FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

クリスマスのリースにはこのサンキライの実・・・
まだまだ一月も先だし、私はクリスチャンでもないのに、この実を見るとクリスマスを待つ気持ちになってしまうのはなぜかな・・・


サンキライ(山帰来)
別名:サルトリイバラ
ユリ科シオデ属

そういえば春先にこの花を見つけて雄花、雌花と探したのを思い出しました。
透明感のある薄い黄緑色の花が印象的でした。
サンキライ(山帰来)という名前が気になって由来を調べてみました。
毒消しの効果があり具合が悪い時は山に入り実を食べて帰ってくると元気になるからということです・・・なるほど・・・

狭山丘陵にて 11月上旬撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヤマノイモ(ヤマイモ)の葉やその他の葉も紅葉を始めました。
赤く紅葉しているのは柿の葉っぱのように見えますがちがいますよね。
何の葉でしょう・・・?

ヤマイモはフェンスに絡み付いているのが多いですね。

関連記事

コメント

Re:サンキライ・・・クリスマスには早いけれど(11/14)

花屋さんにあるとつい買ってしまうサンキライ。
この生り方がかわいいのですよね^^
昨日、肩こりになりながらたくさんあったユーカリでリースを。sageさんだったら何を合わせますか?

今日載せたグロリオーサもクリスマスのイメージです♪

Re[1]:サンキライ・・・クリスマスには早いけれど(11/14)

rose☆maryさん
>花屋さんにあるとつい買ってしまうサンキライ。
>この生り方がかわいいのですよね^^
>昨日、肩こりになりながらたくさんあったユーカリでリースを。sageさんだったら何を合わせますか?

>今日載せたグロリオーサもクリスマスのイメージです♪
-----
サンキライの実はホントにカワイイです。
見つけただけでも嬉しくなります。
ユーカリでリースを作ったらそれもいい感じになりそう・・・うーん、何にしようかな?
モミジバフウの実とかヤマハンノキの実もいいかもしれない。
グロリオーサもクリスマスにというのは新しい感覚ですね。

Re:サンキライ・・・クリスマスには早いけれど(11/14)

sage55さんこんばんは~♪

 サンキライは別名のサルトリイバラの名前に馴染みがあります。
 キラキラ赤い実はクリスマスに可愛らしくて良いですね♪

サンキライのリース

夏椿の葉は、一度しか見た事無いのですが 個性的な葉でした。紅葉すると赤くなるようでチョピリ似ていますねー黄色や緑色の葉と一緒に写るとステキなお写真になりますね~^^v
サンキライの実をお花屋さんで発見いたしました。
昨年の二倍以上のお値段でしたので おひょー
驚きました。収穫高の違いでしょうか?
長く・赤く・可愛く生っているので嬉しいですね。

Re[1]:サンキライ・・・クリスマスには早いけれど(11/14)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> サンキライは別名のサルトリイバラの名前に馴染みがあります。
> キラキラ赤い実はクリスマスに可愛らしくて良いですね♪
-----
そうですね、私もそう思います。
別のものだと思っていたサンキライとサルトリイバラが今年初めて一致しました。
徐々にクリスマスの雰囲気になってきそうです。

Re:サンキライのリース(11/14)

るる555さん
>夏椿の葉は、一度しか見た事無いのですが 個性的な葉でした。紅葉すると赤くなるようでチョピリ似ていますねー黄色や緑色の葉と一緒に写るとステキなお写真になりますね~^^v
>サンキライの実をお花屋さんで発見いたしました。
>昨年の二倍以上のお値段でしたので おひょー
>驚きました。収穫高の違いでしょうか?
>長く・赤く・可愛く生っているので嬉しいですね。
-----
狭山丘陵の紅葉は赤色が少ないのでこの色合いは少し珍しいかもしれません。
黄色いヤマイモの葉は遠くからも目立ちます。
サンキライは高いものなのでしょうか?
野の物は私が採ることはないのですが誰かが採ってしまうのでガッカリする事が多いのですよ・・・(-_-;

Re:サンキライ・・・クリスマスには早いけれど(11/14)

花の時期は終わってしまいましたけど、きれいなものはまだまだありますね。
今年はサルトリイバラの花を撮ったので、私も実を探してみましょう。
もうヤブコウジの実も赤くなっているでしょうね。

Re[1]:サンキライ・・・クリスマスには早いけれど(11/14)

たけぽ2001さん
>花の時期は終わってしまいましたけど、きれいなものはまだまだありますね。
>今年はサルトリイバラの花を撮ったので、私も実を探してみましょう。
>もうヤブコウジの実も赤くなっているでしょうね。
-----
そうなんですね。
撮るものが無いということはないのですね。
これから鳥も増えてくるでしょうから楽しみも多くなります。
ヤブコウジは一つだけ撮りましたが余り実を見かけないのです。西久保のから左の段を登って大谷戸に抜ける道の途中に沢山ヤブコウジが昨年はありましたが今年はどうでしょうね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/487-558a6f95

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

QR