FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


この通りはあれこれと少しずついろんな花が見られるところです。
誰も植えたわけではないと思うのですが、短時間で楽しめる場所で忙しい最中の植物観察にはもってこいの場所です。
スイカズラやサルトリイバラの若い実、ツリバナの実などもありました。

スイカズラ
スイカズラ(吸い葛)
スイカズラ科スイカズラ属


金銀花(キンギンカ)ともいわれ咲き終わりに近づくと一番左の花のような色になります。
花筒の奥に蜜があり、子どもの頃は花の甘い蜜を吸ったことからついた名前だそうで、英名はJapanese honeysuckle です。

サルトリイバラ
サルトリイバラの若い実
初冬には赤くなりクリスマスリースなどに使われます


ツリバナ
先日のツリバナは小さな実を着けていました


どうしてこんなに多くの植物が観察できるのでしょうか。
もともと小高い雑木林を縦断する道路が川沿いに作られ、そのままの植生が残ることもあるのでしょうか?
私がこの道路のことを知ったのはここ数年ですが、宝物を見つけたような気がしたものです。
ずっとこのままでいてほしいものですね・・・







関連記事

コメント

つい先日まで花を見ていたツリバナはもう実になってるんですね。
いろいろな植物が見られる素敵な場所がお近くにあるんですね。
開発によって消えてしまう種もありますが、道路を造ることで日当りがよくなり芽を出した種もあるかもしれませんね。

真っ白は花と若葉の緑が綺麗ですね^^

世の中はコロナでギスギスしてますが
サルトリイバラも可愛い実を付けて
季節は進んでるんですね^^

今日の京都はとても蒸し暑いですよ(笑

Re: タイトルなし

緑の散歩道さん

ここではたくさんのツリバナが見られます。
道路から外れた中にも入ってみたいのですが、諸事情で入れません。
近くといっても丘陵と同じくらいの距離なんですよ。
なるほど確かに適度に日当たりのいいところです。

Re: タイトルなし

都人さん

この花は野に咲く花としては面白い形で好きです。
大変な時代だと思いますが、何とか知恵を出して乗り切っていきたいものです。
季節は過ぎてもう初夏ですから・・・
こちらもムシムシしますよ。
もうすぐ梅雨でしょうね。

スイカズラ

時期の花ですね・・とか言いつつ、今年はまだまともにお目にかかっていないのですが。
甘い香りで見えなくてもわかりますね。
梅雨入り前に撮っておきたいです。
いつの間にか春も終わりですね。

Re: スイカズラ

たけぽさん

おそらく丘陵でも咲いているでしょうね。
季節の花のイメージにピッタリだと思います。
スイカズラ、honeysuckleという名前もいいなと・・・
初夏もあっという間に終わって梅雨に入りそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

QR