FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


初めてこの花に出会ったのは都幾川の河原でしたが、なんてきれいな花だろうと思ったものです。
丘陵でもかつてはきれいに咲く場所が何か所かあったのですが、枯れてしまったり切られたりで見られる場所が少なくなりました。
こちらの別のフィールドでは川沿いに数か所で見ることができます。
初夏の日差しを受けて咲き始めのちょうどいい時に出会えました。
卵のような丸いつぼみと外側に反り返るような花弁、雄しべの花糸の翼が特徴的ですね。

ウツギ
ウツギ(空木)
アジサイ科ウツギ属


ウツギ
小川の対岸に咲いているので望遠で撮っています


ウツギ
高さ4mくらいで花もたくさん咲いているのですが・・・


ウツギは別名を卯の花(うのはな)ともいいますが、子供のころ口ずさんだ初夏の歌「夏は来ぬ」の中で歌われています。
日本の歌百選にも選ばれていますが、この歌をご存じでしょうか。
小学校で歌ったのかなぁ・・・
調べてみたら明治29年、佐佐木信綱作詞、小山作之助作曲の日本の唱歌でした。
早春の歌「早春賦」と並ぶ唱歌の名曲だと思います。







関連記事

コメント

真っ白い花が綺麗ですね。
花糸の翼が王冠のように見えて好きな花です。
ログハウス近くの大きなウツギが切られたのにはがっかりでした。
ウツギが咲くといつも夏は来ぬを口ずさんでしまいます。

真っ白の花でとっても綺麗ですよね~
日差しを一杯に浴びて
初夏の花って似合いますね^^

もう少ししたら嫌な梅雨(笑

Re: タイトルなし

緑の散歩道さん

この白さは格別で・・・本当にきれいですよね。
そうですよね、王冠のようにも見えます。
私も同じ思いをしています。
岸田んぼの駐車場の入り口に咲いていたウツギもダメになりがっかりでした。
「夏は来ぬ」は懐かしい歌です。

ウツギ

この週末に丘陵で咲いているのを見かけました。
でも石垣の上で撮りようがなくて諦めました。
以前はもっとあったと思うんですが、どうしたんでしょうか。
たくさん咲きますが、匂いはありませんね。

Re: タイトルなし

都人さん

本当にこの花の白さは格別です。
ちょっと強すぎて露出を間違えたのかなと思います。
でもかえって初夏らしいかなと・・・

そうですね、梅雨の季節は必要ですが辛いですね。

Re: ウツギ

たけぽさん

丘陵でも咲いていたんですね。
石垣の上だと撮りにくいでしょう。
確かにありましたがほとんどが枯れたか病気でやられたか、切られてしまいましたね。
そうそう、匂いは感じたことがありませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

QR