FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

少しくらい遊歩道を歩いていると前に見たことのある気のする葉っぱが・・・その上にはなんだか花?らしきものがある。
しかしどこかで葉に見覚えがあります、と昨年の秋にこの辺りにあったこれじゃないかなと・・・
ということで調べてみるとアタリでしたよ♪


ムカゴイラクサ(珠芽刺草)雌花
イラクサ科ムカゴイラクサ属

雌花は茎の先から穂を出し白い刺状の花柱が珍しい形をしていますし暗い所に生えているのでフシギな雰囲気です。

雄花は確か葉っぱのところあたりに付いたようなの記憶がありますがもう少し後だったような気がします。
見つけたらUPしますね。

狭山丘陵にて 7月6日

・・・・・・・・・・・・・・・★

さて今日は最近テレビでも宣伝していた《西の魔女が死んだ》を見に行ってきました。
内容はメッセージ性もあり面白かったしサチ・パーカー(シャーリー・マクレーンの娘)が出演という事で話題性も高かった作品です。
でもこれは児童文学そのもので読んで後から映画を見たほうが面白いかもしれないという感じでした。
映画を見て本を読むのがいいか、本を読んで映画を見るのがいいかどう思いますか?

今日は野原の雑草という中でも代表的なものを2種類UPです。 

これは空き地や原っぱならどこにでも生えている大型雑草ですね。
写真で見るとかなり面白い形をしているので毎年撮ってしまいます。
かなりフォトジェニックなお花ですね。


ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)
ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属

子供がまだ小さかった頃この実が水疱瘡に効くとかいう話しがあったような気がします。
本当は怖い家庭の医学じゃないけれど有毒の植物ですから気をつけて。
でも根には抗腫瘍作用と感染予防の効果があり、抗ガン、抗エイズ薬として研究されているそうです
濃い紫色に熟した実は潰すと赤紫色の汁がでます。
これは強い染料になり、アメリカではインクベリー(Inkberry)とも呼ばれているとか・・・

・・・・・・・・・・・・・★

さてこれはスイバだと思って撮ってきた花(実かな?)
家に帰ってPCで見ると「あれこんなだったっけ???」
家族に訊いてみても「スイバだろ」と・・・

うーんオシャレに撮りすぎたのかしら♪
赤い実が可愛く垂れていますがこういう感じになった段階のをネットで探してみたけれど・・・ない!


アレチギシギシ
タデ科ギシギシ属

シーナさんのコメントでアレチギシギシと分かりました。
スイバには粒体がないのだそうです。
近いうちにまだ粒体が白い状態のをUPしますからそちらも見てくださいね。

狭山丘陵にて 7月6日

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR