FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

狭山丘陵に咲くハグマと名前が付く植物で一番多いのはこのカシワバハグマではないでしょうか。
林道にはバランスよくポツポツとあちこちに咲いています。

 
カシワバハグマ(柏葉白熊)
キク科コウヤボウキ属

独特のうろこ状の総苞片がこのハグマ一族の目印で見慣れてしまうと何てことないのですが最初にこれを見た時はちょっとドキッとしました。
ハグマ(白熊)というのはチベットにいるヤクの尻尾の毛で、これを使って槍や旗の先を飾りやお坊さんが引導を渡す時の払子(ほっす)を作ります。
クルクルとした頭花がハグマに似ているというので付いた名前だそうです。

 

柏の葉っぱに似ていいるのでカシワバハグマというのだそうです。
なかなかすっきりとした立ち姿ですね。

狭山丘陵にて 9月中旬撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて昨日は楽天のDELLで注文していたノートパソコンが届きました。
個人的には必要ないと思うのですが仕事の関係でやはり一台はVistaが欲しいなと前から思っていました。
Windows7無料バージョンアップOffice2007付のInspiron1545、74,980円です。
ノートパソコン安くなりましたね。

s-NEC_0035.jpg
DELL Inspiron 1545 思ったよりいい色♪

さて晩御飯を食べて9時くらいからいよいよセットアップを始めたらリカバリーをお作りなさいといわれ作り始めたら延々と時間をとり、またバージョンアップして下さいとか次々と指示が入ります。
(DELLのPCにはVistaやApplicationのDVDやCDが今時珍しく付属しているのに・・・ブツブツ)
まぁ何とか終ったのが11時くらい、ついでに無線LANもやろうと思ったら不安定でうまく繋がらない。
前回は手動のセットアップでうまく行ったので今回もそれでと思ったのに・・・仕方がないのでBUFFALOからクライアントマネージャーをダウンロードして繋いだらスーってすぐ繋がった、でもこの辺の原因がよく分からないんですよね・・・
基礎知識がないから仕方がないのですが・・・まぁ繋がったからいいかって感じです。

ということで今日は寝不足なのですが何とか無事に過ごせますように・・・

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

この人とブロともになる

QR