FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

昨年たけぽさんのブログで見せていただいてから気になっていた実です。
野草調査会に参加した際にシーナさんに咲いている場所を教えていただきました!(^^)!


ツルウメモドキ(蔓梅擬)
ニシキギ科ツルウメモドキ属

黄色い殻がパカッと割れて中から赤い実が見えていますが花の少なくなった秋はこのコントラストが目を引きます。

5月に雄花は咲いていたのに気が付いたのですがUPし損ねていたので実と一緒に載せますね。


いかにもニシキギ科です

ニシキギ科の実は今年は不作だったみたいでマユミもニシキギもきれいな実をほとんど付けていないような気がします・・・

狭山丘陵にて 11月上旬撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春先に咲き始めたばかりのシダを撮りました。
名前は分からないのですが印象的だったので載せたくなりました。
新鮮で食べれそうな気分になりますね。


とてもきれいなのですが毛深いです

シダは咲き始めの頃は美しいものが多いと思うのですが・・・

関連記事

コメント

ツルウメモドキ

しだの葉がクルンとして葉を広げようとするお写真は、動きがあって生きているシダっていうかんじですねー
ツルウメモドキのお花と実と 並んで拝見すると面白い!です。赤い実がプラスティックの殻からパカットでてくる こんにちは~^^というイメージですね。

シダ

シダですが,
3回羽状複葉なのが,見てとれますね。
また,小羽片に柄があるようです。
ミドリヒメワラビではないでしょうか。

シダ訂正

失礼しました。
よく見ると,写真ではまだ,小羽片の柄が確認できませんね。
ないというより,まだ小さいのでこの時点では確認できないということです。
ということで,ミドリヒメワラビとヒメワラビ両方の可能性がありました。
きちんと見ないで,コメントを書き,失礼しました。

Re:ツルウメモドキ(11/11)

るる555さん
>しだの葉がクルンとして葉を広げようとするお写真は、動きがあって生きているシダっていうかんじですねー
>ツルウメモドキのお花と実と 並んで拝見すると面白い!です。赤い実がプラスティックの殻からパカットでてくる こんにちは~^^というイメージですね。
-----
シダの葉も若芽の頃は薄黄緑色でとてもフレッシュな生きている感じがしますね。
もう少し近くで撮りたかったのですがこれが精一杯でした。確かにパカット出てきますね。

Re:シダ(11/11)

シーナさん
>シダですが,
>3回羽状複葉なのが,見てとれますね。
>また,小羽片に柄があるようです。
>ミドリヒメワラビではないでしょうか。
-----
ミドリヒメワラビとヒメワラビの違いは小羽片に柄があることが見わけのポイントですね!

Re:シダ訂正(11/11)

シーナさん
>失礼しました。
>よく見ると,写真ではまだ,小羽片の柄が確認できませんね。
>ないというより,まだ小さいのでこの時点では確認できないということです。
>ということで,ミドリヒメワラビとヒメワラビ両方の可能性がありました。
>きちんと見ないで,コメントを書き,失礼しました。
-----
このシダは西久保湿地の一番奥の階段を登る所に沢山生えています。
ワラビに似ている芽吹き方だなと思ってずい分前から気になっていました。
来年は教えていただいたポイントを頼りに同定できるかもしれません。
いつもありがとうございます。

Re:ツルウメモドキの実も爆ぜて(11/11)

ツルウメモドキの実は女性は好きな様ですね、仲間の女性達は、見つけると採ろうとするし、売っていれば買おうとすります。

Re[1]:ツルウメモドキの実も爆ぜて(11/11)

tonami-ブナ爺さん
>ツルウメモドキの実は女性は好きな様ですね、仲間の女性達は、見つけると採ろうとするし、売っていれば買おうとすります。
-----
生け花やドライフラワーの材料にもなりそうですものね・・・好きな人が多いのも分かるような気がします。
ニシキギ科の実はみな魅力的です。

Re:ツルウメモドキの実も爆ぜて(11/11)

おそらく私が撮ったのと同じツルウメモドキですね。
昨年この実を見つけて、とてもきれいなのでびっくりしました。
今年は花を撮ろうと思いつつ、見逃しました・・
この写真を覚えておいて、来年は花の写真を載せたいです。

Re[1]:ツルウメモドキの実も爆ぜて(11/11)

たけぽ2001さん
>おそらく私が撮ったのと同じツルウメモドキですね。
>昨年この実を見つけて、とてもきれいなのでびっくりしました。
>今年は花を撮ろうと思いつつ、見逃しました・・
>この写真を覚えておいて、来年は花の写真を載せたいです。
-----
ここのツルウメモドキは盛大に実を付けていますね。
私が撮った雄花は西久保湿地に咲いていました。
雌花は残念ながら見つけられなくて・・・
来年見つかるといいですネ。

こんばんは

ウメモドキは身近にありますがツルウメモドキにはまだお目にかかれません。
と言うよりも注意を払って見ていないのが正解です。
私も探してみます。

Re:こんばんは(11/11)

ポジティブパパさん
>ウメモドキは身近にありますがツルウメモドキにはまだお目にかかれません。
>と言うよりも注意を払って見ていないのが正解です。
>私も探してみます。
-----
そういえばウメモドキの花はずい分撮ったような気がするので実もなっているはずです・・・
撮りに行かなくてはいけないですね。

Re:ツルウメモドキの実も爆ぜて(11/11)

ツルウメモドキはいつも実になるまで気がつかず、
こういうお花だったとは!
おもしろーぃ。
かなりじっくり見ました^^

蕨のほか、コゴミなども見分けられると楽しいね♪

Re[1]:ツルウメモドキの実も爆ぜて(11/11)

rose☆maryさん
>ツルウメモドキはいつも実になるまで気がつかず、
>こういうお花だったとは!
>おもしろーぃ。
>かなりじっくり見ました^^

>蕨のほか、コゴミなども見分けられると楽しいね♪
-----
じっくりと見ていただいてありがとうございます(笑)
来年は雌花が見られると良いなぁって思っています。
雄花だと実になっていく途中経過が見られないのでやはり雌花を見たいです。
シダはまだよく分からないので勉強しまーす。
今日、ネットで「シダ ハンドブック」を注文しました。初心者向けです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/484-bc195303

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

QR