FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

どうもボタンヅルの種を見かけない・・・花が咲いていたんだから種ぐらいあっても良さそうなのに。
と思って気にしていたところを2、3ヶ所探してみたのだけれど・・・
見つけたときはすでに遅かった・・・


ボタンヅルの種
キンポウゲ科センニンソウ属

夏の盛りに咲いていたボタンヅルの写真も載せましょう。
いかにも夏らしい爽やかさですね。


ボタンヅルの花

涼しげだったボタンヅルも秋の終わりには茶色い種になって目立たなくなってしまうのでしょうか?
羽根を付けた種は風に乗ってどこか遠くに飛んでいくのでしょうね・・・

狭山丘陵にて 11月下旬撮影

・・・・・・・・・・・・・・

今日は親に年賀葉書の印刷を頼まれていたのが出来上がったのでそれを送るためにいろんなものを詰め込んで宅急便を出したところです。
ちょうど友人がお野菜を一杯くれたのでいろいろとお惣菜を作って入れたりして・・・
遠くに離れているので不安もありますが84歳とは思えないぐらいしっかりとしているのがありがたいです。

関連記事

コメント

ボタンヅル

タネとハナと 比べると 花の美しさにうっとりしたり 種の神秘性に感動したり 楽しさが倍増しますね。年賀状の準備しなくちゃいけないです。
贈り物ですもの~♪

Re:ボタンヅル(11/28)

るる555さん
>タネとハナと 比べると 花の美しさにうっとりしたり 種の神秘性に感動したり 楽しさが倍増しますね。年賀状の準備しなくちゃいけないです。
>贈り物ですもの~♪
-----
ボタンヅルやセンニンソウ、クサボタンなどセンニンソウ属はみな可愛いので見つけるのが楽しみです。
また来年の春になると、夏になるとあの花たちにまた会えるねと思うだけでウキウキしてしまいます。

Re:ボタンヅルの種は・・・(11/28)

sage55さんこんばんは~♪

 しっかり親孝行されて、偉いですね。
パラは、未だ甘えているので、年の初めの年賀で何とかアンバランスのまま帳尻合わせしています。

Re[1]:ボタンヅルの種は・・・(11/28)

パラ880873さん
>sage55さんこんばんは~♪

> しっかり親孝行されて、偉いですね。
>パラは、未だ甘えているので、年の初めの年賀で何とかアンバランスのまま帳尻合わせしています。
-----
いえいえ、親孝行なんてものではないです。
何かしなくてはと思ってもなかなか出来なくて・・・
まだまだ母にはかないません・・・
パラちゃんは実家が近くて羨ましいです。

Re:ボタンヅルの種は・・・(11/28)

ボタンヅルは種がいっぱいできるようですね。
その割にはあまり見かけないですが・・
種もセンニンソウと比べてこちらの方が小さいですか。
私はようやく年賀状を買ったところです。
気が付けば週明けはもう12月ですもんね。
そろそろ私も作らなくては。

こんばんは

木枯らしの吹く日にはボタンヅルの種がたくさん飛んでいるのでしょうね。
我が家の父も80才を越えても元気にしています。
やはり健康で元気がいいですね。

Re[1]:ボタンヅルの種は・・・(11/28)

たけぽ2001さん
>ボタンヅルは種がいっぱいできるようですね。
>その割にはあまり見かけないですが・・
>種もセンニンソウと比べてこちらの方が小さいですか。
>私はようやく年賀状を買ったところです。
>気が付けば週明けはもう12月ですもんね。
>そろそろ私も作らなくては。
-----
センニンソウは岸田んぼの所に沢山あるのではないかと思うので見に行きたいなと思っているんですが・・・
ボタンヅルもずい分アチコチで見かけたと思ったのですがハッと気が付いたら無いんですよ・・・
年賀状も人のばかり作っていていつも自分のは後回しです。

Re:こんばんは(11/28)

ポジティブパパさん
>木枯らしの吹く日にはボタンヅルの種がたくさん飛んでいるのでしょうね。
>我が家の父も80才を越えても元気にしています。
>やはり健康で元気がいいですね。
-----
パパさんのお家はお父さまが同居していらっしゃるのでしょうか?
お近くで暮らされるのが一番の幸せですね。
お元気でいらっしゃるのもうれしいことですね。

Re:ボタンヅルの種は・・・(11/28)

種ですかぁ、なかなかそこまで観察が出来ませんねぇ、目立つものだけ観察するので精一杯です。
母上様はお元気なんですね、私の母親は84才まで居ましたが、3年も寝込んでいました。

Re[1]:ボタンヅルの種は・・・(11/28)

tonami-ブナ爺さん
>種ですかぁ、なかなかそこまで観察が出来ませんねぇ、目立つものだけ観察するので精一杯です。
>母上様はお元気なんですね、私の母親は84才まで居ましたが、3年も寝込んでいました。
-----
もう載せるものが少なくなってきましたから・・・
苦肉の策ですよ・・・
おかげさまで母親は一人暮らしの長さか何でも一生懸命やっています。
この先の事を思うと少し心配もしていますが・・・

Re:ボタンヅルの種は・・・(11/28)

この綿毛でふわふわ飛んでいくんですね~
植物ってよく出来てますね。
実や種まで見られて楽しい^^

今日から12月、私も義父になにか送らなきゃ。
元気でいてほしいですもの。

Re[1]:ボタンヅルの種は・・・(11/28)

rose☆maryさん
>この綿毛でふわふわ飛んでいくんですね~
>植物ってよく出来てますね。
>実や種まで見られて楽しい^^

>今日から12月、私も義父になにか送らなきゃ。
>元気でいてほしいですもの。
-----
センニンソウの仲間の種はとても興味深いですね。
園芸種の種はどんなものかとても興味があるのですが見たことはないのです。
お父さま大事にしてあげてください。
最近、私に何が出来るのかと考えてしまいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/501-d5cfa63e

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

QR