FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

写真を撮った時は何気なくだったのに家に帰ってパソコンで見ると思いがけず気になる写真があります。

このタラノキもそんな一つです。


タラノキ
ウコギ科タラノキ属

気になったのは薄いピンクの花序と黒い実の花序がバラバラに付いている事です。
黒い実が落ちてそのように見えるのかと思いましたが何となく気になってしらべてみました。

★黒い実が付くのは両性の花です
★この時期ピンクに見える雄花の花序は花柄だけになるそうです

渋い色合いで結構好きです・・・ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年ぜひ狭山丘陵で花を撮りたいと思っていたキッコウハグマ・・・
残念ながら無理かもしれない・・・
オクモミジハグマやカシワバハグマ、コウヤボウキなどに近い形の頭花を付けるらしいのです。
とても小さくて一株の直径が10cmに満たなくてちょっと目にはスミレの葉と間違えそうです。
でもよく見ると形が独特で亀甲に似ているので付いた名前のようです。


キッコウハグマ(亀甲白熊)
キク科モミジハグマ属

ツボミはあるのに何でいつ見ても開いて咲いているのがないのだろうと長い間疑問に思っていたら・・・日陰には閉鎖花が多いとのことでした。
細い茎から出ているこれまた細い糸のようなものが閉鎖化ではないかと思えます。
ただ条件がいいと可愛いクルクルしたハグマ一族独特の花が見られるようです。
ぜひ一度見たいです

狭山丘陵にて 10月撮影

関連記事

コメント

タラノキ

タラノメの天ぷら好きです。北海道にも生育するのですねーでも 見た事ないのです。両性花も黒い実も見たいみたいです。sage55さんのお写真で我慢しよう。。。
キッコウハグマにも閉鎖花があって 中で受粉したり 色づいたりしているのですね。解剖しなかったのでしょうか。。。タネができたら 日当たりの良い場所に 発芽させてあげたい~気持ちします。

Re:タラノキ(11/07)

るる555さん
>タラノメの天ぷら好きです。北海道にも生育するのですねーでも 見た事ないのです。両性花も黒い実も見たいみたいです。sage55さんのお写真で我慢しよう。。。
>キッコウハグマにも閉鎖花があって 中で受粉したり 色づいたりしているのですね。解剖しなかったのでしょうか。。。タネができたら 日当たりの良い場所に 発芽させてあげたい~気持ちします。
-----
そうそう、タラノメの天ぷらおいしいですね~
意外なことが疑問に思ったことから分かってくるのが楽しいですね。
一緒に楽しんでくれると思うと嬉しいですよー
キッコウハグマの花みたいですね。

Re:タラノキはこんな実の付け方をするのね・・・(11/07)

sage55さんこんばんは~♪

 タラの芽を木から、もいで初めて天麩羅にしたのは、野太いイメージでしたから、薄いピンクの花序と黒い実の花序の様子は、変身ですね。

 キッコウハグマの自家受粉した実の方が見えているようです。日陰では閉鎖化が多く、正常なお花はなかなか見られないとすると、チャンスのあるsage55さんには気になるところですね。
 見られたらアップが楽しみです♪

Re[1]:タラノキはこんな実の付け方をするのね・・・(11/07)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> タラの芽を木から、もいで初めて天麩羅にしたのは、野太いイメージでしたから、薄いピンクの花序と黒い実の花序の様子は、変身ですね。

> キッコウハグマの自家受粉した実の方が見えているようです。日陰では閉鎖化が多く、正常なお花はなかなか見られないとすると、チャンスのあるsage55さんには気になるところですね。
> 見られたらアップが楽しみです♪
-----
タラノメを天ぷらにしたら美味しかったでしょ?
私も大好きですよ♪
花もこんなになっていると想像が付きませんね。
キッコウハグマが見たいなー見たいなー
撮れるといいなぁ・・・

Re:タラノキはこんな実の付け方をするのね・・・(11/07)

タラノキ?あの、たらの芽の実ですか!!?
こんな実がなるんですね~(^^♪
びっくり。春は必死になって探すけど・・・
実ははじめて見ました☆

Re[1]:タラノキはこんな実の付け方をするのね・・・(11/07)

jalan-jalan-3105さん
>タラノキ?あの、たらの芽の実ですか!!?
>こんな実がなるんですね~(^^♪
>びっくり。春は必死になって探すけど・・・
>実ははじめて見ました☆
-----
面白いですよね・・・
山野草に興味を持つと四季の変化に敏感になるような気がします。
本当はタラノキの芽って言うんでしょうか?

Re:タラノキはこんな実の付け方をするのね・・・(11/07)

キッコウハグマ、小さいですね。
気にして探していたんですが見つかりませんでした。
思いがけずシダ観察会で存在が確認できただけでも嬉しいです。
暗いところでは閉鎖花ということであれば、あそこのキッコウハグマも開花はしないのかも知れませんね。

Re[1]:タラノキはこんな実の付け方をするのね・・・(11/07)

たけぽ2001さん
>キッコウハグマ、小さいですね。
>気にして探していたんですが見つかりませんでした。
>思いがけずシダ観察会で存在が確認できただけでも嬉しいです。
>暗いところでは閉鎖花ということであれば、あそこのキッコウハグマも開花はしないのかも知れませんね。
-----
そうちょうどスミレくらいの大きさなので見過ごしてきたのかもしれませんでした。
目が慣れてきたら来年あたりは結構見つかるかもしれないと密かに期待しているんです。
ただシーナさんが見たと仰っていたので密かに今年もまだ期待しているのですが・・・

おはようございます

タラは食べる事しか関心がありませんでした。
一度見てきます。
日陰にはあまり咲かないのですね、ハグマ族を探していましたがコウヤボウキにしか出会えません、来年の楽しみとしましょう。

Re:おはようございます(11/07)

ポジティブパパさん
>タラは食べる事しか関心がありませんでした。
>一度見てきます。
>日陰にはあまり咲かないのですね、ハグマ族を探していましたがコウヤボウキにしか出会えません、来年の楽しみとしましょう。
-----
ハグマ一族もいろいろあるので楽しいと思います。
ぜひ来年は探してみてください。
タラノキは私も新鮮な驚きでした。
まだ多分あるでしょうからよかったら見に行ってください。

Re:タラノキはこんな実の付け方をするのね・・・(11/07)

タラノキの仲間はこの様な実になるものが有る様ですね。

Re[1]:タラノキはこんな実の付け方をするのね・・・(11/07)

tonami-ブナ爺さん
>タラノキの仲間はこの様な実になるものが有る様ですね。
-----
さすがブナ爺さんはよくご存知ですね。
山にはタラノキが沢山生えているのですか?
こちらにもあるのですがなかなか野性のものが手に入るチャンスは少ないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/480-c8266932

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

QR