FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

小さな薄いピンクの花がまとまって葉の横に小さなかたまりのように付いています。
この木の実は冬に見ていると思うのだけれど・・・ビッシリ赤い実を付けてそれはそれは華やかな秋冬を迎えるのですが・・・


ウメモドキ(梅擬)
モチノキ科 モチノキ属


花弁が5枚のもあります

しかしこの木は雌雄別株ということですからこの写真の木は雄株ですね・・・実を見たのだから雌株もあったと思うのだけれど?
名前の由来は葉っぱがウメの葉に似ているということでウメモドキと言うようです。
白い花も見つけましたがこれも雄花かしら・・・


ウメモドキ白花

花は白くても赤い実になるのでしょうね・・・よく知らないのだけれど白い実のなるものもあるようです

 ----------★

狭山丘陵は今、チョウやトンボがたくさん飛んでいます。
このトンボはパッと目、ずい分不恰好なトンボだな・・・と思いました。
私はこのフィールドには余り詳しくないのですがもしかしたらホンサナエかなと・・・
もしソウだとしたら絶滅危惧種です。

特徴:体は太短くずんぐりした印象。体の色は黒色で黄色い模様がある。腹長は35mm前後。


ホンサナエ?

道路の真ん中に止まっているのでその気になればすぐ捕まえられそうです。
最近気になる事は捕虫網とカゴを持った子供たちが親に連れられてやってくることです。
これはなかなか注意しにくいです。
子供の気持ちを考えると、これで生物に対する興味が沸くかもしれないし・・・注意された事で嫌気が差すかもしれないし・・・
捕まえても見るだけにしてね・・・と小母さんは言えない・・・
あとで逃がすつもりかもしれないし・・・
小さな昆虫と小さな科学者の板ばさみでオロオロ、何も出来ないでいます。

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

この人とブロともになる

QR