FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

昨年はこのリュウノヒゲの実は2月7日に載せています。
そのときの実は本当にきれいなコバルトブルーでした。
リュウノヒゲはあまり結実しているのを見ることは少ないのですが前回に味をしめてきっと実を付けているのではないかと同じ場所に行って見ました。


リュウノヒゲ(竜の髭)
別名:ジャノヒゲ
ユリ科 ジャノヒゲ属

うーん、今年の2月に見たものとはずい分色に差がありますね。
色が変化していくのでしょうね。
上の写真を見ていると緑から濃い青緑色に変っていくのが分かります。
その後、コバルトブルーに変化していくのですね・・・
この劇的な変化のにはどんな意味があるのでしょうか?

狭山丘陵にて 11月下旬撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・

お馴染みのヤマトシジミです。
まだいるんですね・・・
畑道の草陰で休んでいました。


ヤマトシジミ

わりと丈夫なチョウのようで3月末から12月まで活動し年に5、6回程度発生するという事です。
庭にもいつも来ているというイメージでしたが流石に最近は見かけないと思っていたらこんな所にいましたよ。

関連記事

コメント

リュウノヒゲ

おぉぅ~ 成虫で越冬するのでしょうか。
まだ 暖かいのですね。
ペーハー変化で変色しそうですよね。紅葉の色変化とも違うように見えますし、野鳥への美味しいサインだったら怖い~です。

Re:リュウノヒゲの実の色の変化は(11/30)

この青い実は、なかなかお目にかかれませんね。
花は結構な数が咲くのに、あまり結実しないんでしょうか。
冬枯れの山の中でひときわ鮮やかです。
今日はシダ観察会で見たフユノハナワラビを見に行って来ました。
山の方に目をやると、ものすごい数の蝶が飛んでましたよ。
まだこの時期でもいるんですね。

Re:リュウノヒゲ(11/30)

るる555さん
>おぉぅ~ 成虫で越冬するのでしょうか。
>まだ 暖かいのですね。
>ペーハー変化で変色しそうですよね。紅葉の色変化とも違うように見えますし、野鳥への美味しいサインだったら怖い~です。
-----
本当の寒さはこちらでもこれからだと思います。
まだチョウが沢山飛んでいます。
ヤブランなども緑から黒色に変化しますがコバルトブルーに変化するのは何か意味があるのかしらと思います・・・知りたいですね。

Re[1]:リュウノヒゲの実の色の変化は(11/30)

たけぽ2001さん
>この青い実は、なかなかお目にかかれませんね。
>花は結構な数が咲くのに、あまり結実しないんでしょうか。
>冬枯れの山の中でひときわ鮮やかです。
>今日はシダ観察会で見たフユノハナワラビを見に行って来ました。
>山の方に目をやると、ものすごい数の蝶が飛んでましたよ。
>まだこの時期でもいるんですね。
-----
丘陵ではかなり見かけるのにやはり結実しないのでしょうね。
実際、イチゴと同じようにいくらでも株を増やしていきますから結実は余り必要ないのかもしれません。
私は今日逆にオオハナワラビを見に行ってきました。
やはりフェンスの向こう側のほうがきれいなので残念でした。
途中で会った人がアカハナワラビもありますよといわれたのですが、見つかりませんでした。

こんばんは

綺麗な青になるのは何故でしょうね。
リュウノヒゲの青い実、子供の頃に庭にあったのを採って鉄砲の弾として遊んでいました。

Re:こんばんは(11/30)

ポジティブパパさん
>綺麗な青になるのは何故でしょうね。
>リュウノヒゲの青い実、子供の頃に庭にあったのを採って鉄砲の弾として遊んでいました。
-----
面白いくらいきれいな色ですね。
来年また見に行ってみようと思っています。
私の田舎では鉄砲の玉にしていたのは杉の実だったような気がします。

Re:リュウノヒゲの実の色の変化は(11/30)

おはようございます。
この実の皮を剥ぐと硬い種子が有り、これが子供の頃に遊び道具の一つでした。
紙鉄砲の弾の代わりにこの種子を使うと、何倍も威力が上がるので、楽しかったものです(^-^*)

Re[1]:リュウノヒゲの実の色の変化は(11/30)

tonami-ブナ爺さん
>おはようございます。
>この実の皮を剥ぐと硬い種子が有り、これが子供の頃に遊び道具の一つでした。
>紙鉄砲の弾の代わりにこの種子を使うと、何倍も威力が上がるので、楽しかったものです(^-^*)
-----
そういう遊びがありましたねぇ・・・
田舎の方では細い竹に(シノダケっていいましたか?)杉の実を詰めていたような気がしますがやはり鉄砲は男の子の遊びでしたからあいまいな記憶です
そういうやり方があったのですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/503-b93ced3a

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

QR