FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

ノハラアザミはずい分長く咲く花だったのですね。
8月くらいからいまだに咲いています。
その間何回か撮ってみたのですがどうもうまくいきませんでした。
見直したら去年も今頃載せていました・・・


ノハラアザミ(野原薊)
キク科

流石に先日までまとわり付いていた長い口吻を持っていたクチナガガガンボも見当たりません。
もう一枚可愛いアザミも見つけましたよ。


花粉が一杯です

そろそろ狭山丘陵も花が終わりになってきて・・・
それと共に紅葉も少しずつ進んできて実も色づいてきます。
いよいよ秋が深まってきましたね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

狭山丘陵の南側、里山民家の横に植えられていました。
これって綿の花かしらと思ったのですがどうでしょうか・・・

もう少しすると実がなって爆ぜるとワタだとすぐ分かりますね♪
とても楽しみです♪

追伸:久しぶりに三井アウトレットパーク入間に行ってきました。
行く所はいつもKALDIで、買うものもいつも通りワインと生ハムと StassenのJasmine Green Teaと調味料類・・・
後はWindow Shoppingです。
なんだかつまんないですね・・・でもクリスマスだからシュトーレンも買ったかな・・・

関連記事

コメント

綿の花!

綿の花 アオイ科だったのですね。記憶の花と違うので見てみると 種類があって色も形も少し違うようです。白い綿のできる実って面白いです。雨にあたるとべとべとになってしまいそう~
アザミの花も可愛い~☆

Re:ノハラアザミもまだ咲いていますね(11/10)

まだアザミが綺麗に咲いていましたかぁ、狂い咲きでは無く、ややおくてなのでしょうね、綺麗です。

Re:綿の花!(11/10)

るる555さん
>綿の花 アオイ科だったのですね。記憶の花と違うので見てみると 種類があって色も形も少し違うようです。白い綿のできる実って面白いです。雨にあたるとべとべとになってしまいそう~
>アザミの花も可愛い~☆
-----
そうそう、私もこんなに綿の花が沢山あるとは思いませんでした。
ドライフラワーにしている人も多いですね。
昔はこういう綿を使っていたんですからすごいです。

Re[1]:ノハラアザミもまだ咲いていますね(11/10)

tonami-ブナ爺さん
>まだアザミが綺麗に咲いていましたかぁ、狂い咲きでは無く、ややおくてなのでしょうね、綺麗です。
-----
花の咲く時期だこんなに長かったとは気が付きませんでした。
他の花を見なくなってしまうとアザミのきれいな色がうれしいですね。

Re:ノハラアザミもまだ咲いていますね(11/10)

ノハラアザミはしぶといですね。
最後の最後まで残って咲いている感じです。
この週末、カメラの出動は結局昨日だけでした。
ヤツデの花なんか撮るようになったらもう花も終わりですね。
今日は土曜出勤の振替休で、瑞穂のジョイフル本田に行ってきましたが、併設のGSでレギュラー119円、灯油が1200円台でした。
灯油買いに行くにはいくら何でも遠すぎ・・

Re[1]:ノハラアザミもまだ咲いていますね(11/10)

たけぽ2001さん
>ノハラアザミはしぶといですね。
>最後の最後まで残って咲いている感じです。
>この週末、カメラの出動は結局昨日だけでした。
>ヤツデの花なんか撮るようになったらもう花も終わりですね。
>今日は土曜出勤の振替休で、瑞穂のジョイフル本田に行ってきましたが、併設のGSでレギュラー119円、灯油が1200円台でした。
>灯油買いに行くにはいくら何でも遠すぎ・・
-----
私も昨日だけでした。
被写体が減ってきましたね。
サンキライや赤い木の実は少し撮りましたが・・・
ジョイフル本田は行ったことがないんですよ。
石油も扱っているんですね。
宇佐美で121円でした、かなり安くなったので暖房費が助かりそうです。

こんばんは

私もアザミを撮りました。
冬を除いて1年中どこかで咲いている花ですね。

Re:こんばんは(11/10)

ポジティブパパさん
>私もアザミを撮りました。
>冬を除いて1年中どこかで咲いている花ですね。
-----
本当にそうかもしれません。
こんなに長く咲くとは考えていませんでした。
きれいな花なのになかなかうまく撮れなくて意外と苦労させられました。

Re:ノハラアザミもまだ咲いていますね(11/10)

綿の花ってはじめてみました。ムクゲみたい。
カラというかガク?のついた綿のリースもかわいいですよね♪
こちらはさすがにアザミさえなくなりました。

Re[1]:ノハラアザミもまだ咲いていますね(11/10)

rose☆maryさん
>綿の花ってはじめてみました。ムクゲみたい。
>カラというかガク?のついた綿のリースもかわいいですよね♪
>こちらはさすがにアザミさえなくなりました。
-----
ワタも種類がいろいろあって花もいろいろのようです。
もう少しすると中から白いワタの種が出てきて楽しみです。
リースっていうのもありなんですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/483-59f577b6

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

QR