FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

狭山丘陵にリュウノウギクが咲いているという話は聞いていたので気になっていたんですが先日の観察会で情報をいただき見に行ってきました。
しかし、見つからないなぁ・・・と思っていたらたけぽさんに運良く会うことができて教えていただきました。


リュウノウギク(竜脳菊)
キク科キク属

茎や葉に中国の竜脳という香りの油を含んでいるのでリュウノウギクというらしいが・・・
この個体だけだったのと、おまけに遠かったので匂いを嗅げないので残念ながら確認はできていません。
しかし思いがけずノギクの中では大き目の5cm弱の頭花をつけていました。
咲き始めは白色の舌状花も後に淡紅色になるということですからまた機会があれば見たいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここに行く途中でこんなキノコを見つけました。
もしかしたらエノキダケでしょうか?
狭山丘陵にも生えているとは思いますが・・・


エノキダケ?

もちろんキノコの知識のない私は絶対に食べようとは思いませんし狭山丘陵では皆さんご存知のように動植物の採取は禁止されています。
とてもきれいな並んでいたので見ているだけで堪能してしまいます。
少し暗かったのでフラッシュを焚いて撮影しました。

狭山丘陵にて 11月上旬撮影

関連記事

コメント

エノキダケ

日の光をあびて 白いキノコが茶色になるのですね。とても美味しそうに見えます^O^
リュウノウギクの白い舌状かの枚数は、決まっていますか?私の見つけた菊の花は、葉のようすがカモミールのようで リュウノウギクと呼べないのがとっても残念です。ピンク色に変化しましたら 見せてくださいませねー♪

Re:エノキダケ(11/12)

るる555さん
>日の光をあびて 白いキノコが茶色になるのですね。とても美味しそうに見えます^O^
>リュウノウギクの白い舌状かの枚数は、決まっていますか?私の見つけた菊の花は、葉のようすがカモミールのようで リュウノウギクと呼べないのがとっても残念です。ピンク色に変化しましたら 見せてくださいませねー♪
-----
本当にエノキダケかどうか自信がありませんがオイシソうには見えました。
リュウノウギクの舌状花についても記述は余りないようですね。
葉が特徴的で3裂すると書かれています。
確かにそんな感じで特徴がはっきりしてますね。

Re:リュウノウギクの咲く丘陵(11/12)

sage55さんこんばんは~♪

 大きなお花なのですね。
遠くで、竜脳という香りを嗅いでの確認が出来なかったようですけれど~~樟脳に似た香りとありますけれど、良い香りのようですね。

 エノキダケのように、きれいで食欲を誘われますね。


Re:リュウノウギクの咲く丘陵(11/12)

リュウノウギクは園芸種の様に大きな花を咲かせますよね、それに葉に特徴が有り、他の野菊より菊に近い形ですよね。見つけると嬉しくなります。

キノコ、柄にツバが有り、色白でササクレが有る様なので、エノキではないですね。

Re[1]:リュウノウギクの咲く丘陵(11/12)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> 大きなお花なのですね。
>遠くで、竜脳という香りを嗅いでの確認が出来なかったようですけれど~~樟脳に似た香りとありますけれど、良い香りのようですね。

> エノキダケのように、きれいで食欲を誘われますね。
-----
どんな匂いなのでしょうね。
樟脳の匂いというよりやはりキク科独特の匂いなのかなという気もしますけれど・・・
エノキダケではなさそうです・・・残念ですが。

Re[1]:リュウノウギクの咲く丘陵(11/12)

tonami-ブナ爺さん
>リュウノウギクは園芸種の様に大きな花を咲かせますよね、それに葉に特徴が有り、他の野菊より菊に近い形ですよね。見つけると嬉しくなります。

>キノコ、柄にツバが有り、色白でササクレが有る様なので、エノキではないですね。
-----
そちらでも余り見かけられないのですね。
私ははじめてこのキクを見ました。
昨年、奥多摩でキクタニギクを見つけたのですが、今年は見つけられませんでした。
珍しい花を見つけるとうれしいですね。
エノキダケは残念でした・・・でこのキノコは?

Re:リュウノウギクの咲く丘陵(11/12)

リュウノウギクは六道山公園の公園事務所に写真があって、ずっと気になっていました。
数はとても少ないようですね。
この花の咲いていた辺りを随分歩きましたが、他には見あたりませんでした。
野菊の中では一番遅い時期に咲くそうですが、それにしても少々遅過ぎたのかも知れませんね。
来年の秋はもうちょっと早めに探してみようと思います。

Re[1]:リュウノウギクの咲く丘陵(11/12)

たけぽ2001さん
>リュウノウギクは六道山公園の公園事務所に写真があって、ずっと気になっていました。
>数はとても少ないようですね。
>この花の咲いていた辺りを随分歩きましたが、他には見あたりませんでした。
>野菊の中では一番遅い時期に咲くそうですが、それにしても少々遅過ぎたのかも知れませんね。
>来年の秋はもうちょっと早めに探してみようと思います。
-----
そうなんですか、私は初めてだったので教えていただいて感謝感謝です。
しかしもう少し咲いてほしいですね。
他のHPを見ていたらやはり野山北公園に咲いているという情報もあるのですが少ないと書いてありました。
来年はセンブリも見たいですね。

Re[2]:リュウノウギクの咲く丘陵(11/12)

sage55さん
>tonami-ブナ爺さん
>>リュウノウギクは園芸種の様に大きな花を咲かせますよね、それに葉に特徴が有り、他の野菊より菊に近い形ですよね。見つけると嬉しくなります。
>>
>>キノコ、柄にツバが有り、色白でササクレが有る様なので、エノキではないですね。
>-----
>そちらでも余り見かけられないのですね。
>私ははじめてこのキクを見ました。
>昨年、奥多摩でキクタニギクを見つけたのですが、今年は見つけられませんでした。
>珍しい花を見つけるとうれしいですね。
>エノキダケは残念でした・・・でこのキノコは?
-----
ずいぶん茶色だけど、私の知ってる中で他に候補が無いので、ナラタケかなぁ・・・と思っています。

Re[3]:リュウノウギクの咲く丘陵(11/12)

tonami-ブナ爺さん
>ずいぶん茶色だけど、私の知ってる中で他に候補が無いので、ナラタケかなぁ・・・と思っています。
-----
キノコは難しくてシダ以上に同定できそうにありません。
可愛いのですが・・・食べるのはもっと難しそうです。
多分ブナ爺さんは体の中で食べれるか食べれないかキチンと反応が出るのでしょうね。
羨ましいです。

Re:リュウノウギクの咲く丘陵(11/12)

竜脳ってどんな香りなのかしら。
キクの香りってさわやかで好きです。
それにしても、キクもいろんなのがあるのですねー

「シダハンドブック」、楽しそう^^
植物への注目度が増すと、関連蔵書も増えますね♪

Re[1]:リュウノウギクの咲く丘陵(11/12)

rose☆maryさん
>竜脳ってどんな香りなのかしら。
>キクの香りってさわやかで好きです。
>それにしても、キクもいろんなのがあるのですねー

>「シダハンドブック」、楽しそう^^
>植物への注目度が増すと、関連蔵書も増えますね♪
-----
ホント、どんな香りでしょうね。
キク科の匂いは私も好きです、懐かしい匂いですね。
リュウノウギクは全く知らない花だったのでワクワクしながら探しました。
シダのことがとても分かりやすく解説されているようです。届くのが楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/485-f6d496d2

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

QR