fc2ブログ
12.06
Sun

12月に入ったとはいえ今年は暖かいのか狭山丘陵の田んぼでノミノフスマを見つけました。

 
ノミノフスマ(蚤の衾)
ナデシコ科ハコベ属

「蚤の衾」なんて面白いネーミングですが衾(フスマ)は夜具の事で葉っぱが小さいのでノミを頂いたようです。

今年はノミノコブスマらしいのを見つけたのですがこうやって見ると余りハッキリしませんね。

いずれにせよ、どちらもナデシコ科だけあって小さくてもそれらしいですね。

狭山丘陵にて 12月初旬撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月の最初の日曜日は市民清掃デーです。
その後ゴミの出し方についての勉強会があるとのことで参加してみました。
お休みなのに市の方も3人来られて説明会。

・市のゴミ処理がこのようにしっかり行われているというビデオと説明がありました。
・最終処分場が20年後には使えなくなるとのことで出来るだけ減量をお願いしますということと生ゴミの水分を絞って出してくださいレジ袋はもらわないようにしましょう etc でした。

せっかくの機会なので質問コーナーで日頃気になっていることを聞いてみました。

「現状では私を含めほとんどの人が生ゴミ、資源ごみや不燃ごみはレジ袋を使って出しています。なぜならもらわないと自分で買うようになるからです。もちろん余分なレジ袋はもらわない様にしています。どうして他の市でやっているように分別してカートのようなものに入れて回収しないのですか?」

答えは手間がかかって出来ないという事でした。
これってお金がかかるということだと思いますが、こういうことに使うお金はある程度仕方が無いんじゃないでしょうか・・・

関連記事

comment 8 trackback 0
トラックバックURL
https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/868-2895054e
トラックバック
コメント
ノミノフスマだけでも小さいのに、ノミノコブスマはどれほど小さいんでしょうね。わたしは、「はこべ」で片付けていました、タハ。今度からはよく見てみます。
以前住んでいた草加市では、市からゴミ用の紙袋が配給されていた時期がありました。三鷹市にいた頃は毎日ゴミ回収がありました。自治体、時代によって変わってきますね。今のところでは、レジ袋にギュウギュウに詰めて出しています。缶、ビンなどは、設置されている、ビールケースみたいな容器にレジ袋から出して入れています。
ひらちゃん302 | 2009.12.06 21:10 | 編集
この時期咲いているとウシハコベかと思ってしまいます。
ノミノフスマも同様に寒さに強いんでしょうかね。
まだそんなに冷え込んでないし、気候的には春先みたいなので、勘違いして咲いているのか・・
ホトケノザもこの時期咲いているのを見かけますね。
ゴミの分別って費用がかかるようですよ。
費用がかかるということはそれだけ余計にエネルギーを消費するということなので、どこで折り合うかということのようにも思いますが・・難しいですね。
たけぽ2001 | 2009.12.06 22:04 | 編集
ひらちゃん302さん
>ノミノフスマだけでも小さいのに、ノミノコブスマはどれほど小さいんでしょうね。わたしは、「はこべ」で片付けていました、タハ。今度からはよく見てみます。
>以前住んでいた草加市では、市からゴミ用の紙袋が配給されていた時期がありました。三鷹市にいた頃は毎日ゴミ回収がありました。自治体、時代によって変わってきますね。今のところでは、レジ袋にギュウギュウに詰めて出しています。缶、ビンなどは、設置されている、ビールケースみたいな容器にレジ袋から出して入れています。
-----
本当にハコベと同じように見えます・・・葉っぱが小さくて蚤の小衾なんですね。
昨年まで私もハコベでした。
ゴミの収集は故人では限りがありますから自治体主導でやってもらうとありがたいです。
私はひらちゃんの所の志木市でやっている方法がとてもいいと思っています。
そうすればレジ袋も余り必要ではなくなると思います。今度 市のほうに提案してみます。
sage55 | 2009.12.06 22:07 | 編集
たけぽ2001さん
>この時期咲いているとウシハコベかと思ってしまいます。
>ノミノフスマも同様に寒さに強いんでしょうかね。
>まだそんなに冷え込んでないし、気候的には春先みたいなので、勘違いして咲いているのか・・
>ホトケノザもこの時期咲いているのを見かけますね。
>ゴミの分別って費用がかかるようですよ。
>費用がかかるということはそれだけ余計にエネルギーを消費するということなので、どこで折り合うかということのようにも思いますが・・難しいですね。
-----
確かにウシハコベを今日も沢山見かけました。
オオイヌノフグリも・・・ホトケノザもあったんですね。
そうそう、今日は西久保でレンゲを見ました。
暖かい日もかなりありますものね。
ゴミの分別は仰るようにもっといろいろ考えないといけないですね・・・
どういう風に処理されているかを勉強できてよかったかもしれません。
レジ袋やトレー、ペットボトルなどを使わなくて済む方法はないのでしょうか・・・これを考えついたらすごいですね!
sage55 | 2009.12.06 22:16 | 編集
現在ゴミ処理に各市町村で多くの税金が使われています。
水分があればあるほど焼却にも燃料が必要となります。

ゴミ減量のために「エアドライ」というゴミを乾燥させる機器を購入しようと考えています。
是非、検索してみてください。
ポジティブパパ | 2009.12.06 22:55 | 編集
ポジティブパパさん
>現在ゴミ処理に各市町村で多くの税金が使われています。
>水分があればあるほど焼却にも燃料が必要となります。

>ゴミ減量のために「エアドライ」というゴミを乾燥させる機器を購入しようと考えています。
>是非、検索してみてください。
-----
生ゴミの水分は前から新聞紙を切ったのを常時置いてそれに包んで絞っています。
ご紹介いただいたエアードライ、面白そうですね。
考えてみようかと思っています。
使い心地が分かったら教えてください。
sage55 | 2009.12.07 07:31 | 編集
おはようございます

ノミノフスマとノミノコブスマ、萼片が花弁より長いのがノミノコブスマかと思っているのですが、見た事は無いです。
でも、雑種も作りやすそうなので、判りませんね。
tonami-ブナ爺 | 2009.12.07 08:05 | 編集
tonami-ブナ爺さん
>おはようございます

>ノミノフスマとノミノコブスマ、萼片が花弁より長いのがノミノコブスマかと思っているのですが、見た事は無いです。
>でも、雑種も作りやすそうなので、判りませんね。
-----
そうなんですよ、わかりにくいですね。
多分、ノミノフスマだとは思いますが環境にもよるので環境が悪いと小さくなったりしますね。
確かに雑種もありますし難しいですね。
sage55 | 2009.12.07 09:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top