FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

ムササキシキブとヤブムラサキを載せたのは6月の15日でした。
もう一か月も経ったなぁって思う今頃やっと園芸種のコムラサキシキブが咲いていました。


コムラサキシキブ(小紫式部)
別名:コシキブ
クマヅラ科ムラサキシキブ属

通常は園芸種なので普通は庭に咲いています。
この個体はちょうど丘陵と住宅街の境目の辺りに咲いていました。
実を鳥が運んだのかもしれません。
紫色の花はとてもキチンと並んでいますし秋になって見かける実もきれいに並んで付いていますよね。


昨年の秋に撮りました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★

先日たけぽさんのブログで見たシュレーゲルアオガエルとよく似たかえるを見つけました。
さて、これはニホンアマガエルかシュレーゲルアオガエルか・・・
皆さんどちらだと思いますか?

鼻が低そうだからニホンアマガエルかな?
それにしても眠そうですね・・・

狭山丘陵にて 7月中旬

今年は夏が早く来たのか花が早く咲いているような気がします・・・
先日のリョウブやそしてこのネムノキも。
両方ともまだツボミねと思っていたらあっという間にもうお仕舞い。

でもネムノキは撮りたかったので探してやっとこの一枚。


ネムノキ(合歓木)
別名:ネム、ネブ
ネムノキ科

葉も花も美しく夜になると葉を閉じてしまうので「眠りの木」
葉は2回偶数羽状複葉、花は頭状花序で淡紅色のおしべが長く美しいですね。
子供時代・・・河原に咲いているネムノキの美しさ、柔らかさに心が潤びる気がした・・・あの頃の思い。
花言葉が「夢想」「歓喜」「想像力」「胸のときめき」「安らぎ」というのも分かるような気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・★

先日UPしたムカゴイラクサのムカゴが出来ていましたよ♪
雄花も見えていますね。


ムカゴイラクサのムカゴと雄花

狭山丘陵にて 7月13日

先日行田の古代ハスを見に行ってきました。
フリーぺージに少し載せてありますのでよかったら見てください。

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR