FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

軽井沢の観光地の一つに雲場池があります。
なんてこともない池のように思いますが四季の美しさに訪れる人も多いようで普段は結構混みあっています。
朝早いのと寒さに向かう時期のせいか絵を描いている方がいらしただけでした。


軽井沢 雲場池
別名:スワンレイク

池のぞばで小さい実をたわわに付けた木を見つけました。
下からしか撮れなかったのですっかりシルエットになってしまいましたが実際は赤い実です。
埼玉では見たことがないのですがズミではないかと思っています・・・皆さんの地域では見かけますか?


ズミ(酢実)の実?
別名:コリンゴ・コナシ・ミツバカイドウ
バラ科リンゴ属

高い木に沢山の小さい赤い実がいっぱい付いていてこれは何の木だろうと・・・
もしズミならリンゴのような花を咲かせるので春の頃を想像するだけでも楽しいな♪
花がすべて結実したのかなと思うくらい実が生っているのがスゴイです。
ズミはリンゴの台木にも使われるようですね。

関連記事

コメント

雲場池

うんば池?とってもキレイな水面に何か?浮かんでいます。空の色も暖かそう~
ズミの花は、桜のようなのでしょうか?
植物園でたわわに生っている黄色いズミを見ました。赤く変化するのですねー
春にズミの花見に行くのが楽しみになりました。

Re:雲場池(11/25)

るる555さん
>うんば池?とってもキレイな水面に何か?浮かんでいます。空の色も暖かそう~
>ズミの花は、桜のようなのでしょうか?
>植物園でたわわに生っている黄色いズミを見ました。赤く変化するのですねー
>春にズミの花見に行くのが楽しみになりました。
-----
クモバイケと読みます。
水面に浮かんでいるのはマガモ君だと思いますよ。
此の頃どこにでも水さえあればいますね・・・
小さい川でも水田でもいます。
黄色いズミはまた別のようでキミズミ(黄実酢実)というらしいです・・・
サクラに似たこの種の花は私も大好きです。

Re:軽井沢 雲場池周辺・・・ズミの実(11/25)

軽井沢にいらしたんですね!
寒かったでしょう・・・(>_<)

昨日、まで実家に帰ってて(遊びで~す)
埼玉から帰ってくるときミゾレでしたもの。

ひとつまえ(11月24日)の写真も
晩秋の感じがよく出ています。
きれいな写真です☆

こんにちは。

ズミの花って、日光・戦場ヶ原にもありましたっけ。5月の連休の後くらいに見たことがあるような気がします。
車で軽井沢~草津温泉と連れて行ってもらったことがありますが、普段電車ばかりなので、どこをどう行ったのか、あまり記憶に残っていません。芳ヶ平というところにも行きました。私のブログのタイトルバックの写真がその時のものです。

Re[1]:軽井沢 雲場池周辺・・・ズミの実(11/25)

jalan-jalan-3105さん
>軽井沢にいらしたんですね!
>寒かったでしょう・・・(>_<)

>昨日、まで実家に帰ってて(遊びで~す)
>埼玉から帰ってくるときミゾレでしたもの。

>ひとつまえ(11月24日)の写真も
>晩秋の感じがよく出ています。
>きれいな写真です☆
-----
ありがとうございます。
珍しく風景など撮ってみたのですが・・・
軽井沢はやはり寒かったし人出も多いのですがたまに行きたくなる場所です。
やはり長野県は寒かったけれど好きです。

Re:こんにちは。(11/25)

ひらちゃん302さん
>ズミの花って、日光・戦場ヶ原にもありましたっけ。5月の連休の後くらいに見たことがあるような気がします。
>車で軽井沢~草津温泉と連れて行ってもらったことがありますが、普段電車ばかりなので、どこをどう行ったのか、あまり記憶に残っていません。芳ヶ平というところにも行きました。私のブログのタイトルバックの写真がその時のものです。
-----
山の中ではズミは結構あるものなのでしょうか?
見た事がないのでぜひ花も見たいです。
あの実が木にわんさと生っていたのはビックリしましたけど花もきれいなのでしょうね。
タイトルバックの風景は外国のような雰囲気です。
芳ヶ平湿地って草津なのですね。

こんばんは

長野県も広いですね。
そちらからは軽井沢も近いようですが、こちらから出掛けると3時間ほど掛かります。
近いのは伊那路、木曽路ですこちらは1時間あれば到着です。

Re:軽井沢 雲場池周辺・・・ズミの実(11/25)

お水端は高級別荘地ですね。
いつも人が多いような印象で、あまり足が向くこともなかったんですが、この時期は落ち着いていてよさそうですね。
でもちょっと寒そう・・

Re:こんばんは(11/25)

ポジティブパパさん
>長野県も広いですね。
>そちらからは軽井沢も近いようですが、こちらから出掛けると3時間ほど掛かります。
>近いのは伊那路、木曽路ですこちらは1時間あれば到着です。
-----
軽井沢は群馬県のすぐ隣ですからそちらからだと反対側になりますから・・・
高速だと早いですね。
普段はホント日帰りなんですよ。

Re[1]:軽井沢 雲場池周辺・・・ズミの実(11/25)

たけぽ2001さん
>お水端は高級別荘地ですね。
>いつも人が多いような印象で、あまり足が向くこともなかったんですが、この時期は落ち着いていてよさそうですね。
>でもちょっと寒そう・・
-----
そう、余り縁のない高級別荘地ですね・・・
前回も同じ時期に行ったのですが昼間だったせいかかなりの人出でした。
今の時期は住んでいる人もなく閑散としていていました。
寒かったですよ、氷点下2度ですから。

Re:軽井沢 雲場池周辺・・・ズミの実(11/25)

軽井沢というところは、松本が目的地だと
行きづらい場所なので機会がないのです。
同じ長野なのにね~

ズミ、調べたらかわいい花と真っ赤な実が
載っていました。咲いてるのを見て見たいなぁ^^

Re[1]:軽井沢 雲場池周辺・・・ズミの実(11/25)

rose☆maryさん
>軽井沢というところは、松本が目的地だと
>行きづらい場所なので機会がないのです。
>同じ長野なのにね~

>ズミ、調べたらかわいい花と真っ赤な実が
>載っていました。咲いてるのを見て見たいなぁ^^
-----
そうかもしれませんね。
松本と軽井沢はずい分離れていますから・・・
長野県は広い県ですものね。
ズミのお花みたいですねぇ・・・この辺りには多分無いのでしょうが北海道なら大丈夫かもしれませんよ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/498-3ea03d22

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

QR