FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

こうやって毎日ブログを書いていると表現の難しさをつくづく感じます。
先日見つけたリュウノヒゲの実の色をなんといったらいいのかな?
とりあえず、ネイビーブルーにしてみたのだけれど・・・

 
リュウノヒゲ(竜の髯)
別名ジャノヒゲ(蛇の髭)
ユリ科

一ヶ月前に見た時とずい分色が変っていてとても濃くなっていました。

 
コバルトブルーのリュウノヒゲ

一口に青といっても 

青、藍色、紺色、群青色、紺青、瑠璃色、濃紺、プルシャンブルー(山梨大学山梨学院大学で有名な)なども・・・
そういえばフェルメ-ルのラピスラズリを使ったウルトラマリンブルーという表現もありました。
もっと微妙な細かい色の表現は難しいです。

あえて英語の表現にすることもなかったのですがいろいろ試みて結局ネイビーブルー、コバルトブルーに落ち着きました・・・
それだけ、英語の色の表現も日本に馴染んでいるってことかもしれません。

皆さんならこの二つの色どう表現しますか?

濃い青、紺色だけでは表現しきれないような気がして難しいなぁ・・・

狭山丘陵にて 1月23日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年末から余り調子がよくなくてお酒(といっても沢山飲むのではないんですよ)も止めていたのですが・・
といってもベッドから起き上がれないのではなくちょっとお腹がいたいのが続くとか軽い咳が止まらない、膝が痛い等など・・・でも元にもどったようです。

週末が近づいてきたのでどこか出かけたいなぁって気分・・・といってもまた狭山丘陵かも(笑)

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

この人とブロともになる

QR