FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

種になってしまうと・・・センダングサ属は判らないなぁと思っていたのですがよく見ると微妙に違うかもしれません。


多分 コセンダングサの種

コセンダングサの痩果は細長く先端には2~3本の逆棘があるようで棘の数は、3本のものが多いとのこと。
他の候補のコシロノセンダングサやアメリカセンダングサに比べると華奢な感じがします。
それにしてもスゴイ種の数だこと・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

さてこんな可愛いツルウメモドキをまた見つけました。
先日も載せたのですがこちらの方がハッキリしているのでもう一度UPさせてくださいね。


ツルウメモドキの種

ツルウメモドキはこの爆ぜた感じがいいと思うのですが・・・
西久保湿地の田んぼの小川の向こうに生っていました。

狭山丘陵にて 11月下旬

関連記事

コメント

コセンダングサ

コスモスやマリーゴールドの種を思わせる発芽しそうな元気なかんじがいいですねー♪
キク科の共通項でしょうか?
ひっつき虫になるのでしょうか?カギ状には見えないけれど どこか ひっつく部分をもっているのでしょうね~

Re:コセンダングサ(11/26)

るる555さん
>コスモスやマリーゴールドの種を思わせる発芽しそうな元気なかんじがいいですねー♪
>キク科の共通項でしょうか?
>ひっつき虫になるのでしょうか?カギ状には見えないけれど どこか ひっつく部分をもっているのでしょうね~
-----
小さな棘にまた小さな逆さ向きのトゲがあります。
マクロで撮っていないので分かり難いですね(-_-;)
これはもうすごい勢いで増えていて困り者なのです・・・被写体としては面白いのですが・・・

Re:コセンダングサの種・・・久しぶりの狭山丘陵から(11/26)

sage55さんこんばんは~♪

 枯れたところも味わいがあります。
ツルウメモドキは赤い実の顔の出し方が可愛らしいですね!

Re:コセンダングサの種・・・久しぶりの狭山丘陵から(11/26)

種が細長いのでコセンダングサでしょうね。
セーターの大敵、これは一番取れにくい部類と思います。
拡大してみると理由がはっきり分かりますね。
西久保にもツルウメモドキがあったとは気付きませんでした。
皮の隙間から赤いのが見えるくらいの時が一番好きです。

Re[1]:コセンダングサの種・・・久しぶりの狭山丘陵から(11/26)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> 枯れたところも味わいがあります。
>ツルウメモドキは赤い実の顔の出し方が可愛らしいですね!
-----
そばに行って接触しなければいいのですが増えすぎで問題になっている花ですけど・・・
でも写真で見ると面白いですね。

Re[1]:コセンダングサの種・・・久しぶりの狭山丘陵から(11/26)

たけぽ2001さん
>種が細長いのでコセンダングサでしょうね。
>セーターの大敵、これは一番取れにくい部類と思います。
>拡大してみると理由がはっきり分かりますね。
>西久保にもツルウメモドキがあったとは気付きませんでした。
>皮の隙間から赤いのが見えるくらいの時が一番好きです。
-----
やはりそうですね。
博物館の近くのコセンダングサの群生地で撮りました。
ビジュアル的には面白いのですが増えすぎですよね。
ツルウメモドキは私もこの位のが好きです。
この実は小川の向こう側でほとんど倒れかけていたので来年も見られるといいのですが・・・

Re:コセンダングサの種・・・久しぶりの狭山丘陵から(11/26)

山に行くとこういうフタマタに分かれた黒っぽいのついてくることが。キク科のだったのね。

ツルウメはいつまでも赤い色があせないですよね~
冬に雪の中でも目立ちます。

Re[1]:コセンダングサの種・・・久しぶりの狭山丘陵から(11/26)

rose☆maryさん
>山に行くとこういうフタマタに分かれた黒っぽいのついてくることが。キク科のだったのね。

>ツルウメはいつまでも赤い色があせないですよね~
>冬に雪の中でも目立ちます。
-----
確かにこれはかなりの確率でくっ付いてきて確実に子孫を増やしている感じがします。
あとが大変ですね。
ツルウメモドキは雪の中でも残るのですか?
たくましいのですね。
最近よく生け花にしてあるのを見かけます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/499-420e0b88

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

QR