FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

余り臭いのせいで人気のない花ですが結構キレイですよね。
こちらは狭山丘陵で見かけた実ですが昨年はこれを使ってリースを作ったりして結構楽しんでしまいました(11月20日のイヌタデの写真の下のほうに載せていますのでよかったら見に行ってください)


ヘクソカズラ(屁糞葛)
別名:ヤイトバナ、サオトメバナ
古名:クソカズラ(糞葛・屎葛)
アカネ科

臭いの事を気にしなければ花も実もよい感じで楽しめる植物です。
風に揺られてかなりいい雰囲気です・・・


オニドコロとササとのコラボレーションです。

狭山丘陵にて 11月上旬

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

狭山丘陵もここに来て一気に寒くなってきました。
太陽が出ていないと朝からとても寒いのです。
昨晩はついにストーブを出してしまいました。
ところでインフルエンザの注射していますか?
私は大人になってから一度も受けていないのですが、今年はひどいとか・・・どうしようかな???

関連記事

コメント

へクソカズラ

これから赤く変化する実は、可愛らしく並んでいますね。風に揺れるつる植物は、小鳥さんの食料になるのでしょうか。
予防注射で風邪を引かないのならいいことですね。

Re:へクソカズラ(11/04)

るる555さん
>これから赤く変化する実は、可愛らしく並んでいますね。風に揺れるつる植物は、小鳥さんの食料になるのでしょうか。
>予防注射で風邪を引かないのならいいことですね。
-----
ヘクソカズラの実は赤くならないできれいな黄金色の実のまま終ります。
小鳥さんはこの実は食べないかも・・・
その代わり小鳥さんは今日、庭のナンテンの実を食べに来ていました。
まだ赤くなっていないのに来ているのはやはり今年は生り物の育ちが良くないのかもしれません。

Re:ヘクソカズラなんて・・・(11/04)

sage55さんこんばんは~♪

 実の色が独特でドライフラワーの中や、リースに良いですね。
 パラのところでは、未だお花迄咲いていますよ♪

Re:ヘクソカズラなんて・・・(11/04)

ヘクソカズラは、金色に輝く丸い実がとてもきれいですね。
リースに使われるというのも分かります。
ところで、この実を潰すと一番臭いと聞きましたが・・
確かめてみたい気もするんですが、今ひとつ勇気がありません。

Re[1]:ヘクソカズラなんて・・・(11/04)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> 実の色が独特でドライフラワーの中や、リースに良いですね。
> パラのところでは、未だお花迄咲いていますよ♪
-----
パラちゃんのところは暖かいんですね。
こちらではもう咲いているのはありません。
皆こんな実になり、もう葉っぱもきれいな黄色になっています。
もうすぐ葉っぱも落ちてしまい、実だけになります。
リース楽しいですが今年は庭には生えていないようです。

Re[1]:ヘクソカズラなんて・・・(11/04)

たけぽ2001さん
>ヘクソカズラは、金色に輝く丸い実がとてもきれいですね。
>リースに使われるというのも分かります。
>ところで、この実を潰すと一番臭いと聞きましたが・・
>確かめてみたい気もするんですが、今ひとつ勇気がありません。
-----
大きいのは合わないと思って小さいリースを作ったのですが・・・可愛くてしばらく置いておきました。
実の臭いは同じくらい臭かったかも・・・
でもこの実の液はしもやけ、あかぎれなどに薬効があるそうです。

Re:ヘクソカズラなんて・・・(11/04)

早速見に行ってきましたっ
これはリースにしたくなるかわいさだわ^^
函館山のサンキライもやっと赤くなってきたようです。見に行かなくちゃ。

インフルは2年前につらかったので注射してますよ。感染しても軽くすむらしい。

Re[1]:ヘクソカズラなんて・・・(11/04)

rose☆maryさん
>早速見に行ってきましたっ
>これはリースにしたくなるかわいさだわ^^
>函館山のサンキライもやっと赤くなってきたようです。見に行かなくちゃ。

>インフルは2年前につらかったので注射してますよ。感染しても軽くすむらしい。
-----
サンキライもリースにしたくなる実ですね。
山野草で野にあるものは見かけるのも少ないけれど残っているのが少ないですね。
インフルエンザは受けた方がいいのでしょうね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/477-8a5d679d

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

QR