FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

昨日の秩父の蕎麦は赤色でしたが普通は白い蕎麦です。
一ヶ月くらい前の狭山丘陵に白い蕎麦の花が咲いていました。


ソバ(蕎麦)
タデ科ソバ属

昨年、近くに蕎麦畑があったのでそれのコボレ種かもしれません。
入間川の河原でも見かけました・・・
蕎麦はやせた土地でもよく育つといいますがお茶畑の隣に咲いていたのでどうなのでしょう?


来年も咲くかな?

葉っぱを見るといかにもタデ科ですね。
蕎麦の花も美しいです・・・

狭山丘陵にて 10月上旬撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・

すっかり秋も深まってきたようです。
丘陵の道を歩いているとドングリがいっぱい落ちている所があります。
パチンパチンという音が靴から聞こえてくるとドングリさんを潰しているなと・・・かわいそうになります。
今年はドングリは不作のようですが・・・お山の動物たちは里に下りてくるのではないかしら・・・

関連記事

コメント

白いそばの花

sage55さん 今晩は~♪
ドングリさん 割れても芽を出すでしょうか?リスやネズミの餌になるのでしょうか。
そばの花 綺麗ですよねー
そばの実ご飯 今秋は作ってみたいです。

Re:白いそばの花(11/02)

るる555さん
>sage55さん 今晩は~♪
>ドングリさん 割れても芽を出すでしょうか?リスやネズミの餌になるのでしょうか。
>そばの花 綺麗ですよねー
>そばの実ご飯 今秋は作ってみたいです。
-----
ドングリさんは割れたら駄目かもしれませんね・・・
リスさんは丘陵では見かけないのですよ。
アライグマさんはいるという噂を聞きました!?
蕎麦茶も美味しいですし、蕎麦がゆもいいですネ。

Re:狭山丘陵にて・・・白い蕎麦(11/02)

博物館の駐車場あたりでしょうか、私も同じ場所で撮りました。
淡い色合いがきれいな花ですね。
そうそう、去年大豊作だった反動なのか、今年のドングリは少ないようです。
昨年は一面に落ちていたのに、今年はそんなところはありません。
寒くなったらタヌキがうちのあたりをうろつくかな・・

Re[1]:狭山丘陵にて・・・白い蕎麦(11/02)

たけぽ2001さん
>博物館の駐車場あたりでしょうか、私も同じ場所で撮りました。
>淡い色合いがきれいな花ですね。
>そうそう、去年大豊作だった反動なのか、今年のドングリは少ないようです。
>昨年は一面に落ちていたのに、今年はそんなところはありません。
>寒くなったらタヌキがうちのあたりをうろつくかな・・
-----
多分同じ場所だと思います。
きれいな花なので一年に一度は撮りたくなります。
赤い蕎麦も濃いピンクがきれいでしたがこの白い蕎麦の色は清楚でいいです。
ドングリだけではなく生り物は今年はよくないのかもしれません。クマやイノシシの被害が出ないと良いのですが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/475-fb4af227

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

QR