何故って、、今日の京都は夏に逆戻りで
暑くてへとへとです(笑
x都人x | 2019.09.06 20:21 | 編集
今日も暑かったですね。
夕方でも15分歩いただけで汗びっしょりになりました。
トキリマメはもう莢もできてるんですね。この後が楽しみですね。
葉っぱのお写真も素敵ですね。


緑の散歩道 | 2019.09.06 20:56 | 編集
トキリマメはマメ科の中でも花の期間が長いですね。
私は7月下旬に撮っていますからもう1ヶ月半くらいになるようです。
小さな花ですが淡い黄色がきれいですね。
暑かったですね~、仙台も真夏のような暑さでした。
たけぽ2001 | 2019.09.07 09:05 | 編集
都人さん

黄色い小さな花がたくさん並んでいると可愛いですよ。

京都は暑かったみたいですね。
パワーをもらってチャリダーの都人さん!
元気になったくださいね。
sage55 | 2019.09.08 15:22 | 編集
緑の散歩道さん

ありがとうございます。
励みになります。

昨日はもっと暑かったです、お疲れ様です。

もっと前から咲いていたので莢も爆ぜているかと思ったら
まだまだ先のようです。
sage55 | 2019.09.08 15:25 | 編集
たけぽさん

思っていたより長そうです。
載せられていた時からずいぶん経っていたのでダメかと思っていました。
つるに次々と小さな黄色い花が並んでいるのを見るのあh楽しみです。
一昨日、昨日の暑さは格別でした・・・
sage55 | 2019.09.08 15:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top