FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

昨日に続いて東京都薬草植物園の温室の花です。
和名がついていないようで学名での表記でした。
これってどこかで見たような気がすると思ったら・・・ハグロソウ
そっくりです。


Hypoestes aristata
キツネノマゴ科 ヒポエステス属

同じキツネノマゴ科ですから似ていてもおかしくないのです。
まだ和名は付いていないみたいですので学名で、英名はRibbon bush だそうです・・・イメージがありますね♪

アフリカが原産で高さは1~1.5メートルにもなるようです。
薬草園に植えられていたくらいだからきっと何か薬効はあるのでしょうか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は久しぶりに仲間と山中湖までドライブしました。
お天気が良かったので富士山もよく見えて、少し寒かったのですが気持ちがよかったですね。
余り花の写真はとれなかったのですが標高850mくらいの所でまだホタルブクロが咲いていました・・・ちょっと驚きでした。

関連記事

コメント

ドライブ

山中湖って富士山が見える湖ですよね?
富士山は、いかがでしたか?850mは、もう富士山登山している状態でしょうか?紅葉見物だったのですか?いや 温泉入浴ツアーだったのでしょうか?いいですねー♪温まって免疫力アップいいですねー♪

Re:東京都薬用植物園にて・・・Hypoestes aristataキツネノマゴ科(11/19)

キツネノマゴ科ですか、花はキツネノマゴに余り似てない様に見えますが、葉は似ている様ですね。

Re:ドライブ(11/19)

るる555さん
>山中湖って富士山が見える湖ですよね?
>富士山は、いかがでしたか?850mは、もう富士山登山している状態でしょうか?紅葉見物だったのですか?いや 温泉入浴ツアーだったのでしょうか?いいですねー♪温まって免疫力アップいいですねー♪
-----
そうです、河口湖からも西湖からも精進湖からも見えます。本栖湖は行ったことがないのでよく分かりませんが・・・
山中湖は標高1000mですけれど普通登山は五合目まで車で行ってからスタートするんじゃないかしらね。
紅葉はほとんど終わりでしたが結構まだドウダンツツジなどはきれいでした。
温泉もいいですが入るのは泊まるときだけかな。

Re[1]:東京都薬用植物園にて・・・Hypoestes aristataキツネノマゴ科(11/19)

tonami-ブナ爺さん
>キツネノマゴ科ですか、花はキツネノマゴに余り似てない様に見えますが、葉は似ている様ですね。
-----
キツネノマゴ科のハグロソウには似ている気がしたんですけれど・・・
似ていなかったかな・・・(^^ゞ
可愛い花でしたよ。

こんばんは

世の中には数え切れないほどのいろんな花がありそうですね。
この花の葉はキツネノマゴの葉にそっくりですね。

Re:東京都薬用植物園にて・・・Hypoestes aristataキツネノマゴ科(11/19)

初めてハグロソウを見たとき、このヒポエステスアリスタタに似てるなと思いました。
この花は新宿御苑の温室にあったのを撮った気がします。
きれいな色に出てますね。
私が撮ったときは薄暗くてくすんだ色になっちゃいました。

Re:こんばんは(11/19)

ポジティブパパさん
>世の中には数え切れないほどのいろんな花がありそうですね。
>この花の葉はキツネノマゴの葉にそっくりですね。
-----
本当に花との出会いには驚きと感動があります。
この花、先日パパさんのブログにも載せられていたハグロソウにとてもよく似ていると思いませんか?
キツネノマゴよりもそちらに似ていると思いました。

Re[1]:東京都薬用植物園にて・・・Hypoestes aristataキツネノマゴ科(11/19)

たけぽ2001さん
>初めてハグロソウを見たとき、このヒポエステスアリスタタに似てるなと思いました。
>この花は新宿御苑の温室にあったのを撮った気がします。
>きれいな色に出てますね。
>私が撮ったときは薄暗くてくすんだ色になっちゃいました。
-----
ありがとうございます。
いつもと違う撮り方をしてみたんですがどうやったかすっかり忘れてしまいました。
私はハグロソウを見たあとこのヒポエステスアリスタタを見たらそっくりだと思いました・・・面白いですね。

Re:東京都薬用植物園にて・・・Hypoestes aristataキツネノマゴ科(11/19)

ハグロソウはsageさんが大事に待っていたオハナでしたね♪こちらの方が趣があるような~?
リボンの方が元気なイメージ。

オセアニアの花、ランとマメ、ヤマモガシ科というのもやたら多い。ピンクッションみたいな花とか。
日本の野草は持ってる雰囲気がやはり日本のものなのだなぁと思っちゃいました。

Re[1]:東京都薬用植物園にて・・・Hypoestes aristataキツネノマゴ科(11/19)

rose☆maryさん
>ハグロソウはsageさんが大事に待っていたオハナでしたね♪こちらの方が趣があるような~?
>リボンの方が元気なイメージ。

>オセアニアの花、ランとマメ、ヤマモガシ科というのもやたら多い。ピンクッションみたいな花とか。
>日本の野草は持ってる雰囲気がやはり日本のものなのだなぁと思っちゃいました。
-----
ハグロソウは前の年から気にして見続けてきた花でしたから初めて見た時は感動でしたね。
野草の花も園芸種も待ち続けているから・・・見つけるとうれしいですね。
海外のお花もエキゾチックでステキですが日本の固有種と訊くとやはり嬉しいんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/492-93a10a42

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

QR