FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

狭山丘陵でよく見かけるものにサルノコシカケの仲間と思われるキノコがあります。
このキノコは白っぽいのですが茶色いものや青っぽいものもありました。

このキノコはとてもかたくてサルが腰かけることができるというので付いた名前なのかしらと思うこともあります。
倒木に直径10cm(といっても半円ですが)の白いサルノコシカケが生えていました。

 
サルノコシカケの仲間(ブナサルノコシカケというに似ていそう)

よく見ると小笹がキノコの真ん中を貫いています。
触ってみましたが確かにそのようです。
笹ってすごいです、こんな固いキノコも突き通してしまうのでしょうか?

狭山丘陵にはたくさんのキノコが春と秋に生えていますが名前がわかるものは少ないです。
名前がわかるともっと楽しいと思うのですが・・・ちょっと残念です。

狭山丘陵にて 1月22日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨晩はすっかり夜更かしをしてしまいました。
もちろんサッカーを見ていてです。

夜の10時半からだったのですが一点取られた時点で一人脱落、延長戦で一点取られて2対2になった時点で一人脱落で結局最後まで私だけが真夜中の1時まで見て寝ました。

最高視聴率40.6%と言っていましたからずいぶん沢山の人が見ていたものです。
しかし、延長戦になって「もう勝った!」と思ったとたん入れられちゃいましたね。
昨日のPK戦のすごかったこと!
一生記憶に残りそうな試合でしたね。

昔はサッカーには興味なかったのに少しずつ見るようになって最近は野球と同じくらい面白くなってきました。

若い人たちが頑張っているのはもう感動的です。
その反面、人生がうまくいかないと思っている人もいて、何か事件を犯したり、思いもかけないことになってしまうこともあります。
ちょうど、昨日は秋葉原の事件で検察側が求刑をしたこともあり、被害にあった人のことを思うと辛いです。

この光と影の差はどこから来るのかと考えてしまいました。

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR