fc2ブログ
09.22
Sun

北側で咲いていた貴重な植物をもう一度探してみようと、以前見かけた場所に行ってみました。
そうでなくてもいろんな花が消えていって寂しいことです・・・
今年はジョウシュウカモメヅルも見当たらなかったし、アキカラマツも咲く前に刈られてしまいました。

ワレモコウも細々咲いてはいたのですが、少なすぎて撮る気にならないわと・・・
でも「この場所に前はいっぱい咲いていたのよ」なんてすぐ近くをつぶやきながら歩いていたら、アッ♪復活していましたよ。
うーん、気が付かないでいたのかなぁ・・・
いずれにせよ、嬉しいことです。

ワレモコウ
ワレモコウ(吾亦紅、吾木香)
バラ科・ワレモコウ属


ワレモコウ
でもほぼ咲き終わりに近かったかもしれません。


ワレモコウ
なんかトゲトゲのアブみたいなのがいます
全身に長い毛がはえていました


ワレモコウ
調べてみたらセスジハリバエかヨコジマオオハリバエというのではないかと思います


ワレモコウは8月の末には咲く花ですから、もうダメかなと思って見に来なかったのが間違いですね。
ここなら、安心して来年はベストシーズンに撮りに来れそうです。

----------------ー----------------ー
秋の花粉症が始まってしまった・・・
以前は平気だったのにここ数年毎年で、目は痒いし鼻は詰まるしクシャミ・・・
昨日は都内に出かけたのですが、帰ったら完全にアウト。

夜になって、そうだ!「目を温めてみよう」とフッと思い立ったのです。電子レンジで蒸しタオルを作り温シップをし、ついでに顔全体をやってみました。
これって、かなりいいかもしれません。
気持ちよかったぁ~~







関連記事

comment 6
コメント
ワレモコウって俺の中ではとても
印象深くて名前も花も良く覚えてますよ~
でも今だ見たことが無くて残念です^^

今日も雨が降らない間に北嵯峨をぶらり~
彼岸花はまだ~此れからでしたね(笑
x都人x | 2019.09.22 16:04 | 編集
ワレモコウやアキノキリンソウなどの普通に見られていた種が減っているのは気になってました。
ワレモコウの復活は嬉しいですね。
ハエの顔や毛がしっかり撮れてますね。面白いです。
緑の散歩道 | 2019.09.22 19:17 | 編集
ここのワレモコウ、復活していましたか。
近くまで行ったのにぜんぜん気が付いていませんでした。
明日台風が過ぎたら見に行けるかもしれません。
地味ながらいい花ですね。
秋の花粉症もつらそうですね・・私はまるで反応しないのでありがたいです。
たけぽ2001 | 2019.09.22 20:09 | 編集
都人さん

それは嬉しいです。
きっと実際に見られたらすぐ分かりますよ~
いつかその出会いが・・・

北嵯峨なんて素敵なんでしょうね。
ヒガンバナ今年は遅れているようです。
sage55 | 2019.09.22 21:48 | 編集
緑の散歩道さん

そうですね、なかなか出会うのは難しくなりましたね。
ワレモコウはご一緒した田んぼの近くです。
この毛がいっぱいのハエには驚きました。
アブかと思いましたよ・・・
sage55 | 2019.09.22 21:50 | 編集
たけぽさん

そうなんですよ。
私も今回初めて気が付きました。
この花と、オミナエシそれとススキが揃うと気分が出そうです。
台風は朝には通り過ぎて行きそうですね。
なんともなかったのに、数年前からアレルギーがかなり出ています。
久しぶりで医者の薬をきちんと飲んでいます。
sage55 | 2019.09.22 21:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top