FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

秩父といえば関東では蕎麦の産地の一つです。
もうすぐ波久礼の駅という所で赤ソバの畑を見つけました。

今まで白い普通の蕎麦は家の近くでも見かけましたが赤い蕎麦は知っていたけれど見たのは初めてでした。


赤ソバの畑

10月の終わりなのに花が咲いていて、この蕎麦は収穫の時期が遅いのかしらと思いましたが・・・どうなんでしょう?


実も赤くなりそうです

赤い花をつける新種のそば「高嶺ルビー」は信州大学の氏原暉男教授がヒマラヤの地から持ち帰られたものを品種改良したようです。
遠い地から日本に来たのね♪と思うとこの花を通してヒマラヤに思いが飛んでいってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遠い国から来たもの・・・ 

作日はハロウィンでグーグルもカボチャランタンでしたネ。
下の写真は《アフリカ産の木の実の鞘》のオブジェです。
近くにお住まいのK氏が光をテーマにした展示会で陶器の作品と共に置かれていたものです。
思い出してみればもう4年も前の夜でした。


語り合う鳥たち  Lantern Night

光をテーマにした陶器の作品などが素晴らしくてコーヒーもご馳走になり心の温まる夕べを過ごさせていただきました。
昨晩ハロウィンの夜ふっと思い出して・・・

関連記事

コメント

Re:秩父にて・・・赤い蕎麦(11/01)

こんな色の蕎麦もあるんですね。
高地の蕎麦ということでしたら寒さに強そうです。
その分、花の時期が遅いのかも知れませんね。
ダッタン蕎麦みたいにルチンが多いとか、何か特徴があるんでしょうか。

高嶺高嶺

南瓜のランタン作りも優雅ですね。アフリカの木の実のランタンも ナイスアイデアです。
数年前にそばの花をご近所で発見しました。確かピンク色で可愛い花でした。その年は、実が生らなかったようです。赤い実が生るのですね!! それは、面白いです。おそばにうっても色が違うのでしょうか?

Re[1]:秩父にて・・・赤い蕎麦(11/01)

たけぽ2001さん
>こんな色の蕎麦もあるんですね。
>高地の蕎麦ということでしたら寒さに強そうです。
>その分、花の時期が遅いのかも知れませんね。
>ダッタン蕎麦みたいにルチンが多いとか、何か特徴があるんでしょうか。
-----
噂では聞いていたのですが見ることが出来てうれしかったです。
なるほど、高地で咲くから寒いほうが育つというのはアリかもしれません・・・
栄養価についてはよく分からなですがどちらも美味しそうだし一度食べてみたい・・・

Re:高嶺高嶺(11/01)

るる555さん
>南瓜のランタン作りも優雅ですね。アフリカの木の実のランタンも ナイスアイデアです。
>数年前にそばの花をご近所で発見しました。確かピンク色で可愛い花でした。その年は、実が生らなかったようです。赤い実が生るのですね!! それは、面白いです。おそばにうっても色が違うのでしょうか?
-----
この方の作品は独特でいつ見ても感動してしまいます。
4年間ずっと私の中にあった作品なのでいつか載させていただきたいと思っていました。
赤いそばをご存知だったのですね。
おそばはビタミンが豊富というのはありでしょう。
ルチンもVFという事ですから普通のより栄養価は高いかも。
普通のそばより赤みがありこしも強いということですよ♪

Re:秩父にて・・・赤い蕎麦(11/01)

sage55さんこんばんは~♪

 新聞で赤い蕎麦畑を見ました。
こんなにアップで赤い蕎麦の花を見られて、感動です。
 4年前のアフリカ産の木の実の鞘のオブジェ、光をテーマにした陶器が美しく何時までも心に新しい時間なのですね♪

Re[1]:秩父にて・・・赤い蕎麦(11/01)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> 新聞で赤い蕎麦畑を見ました。
>こんなにアップで赤い蕎麦の花を見られて、感動です。
> 4年前のアフリカ産の木の実の鞘のオブジェ、光をテーマにした陶器が美しく何時までも心に新しい時間なのですね♪
-----
秩父の山にはそばの花が咲き乱れているんですよ。
他の花ももちろんですが・・・
でも今の時期に合えるとは思っていませんでした。
この方の作品は大好きで食器や灯りの陶器(Lantern)も買わせていただいたりしています。
生活スタイルも素敵な方です。

おはようございます

赤蕎麦の畑を信州木祖村で見ました。
白い花と違って温かみがありますね。

Re:おはようございます(11/01)

ポジティブパパさん
>赤蕎麦の畑を信州木祖村で見ました。
>白い花と違って温かみがありますね。
-----
おはようございます。
パパさんはご存知ではないかと思っていました。
もしチャンスがあってお食べになることがあればどんな感想をもたれたか教えてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/474-d5b7e295

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

QR