FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

遠くから見たらこの薄いサーモンピンクは何の木だろうと一瞬とまどってしまった。
ここにこの木があったのは承知していたはずなのに・・・

 

少しずつ近づいてみると・・・

 実のようです

 スゴイ実の数!

 赤い種がのぞいて!
      マユミ(檀、真弓、檀弓)
       ニシキギ科ニシキギ属

なぜか木の半分だけ葉っぱがありませんでした。
先日の台風で飛ばされてしまったのでしょうか?
それにしても相当量の実の数で驚きました・・・
これだけ実を付けると樹木の勢いが衰えるという事は無いのかと心配になりました・・・

写真を撮っていたら、ちょうど通りかかったエプロンをした若い女の人に「これは何ですか?」と聞かれた。
「マユミですよ~」
「花なんですか?」
「実なんですよ、赤いのは種」なんて楽しい会話。
保育園の遠足でエプロンの女性は保母さん、パパ、ママと一緒に小さい子達は「かわいい!」「ピンクだ、赤い実だ」
楽しい会話がしばし飛び交う・・・

弓の材料に使われる強くてしなやかな木質はマユミの名前の由来になりました。
子供たちも大きくなったらそうなって欲しいですね。

狭山丘陵にて 10月31日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問でーす。
いつも来ていただく るるさん が私のブログになぜか拒否されるそうです。(私は拒否したつもりは無いのですが)
多分、書き込み制限の事ではないかと思うのですが、私と彼女のドメインは一緒です・・・それと私のドメインの拒否設定は2つだけなので普通の人は書き込めるはずなんですが・・・
るるさんの足跡は付いているのですが・・・
何が原因でしょうか?

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

この人とブロともになる

QR