FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


3月6日には開花していたヒロハノアマナ、載せる暇のないほど次々と春の花が咲き始めて載せることができませんでした。
そうこうしているうち「にヒロハノアマナはもっと咲いていますよ~」というので見に行ってみました。
半端ない数のスプリングエフェメラル(春の妖精)たちが咲き乱れていました。
ちょうど、最盛期だったのでしょう。
白い花被片の外側に赤い線が幾つもあって透過光で見るろ本当にきれいです。

ヒロハノアマナ
ヒロハノアマナ(広葉の甘菜 )3/6撮影
別名:ヒロハアマナ
ユリ科アマナ属


ヒロハノアマナ
葉の中心部に白い線があります3/17撮影


ヒロハノアマナ
ほらこんなに沢山咲いていました


ヒロハノアマナはお天気の昼間に花を開きます。
カタクリや昨日載せたニリンソウなどもそうですが他の花を見て最後に見に行くとちょうど開花しています。
虫さんたちもその頃活躍するのでしょうか?
熟した果実にはアリなどが好んで食べるエライオソームという付属物があり遠くに種を運んでもらいます。
東京都、埼玉県で絶滅危惧種Ⅰ類に指定されています。

先日、開花宣言した桜ももう満開だそうです。
この春は新型コロナウイルスで気が晴れない日々が続きますが、自然は着実に春を運んできました。
丘陵の桜の満開は今週のようですが、週末は雨模様ですね・・・







関連記事

コメント

ヒロハノアマナ

私が見た時よりも花が多いように思います。
一番いい時期に行かれたようですね。
どこにでもあるものではないので、毎年たくさん咲いてくれるといいのですが。
あちこちでいろんなスプリング・エフェメラルが登場してきましたね。
イチリンソウも蕾が付いていたし、晴れたらせっせと歩こうと思います。

たくさん咲いてましたね。
自生地では数株でしたが、こちらは毎年ふえているようですね。
水曜日に姉たちとこの近くを歩きますが、そこまでもつといいのですが。

春の妖精らしく本当に可愛らしく
気品も感じれて素敵なh名ですよね^^

え~其方はもう満開ですか~
今日も見て回りましたが
1分~2分程度です(笑

週末は雨だし、、困りました^^))

Re: ヒロハノアマナ

たけぽさん

ありがとうございました。
昨年よりもっと増えたように思いました。
本当に残って欲しいですよね。
はい、もうしばらくの間楽しい時間が過ごせますね。
あぁ、先日見た時はまだ葉っぱだけでしたが、もう蕾を持っているんですね。

Re: タイトルなし

緑の散歩道さん

はい、昨年よりも増えていたかもしれません。
すっかり春ですね。
いいですね、お姉さんたちがいらして・・・
羨ましいです(^^♪

Re: タイトルなし

都人さん

この可愛く美しい花は春の妖精にふさわしい花の一つです。
毎年楽しみに待っています。

今日見たら、7分咲きくらいでしょうか。
週末には確実に満開だと思います。
こちらも雨見たいですが、長もちしてほしいですねぇ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

この人とブロともになる

QR