FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

軽井沢にはよく行くのですが普段は日帰りで泊まるのは今回で3度目。
それも万平ホテルではなく研修で一度、後は普通のホテルです。
見晴台まですぐ行ける場所なので夕方と朝早くと行ってみました。


夕暮れに軽井沢見晴台から妙義山を望む

お天気は良かったのですが雲が少し出ていても夕暮れに遠くの山々がシルエットになっていて妙義山のゴツゴツがよく分かります。
夜は星もきれいだったのですが余りの寒さに非常階段のところから楽しむだけでした。

次の日の朝は早起きをしてもう一度見晴台へ。
フロントの人に氷点下2度ですよといわれて本当に冬なんだなぁって・・・


見晴台から朝焼けの山並み(ほぼ同じ所です)

霧が出ていて余り遠くまでは見えなかったけれど妙義の荒削りな山はよく見えました。
朝の凍りつく新鮮な空気が痛かったです。


ニシキギ(錦木)
ニシキギ科ニシキギ属

近くにニシキギの実が沢山残っていました。
狭山丘陵では不作だったのでこちらのを・・・

4連休の最後の今日は雨です。
久しぶりにゆっくりしていたらコタツでうたた寝をしてのんびりした午後を過ごしました・・・。

関連記事

コメント

Re:見晴台から・・・ニシキギの実も(11/24)

さすがに軽井沢は寒いですね。
毎年春分の日あたりに、シーズン最後のひと滑りと軽井沢にスキーに行っていたのを思い出します。
私も4連休でしたが、体調がよくなかったので何もしませんでした。
こたつでうたた寝は風邪を引きやすいですね。

Re:見晴台から・・・ニシキギの実も(11/24)

ニシキギ、時々見かけるのですが、しっかり撮れた実の映像が有りません、今年も撮れませんでした。

Re[1]:見晴台から・・・ニシキギの実も(11/24)

たけぽ2001さん
>さすがに軽井沢は寒いですね。
>毎年春分の日あたりに、シーズン最後のひと滑りと軽井沢にスキーに行っていたのを思い出します。
>私も4連休でしたが、体調がよくなかったので何もしませんでした。
>こたつでうたた寝は風邪を引きやすいですね。
-----
富士山より寒かったです。
スタッドレスが必要だったかなと一瞬思いました。
軽井沢にはよく行っていたんですがスキーしたかったですね・・・
それより荒船ではなくて妙義でした・・・(^^ゞ

Re[1]:見晴台から・・・ニシキギの実も(11/24)

tonami-ブナ爺さん
>ニシキギ、時々見かけるのですが、しっかり撮れた実の映像が有りません、今年も撮れませんでした。
-----
ニシキギは私も今年は駄目でした。
来年はどんな年になるんでしょうね・・・
公私共々実りの多い年になるといいのですが(^^♪

こんばんは

日常を忘れて山の上から遠くの景色を眺める事は私も大好きです。
いつも近視眼的なマクロ写真ですが花のないこれからは、下界を俯瞰できる山の上からの写真を載せることにします。

Re:こんばんは(11/24)

ポジティブパパさん
>日常を忘れて山の上から遠くの景色を眺める事は私も大好きです。
>いつも近視眼的なマクロ写真ですが花のないこれからは、下界を俯瞰できる山の上からの写真を載せることにします。
-----
果てしなく続く遠い山並みを見るのが私も好きです。
なかなか山の頂上に登るのは難しいので車で行けるここはとてもいい見晴らし台です。
写真楽しみにしていますね。

見晴台

おはようございます♪
ほぼ同じところの山々は、空の色・木々の枝のよって全く違うところに見えたりするのですねー
仙人が住んでいそう~

Re:見晴台(11/24)

るる555さん
>おはようございます♪
>ほぼ同じところの山々は、空の色・木々の枝のよって全く違うところに見えたりするのですねー
>仙人が住んでいそう~
-----
もう少しうまく撮れているとよかったのですが・・・
軽井沢は単なる避暑地という事だけではなくいろんな顔を持っていて楽しい場所です。
ここにはいろんな思いを持った多くの人が集まります。

Re:見晴台から・・・ニシキギの実も(11/24)

sageさんの風景写真ってはじめてです、私は。
さすが、きれいですね~
山に行きたいなぁ。

Re[1]:見晴台から・・・ニシキギの実も(11/24)

rose☆maryさん
>sageさんの風景写真ってはじめてです、私は。
>さすが、きれいですね~
>山に行きたいなぁ。
-----
誉めていただいてうれしいです!(^^)!
たまには撮るんですよ。
一番撮らないのが人物かしら・・・苦手です。
そちらだと今はもう雪山でしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/497-d08076da

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

QR