FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

冬とはいえ春が近くなってくると雑木林で目立ってくるのが木の芽かもしれません。
このフワフワした花芽はもしかしたらコブシ?

 
コブシ(辛夷)の花芽?
学名 Magnolia kobus
モクレン科

kobushi Magnolia が英名のようです。
マグノリアというと映画の「マグノリアの花たち」というジュリア・ロバーツがでていた映画を思い出します。

モクレン科の花はたくさんあって、大きなタイサンボクからホオノキ、モクレン、シモクレン、シデコブシ等々・・・
原始の昔から形状を変えていなくて恐竜時代の地層からも化石が発見されるそうですが、大きなタイサンボクやホオノキユリノキなどを見ているとその頃の地球のイメージが広がりそうです。

狭山池にて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お正月のお節料理はどうしても残ってしまうものもあり捨てられなくて自分で食べたりすることも多いものです。
今年残ったのは黒豆、栗キントン、田作り、数の子でした。
とりあえず、栗キントンをパンに入れて焼いてみました。

 

Panasonicのホームベーカリー、メロンパンコースを使って途中で生地を広げ、栗キントンを巻き込み4等分してまたホームベーカリーのケースに返し焼いてみました。
ちょっと欲をかいてたくさん入れたのではみ出したりしていますがそこもまた美味しそうに見えます。

残りの3つのお節料理はどうしましょうか?
やはり、何とかしなくては・・・
とりあえず、黒豆もパンに入れてしまおうかな?

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

この人とブロともになる

QR