FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

山道を歩いていると花が落ちている事で高い所に咲いている花を見つけることがあります。
先週の土曜日、最初に撮った花は白いマメ科のハリエンジュです。
この花も落ちているとあっ咲いているんだなぁって思う・・・

もうほとんど終りかけていました・・・危なかったです。


ハリエンジュ(針槐)
別名:ニセアカシア
マメ科ハリエンジュ属

上の写真でハリエンジュの針の所以のトゲが見えているでしょうか?
同じマメ科のエンジュのトゲVersionということらしいです。

昔はこの木をアカシアとしていたのですが、本来のアカシアが輸入された為ニセアカシアと呼ぶようになったようですが・・・
私的には西田佐知子(関口宏の奥さん)さんの♪アカシアの雨に打たれて~♪というヒット曲がこの花のイメージです・・・
アカシアの蜂蜜はこのニセアカシアの蜜ですし・・・
最近は林や河原に行くと必ずこの木が生えていて花自体は甘い匂いを漂わせて悪い印象は全くないのですが、これも増えすぎて困っているみたいですね。

外来生物法の「要注意外来生物リスト」の「別途総合的な検討を進める緑化植物」に指定。

名前はアカシアのままにして欲しかった、ニセ・・・にする事はなかったと思います。ニセはいけません。
ハリエンジュの方がまだいいですネ。

ここ以外の場所ではもう終っていて花は茶色になっていました。
下の写真はちょうど目の高さに一輪だけ咲いていた花です。

狭山丘陵にて 5月17日

-----------------------------

数日前からカモミール(カミツレ)のお茶を寝る前にいただいてます。
今の時期は庭に咲いているのでフレッシュの花のお茶です。
そのせいか、毎晩ぐっすり眠れるような気がするのだけれど気のせい?
前々から紅茶に入れたりハーブティーとしてミントや他の果物などと一緒に煮出して飲んだりはしていたけれど今回はカモミールだけで花を20~30摘んできて熱湯を注ぎ、しばらく置いて飲みます。

カモミールには不眠症、イライラ、初期の風邪、生理痛、胃炎、吐き気、にきび、湿疹、かゆみなどに効果があると書いてあります。

少々不眠気味(多分更年期のせい)の私、効果が本物なら薬を飲みたくないのでうれしいんですが・・・

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

この人とブロともになる

QR