FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

この赤い実は春の狭山丘陵にピンクの可愛い花を咲かせていたウメモドキではないでしょうか。
昨年はこの赤い実を結構見かけたと思うのですが今年はどうも見つけられなくて・・・


ウメモドキ(梅擬)
モチノキ科 モチノキ属

花はずい分見かけたと思ったのですが、どういうわけか実は不作なのでしょうか・・・

そうだった、この木は雌雄異株でした・・・それで実のなっているものは少ないのね。
上の写真は雄株、撮った写真のほとんどが雄株でした。

狭山丘陵にて 6月(花)11月(実)撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は朝早くから所用で国分寺まで出かけました。
帰り道にふと見ると「東京都薬用植物園」という所の前を通過。
オッと、これは大変と急遽車を止めて見て歩こうと・・・
普段あまり植栽のものには興味が無い私も冬場となると話が違うから。
総敷地面積が31,398平方メートルということですから約一万坪ですね。
植物園だけではなく脱法ドラッグや健康食品の指導取締りに向けた植物の鑑別等の試験・研究などもしているのだとか。
次に生まれたらこういうところで働きたいなと思ったりしながら結構面白くて1時間半はフラフラと歩き回ってしまいました。
花咲き案内人というボランティアの人が数人いて興味深い話をしてくれました。
もちろん花の写真も撮ってきたので少しずつ機会を見て載せていきたいと思います。

関連記事

コメント

Re:ウメモドキの実(11/15)

私も植栽物に余り興味は無いのですが、近くの薬草園だけは時々行きます。今年も4回は行ったでしょうか。

Re:ウメモドキの実(11/15)

そういえば私が撮ったウメモドキの花も雄花でした。
冬に実を見たので、その場所を覚えておいて見に行ったはずだったんですが・・
小さくて可愛らしい花ですよね。
私も花壇の花には興味がないのですが、写真を撮り始めた頃は新宿御苑や夢の島の温室に出かけました。

うめもどき

自然な植物の生育は、山野のなかにあってなかなか一人では行けません。でも植物園薬草園でしたら安全で豊富な種類を観察できてまたいいものです。
一万坪あればワンダーランド~ですね。
>次に生まれたら
こう考える時私もよくあります~♪
一時間といわず 一日いても飽きないほど 面白いところのように想像いたしましたわぁー

Re[1]:ウメモドキの実(11/15)

tonami-ブナ爺さん
>私も植栽物に余り興味は無いのですが、近くの薬草園だけは時々行きます。今年も4回は行ったでしょうか。
-----
やはり、こういうところは楽しいですね。
山野草が沢山あったり、珍しい植物も多かったので楽しい時間を過ごせました。

Re[1]:ウメモドキの実(11/15)

たけぽ2001さん
>そういえば私が撮ったウメモドキの花も雄花でした。
>冬に実を見たので、その場所を覚えておいて見に行ったはずだったんですが・・
>小さくて可愛らしい花ですよね。
>私も花壇の花には興味がないのですが、写真を撮り始めた頃は新宿御苑や夢の島の温室に出かけました。
-----
西久保湿地にも昨年たくさんの実を付けていたのがあったと思ったのですが今年は駄目だったですね。
ここはニシキギもあったかなと思ったのにこれも駄目でした。
東京都薬草植物園はシダ植物や山野草が沢山ありましたしネームプレートも付いているのでこれはこれで勉強になりました。
ここの薬草園は意外と近いのでまた行ってみようかなと思っています。

Re:うめもどき(11/15)

るる555さん
>自然な植物の生育は、山野のなかにあってなかなか一人では行けません。でも植物園薬草園でしたら安全で豊富な種類を観察できてまたいいものです。
>一万坪あればワンダーランド~ですね。
>>次に生まれたら
>こう考える時私もよくあります~♪
>一時間といわず 一日いても飽きないほど 面白いところのように想像いたしましたわぁー
-----
いやいや、久しぶりの植物園も楽しかったです。
山野草や気になっていた植物が一箇所に集まっているので確かに勉強になりますね。
狭山丘陵も良いのですが意外と寂しいところも多いので怖くて一人では行けませんもの。
春になったらまた行って見たいですね。

Re:ウメモドキの実(11/15)

sage55さんこんばんは~♪

 今年は、赤い実をあちこちで、見かけます。
名前で迷ってお蔵入りばかりです。
 ウメモドキは、雌雄異株で実が見つからないのですね。
 国分寺に「東京都薬用植物園」が有るのですか。

 パラも別の、薬草や毒草のあるところに、入ったりしましたけれど、しっかり育っていなくてがっかりな所でした。


Re[1]:ウメモドキの実(11/15)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> 今年は、赤い実をあちこちで、見かけます。
>名前で迷ってお蔵入りばかりです。
> ウメモドキは、雌雄異株で実が見つからないのですね。
> 国分寺に「東京都薬用植物園」が有るのですか。

> パラも別の、薬草や毒草のあるところに、入ったりしましたけれど、しっかり育っていなくてがっかりな所でした。
-----
ここの薬草園は東大和市駅のすぐ近くにあります。
ひっそりとした感じながら意外と面白い構成でかなり楽しめました。
たまにこういう所も勉強になると思いますから別のところにお出かけになるのもお薦めです。
春先ならきっともっと花が咲いているかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/488-81891c79

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

QR