FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

東京都薬用植物園には造形的に見ても興味深いものが沢山ありました。
温室で咲いていたグロッバウィニティーはタイ原産でピンク色の部分は苞、もう落ちてないのですが黄色い部分の先に小さい花が咲きます。


グロッバウィニティー
別名:シャムの舞姫
ショウガ科 グロッバ属

案内してくださった方によると小さい黄色い花冠が踊っているように見えるそうです。
ピンクの苞も色褪せていますし花も無いのですがシャムの舞姫のイメージは感じる事ができました。
薬用になるかどうかは分かりませんが・・・

・・・・・・・・・

もう一つ温室から
チョコレートの原料のカカオです。
テレビではよく見たのでお馴染みのといいたいのですが本物を目の前で見るとホォーと思ってしまいましたよ♪


カカオ

ここ数年、カカオ99%や86%含有という苦ーいチョコレート?が売られていますがポリフェノールの含有量が高いとかいろいろ言われていますね・・・
ってことはこれも薬用植物になるのかしらね???
幹から直接花が咲き実がなるなんて面白いですね。

東京都薬用植物園にて 11月15日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の話の続きですが人間ドッグの前の禁酒について面白いことを発見しました。
禁酒するとやたら食欲が出るというか満腹感がないのです。
そこで考えてみたのですが・・・お酒を飲むとゆっくり食べるようになります。
満腹中枢からのお腹がイッッパイになりだしたよーっていう指示が出だすのは食べ始めてから20~30分後なのです。
お酒を飲まないとつい早食いになって満腹中枢からの指示が出ない間にあっという間に食べてしまうので食べ終わっても満腹感が無い。
でデザートやら果物をドンドン食べてしまうような気がしますが・・・

皆さんはどう思われますか?

これは私感ですが昨日は適度な飲酒で本当に気持ちよく食事が出来て体調がすごく良くなりました♪

関連記事

コメント

南国の花・実

カカオの黄色い実 中にチョコが入っているイメージあります。冬は、ココアがいいですねー♪
ピンク色の苞も不思議キレイですが その先につく花もネットで見ると 超キレイ~
自家受粉しないってありました。実の写真は、見つからなかったです^^;

Re:東京都薬用植物園にて・・・グロッバウィニティー(11/18)

>満腹感
あたしゃどちらにしても沢山食べ過ぎて困っております、夏に運動などして少し痩せたのに、今は痩せた分以上のリバウンドですわ(-_-;)

Re:南国の花・実(11/18)

るる555さん
>カカオの黄色い実 中にチョコが入っているイメージあります。冬は、ココアがいいですねー♪
>ピンク色の苞も不思議キレイですが その先につく花もネットで見ると 超キレイ~
>自家受粉しないってありました。実の写真は、見つからなかったです^^;
-----
カカオの実は何となく知っていたのですが実際にみるとビックリです。
グロッバウィニティーも名前からして面白いですね。
すごく変っていますね。
どんな実がなるのかしらね・・・見たい!

Re[1]:東京都薬用植物園にて・・・グロッバウィニティー(11/18)

tonami-ブナ爺さん
>>満腹感
>あたしゃどちらにしても沢山食べ過ぎて困っております、夏に運動などして少し痩せたのに、今は痩せた分以上のリバウンドですわ(-_-;)
-----
うーん、それって飲んでも飲まなくても関係なくってことですか?
そうなると私の説は成り立たなくなります~~~

こんばんは

食欲はいつも旺盛です、食事時間もおしゃべりする仲間と食べても人より先に食事が終わってしまうほど早食いです。
そんな生活しているので今年のお正月から2kg増加し元に戻りません。

Re:東京都薬用植物園にて・・・グロッバウィニティー(11/18)

カカオの実って、いつ見ても奇妙ななり方ですよね。
普通、花って成長点に咲くものだと思っているんですが、既成概念を覆してくれます。
私の場合、下戸なので食べる方専門です。
で、少し飲むと胃が刺激されるのか食欲爆発しちゃいます。
先日行った中華の食べ放題は、後でかなり後悔しました。(笑)

Re:こんばんは(11/18)

ポジティブパパさん
>食欲はいつも旺盛です、食事時間もおしゃべりする仲間と食べても人より先に食事が終わってしまうほど早食いです。
>そんな生活しているので今年のお正月から2kg増加し元に戻りません。
-----
パパさんはいつも運動していらっしゃるので大丈夫と思いますが、私は気をつけないとコレステロールがすぐ上がってしまいます。
もっと運動をしたほうがいいらしいのですが無理を出来ない身体なのでなかなかコントロールが難しいです。内蔵は結構丈夫なんですが・・・

Re[1]:東京都薬用植物園にて・・・グロッバウィニティー(11/18)

たけぽ2001さん
>カカオの実って、いつ見ても奇妙ななり方ですよね。
>普通、花って成長点に咲くものだと思っているんですが、既成概念を覆してくれます。
>私の場合、下戸なので食べる方専門です。
>で、少し飲むと胃が刺激されるのか食欲爆発しちゃいます。
>先日行った中華の食べ放題は、後でかなり後悔しました。(笑)
-----
そうなんですよ、実際に見ると確かにそうなんだ!と再認識できて面白かったです。
花のない時期、近場ですからここに一度訪ねられると楽しいかもしれません。ただですしオススメです。

Re:東京都薬用植物園にて・・・グロッバウィニティー(11/18)


カカオは幹からいきなり出ているかんじが
おもしろ^^
この踊るようなタイのお花ははじめて。
生姜のイメージありますねぇ。

今、オセアニアの花の本を読んでいるのですが
こちらも う~ん? というものが多いです。

Re[1]:東京都薬用植物園にて・・・グロッバウィニティー(11/18)

rose☆maryさん
>カカオは幹からいきなり出ているかんじが
>おもしろ^^
>この踊るようなタイのお花ははじめて。
>生姜のイメージありますねぇ。

>今、オセアニアの花の本を読んでいるのですが
>こちらも う~ん? というものが多いです。
-----
オセアニアの本ですか?
面白そうー
やはり蘭とかが多いのでしょうね。
カカオはかなりの珍しさというか不思議ですよね。
グロッバウィニティーも一度は花が咲くのを見たいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/491-08fe8cff

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

QR