FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

狭山丘陵では今年は実の生るものがよくないのかムササキシキブの実もきれいなのが少なくて参ったなぁ・・・

で、先日の旅行で撮ってきたムラサキシキブを載せます。
この状態になるとムラサキシキブかヤブムラサキかよく分からないのですが。
葉の上に花を付けるのがムラサキシキブで下に付けるのがヤブムラサキでしたが葉が散ってしまっているので難しいですね。


ムラサキシキブ(紫式部)
クマツヅラ科ムラサキシキブ属

これは吾妻渓谷で撮ったものですが風が強いし滝見橋の上から覗き込んで撮ったため少しピントがあってないみたいです。

もうすぐ八ッ場ダム建設で吾妻峡の上流4分の1がダムに沈むらしいので景色も少し変るのかもしれません。


残念ながら紅葉はすっかり終っていました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一応狭山丘陵でも撮ったんですよ・・・


狭山丘陵にて 10月後半撮影

ウメモドキもニシキギも余りきれいに咲いているのを見つけられません。
私が見つけられないだけなのでしょうか?

関連記事

コメント

ムラサキシキブ

ムラサキシキブの実 葉の無い枝にたくさん生っていますねー 冬の間に 色は、薄茶色に変化しちゃうのでしょうか? 葉に虫食いのマアルイ穴があるのは、これまた 可愛い虫食いですね!

今日はケータイからです☆

こんばんは!
私のとこにコメントいただきながらなかなかお返事できなくて…すみません…m(_ _)m!
今日はサイタマに来てます♪いつもよりsageさんと近ところにいますよ~。長野と違って暖かいですね~(*^^*)紫式部っていう植物あるんですね。いつも、いろいろな植物楽しく見させてもらってます☆

Re:ムラサキシキブ(11/23)

るる555さん
>ムラサキシキブの実 葉の無い枝にたくさん生っていますねー 冬の間に 色は、薄茶色に変化しちゃうのでしょうか? 葉に虫食いのマアルイ穴があるのは、これまた 可愛い虫食いですね!
-----
今年の丘陵のムラサキシキブは実が枯れて茶色になっていたり、実自体も小さいです。
どうしたんでしょう?
虫食い君の葉っぱはホントそういわれれば可愛いかもしれません。
今年は生り物は不作なのでしょうか?

Re:今日はケータイからです☆(11/23)

jalan-3105さん
>こんばんは!
>私のとこにコメントいただきながらなかなかお返事できなくて…すみません…m(_ _)m!
>今日はサイタマに来てます♪いつもよりsageさんと近ところにいますよ~。長野と違って暖かいですね~(*^^*)紫式部っていう植物あるんですね。いつも、いろいろな植物楽しく見させてもらってます☆
-----
いつも見ていただいてありがとうございます。
こちらも元気なjalanさんからエネルギーをもらっていますよ。
埼玉に時々帰られるのですね、仕事の関係ですか?

Re:ムラサキシキブかヤブムラサキだと思うのだけれど・・・(11/23)

今年の狭山丘陵はドングリも少ないし、どうしたんでしょうね。
ドングリは昨年が多すぎたというだけかも知れませんけど・・
今日は縄竹橋方面に行ってきましたが、目についたのはクサギやゴンズイくらいでした。
八ツ場ダムはいろいろ物議を醸してますね。
埼玉県民も税金で負担するわけですが、できても特にメリットないでしょう。

こんばんは

こちらでは団栗がたくさん落ちてますよ。
植物のムラサキ色は派手に感じない良い色です。

Re[1]:ムラサキシキブかヤブムラサキだと思うのだけれど・・・(11/23)

たけぽ2001さん
>今年の狭山丘陵はドングリも少ないし、どうしたんでしょうね。
>ドングリは昨年が多すぎたというだけかも知れませんけど・・
>今日は縄竹橋方面に行ってきましたが、目についたのはクサギやゴンズイくらいでした。
>八ツ場ダムはいろいろ物議を醸してますね。
>埼玉県民も税金で負担するわけですが、できても特にメリットないでしょう。
-----
かなり地域で違うのでしょうか?
軽井沢も富士山も生り物は普通でした。
ニシキギもきれいに実を付けていましたし・・・
ダムの件もあんな高い所までと思うくらい高い橋梁が出来ていました。
この景観が失われてしまうのかと思うともったいないです。

Re:こんばんは(11/23)

ポジティブパパさん
>こちらでは団栗がたくさん落ちてますよ。
>植物のムラサキ色は派手に感じない良い色です。
-----
地域差なのでしょうか?
今年特になんでもなかったのですよ・・・
ただ昨年はいろいろな実がとても豊作でした。
ムラサキシキブの紫は特にキレイかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/496-a75d9a69

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

QR