FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

ずい分前のこと、近所の雑木林がまだあった頃の話ですが・・・

歩いていると黄色い実が落ちていて、どこかで見た黒い種が中からのぞいていました・・・?
「これは羽ツキの羽根についている黒い玉だ」・・・うん!

それがこのムクロジの実と種。
植物園の雑木林にもこの木があり訪れた時は葉っぱが黄色く紅葉していてすごくきれいでした。


ムクロジ(無患子)
ムクロジ科ムクロジ属

写真の真ん中辺りに十数個ある丸い玉が実です。
中に羽ツキの羽根の黒い種子があるのです!
地面に落ちていないかと探したのですが・・・ない!

ようやく見つけたのがこれです。

それらしいですよ♪

多分狭山丘陵にもあると思うのですがまだ見たことはありません。
薬用植物園で見つけて「久しぶりだわ」とちょっと嬉しく、懐かしく感じました。
周りの果肉は石鹸の代用にあるということでインドでは昔から石鹸として使われてたそうです。

東京都薬用植物園にて 11月15日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は1年ぶりの人間ドッグ。
検査の後はいつも身体の調子が悪くなるのです。
頭が痛くて目がチカチカしています。
もちろんお腹の調子も最悪です。
でも食事の時に禁酒していたお酒を飲むと元気になるかもしれません♪

関連記事

コメント

Re:東京都薬用植物園にて・・・ムクロジの実(11/17)

ムクロジ、ムクロジ・・そうだ、お寺の庭?境内?に大木になっていましたぁ、こんな実が時々落ちてました、でも、大木だと言うのに、大量に落ちているのは見た事が無かったですね。

Re[1]:東京都薬用植物園にて・・・ムクロジの実(11/17)

tonami-ブナ爺さん
>ムクロジ、ムクロジ・・そうだ、お寺の庭?境内?に大木になっていましたぁ、こんな実が時々落ちてました、でも、大木だと言うのに、大量に落ちているのは見た事が無かったですね。
-----
という事は余り実はならないのかしら?
ムクロジという木はこちらに来て気が付いた木なのでかなりカルチャーショックを受けた気がします。
確かにお寺の境内にも似合いそうですね。

ムクジロ

ムクジロの実は、抗菌作用もあるのですねー
で 羽根つきの黒いボールになったのでしょうか?
一見「黒豆」に見えるのは、私だけですね?
黄葉も虫食いがなくて美しい~♪
禁酒は、大切・・・禁酒期間は、長かったのですか?

Re:ムクジロ(11/17)

るる555さん
>ムクジロの実は、抗菌作用もあるのですねー
>で 羽根つきの黒いボールになったのでしょうか?
>一見「黒豆」に見えるのは、私だけですね?
>黄葉も虫食いがなくて美しい~♪
>禁酒は、大切・・・禁酒期間は、長かったのですか?
-----
抗菌作用があるの?
補足いただいてありがとうございます!(^^)!
そうなんですよ、黄色い葉っぱが本当にきれいでした。害虫も寄せ付けないのかしら?
一応、一週間禁酒しました。
でも、気が付いたんですが飲まないとものすごく早くご飯が終って(30分位)満腹感がなくご飯も食べすぎてしまいます。

Re:東京都薬用植物園にて・・・ムクロジの実(11/17)

今日から解禁でしょうか。寒くなってくると
赤ワインなどもよりおいしい~ですネ♪

ホントにキレイな黄色!
ムクロジって石鹸にもなるのに、炒ると食べられるとも書いてありました。羽子板の錘にもなって
お役立ちですね♪

Re[1]:東京都薬用植物園にて・・・ムクロジの実(11/17)

rose☆maryさん
>今日から解禁でしょうか。寒くなってくると
>赤ワインなどもよりおいしい~ですネ♪

>ホントにキレイな黄色!
>ムクロジって石鹸にもなるのに、炒ると食べられるとも書いてありました。羽子板の錘にもなって
>お役立ちですね♪
-----
いえいえ、昨日から解禁です。
お腹も気持ちよくなり今日は大変調子がいいです。
昨日は目や頭が痛かったりしたんですが・・・
身体って不思議ですね。
ムクロジは食べられるんですか?
知らなかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/490-eafd1dbe

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

QR