FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

日本の冬には欠かせないサザンカが狭山丘陵の公園に咲いていました。
植栽とは思いましたがぽってりとした雰囲気に撮れたのでお正月らしいかなと思い載せてみました。

 
サザンカ(山茶花)
ツバキ科 ツバキ属

狭山丘陵の一部にはお茶畑もあり、サザンカによく似たチャノキ(お茶の木)が植えられています。
丘陵の中にも野生のチャノキがあり、この地が昔から茶の栽培が盛んだったことを忍ばせます。

 

お茶の木の花は入間市の花です。
消火栓のマンホールのマークもこんな感じです。

sNEC_0120.jpg

これから本格的な冬に向かいます・・・お世話にならなくて済むようにしたいものです。
気を付けてこの冬を乗り越えましょうね。

正月3日

関連記事

コメント

Re:サザンカとチャノキ(01/03)

山茶花とお茶は、DNAがちかいのでしょうかね?
よく似ていますね。
昨日、自宅の近くで火事があり、お世話になった家がありました。
火事になった家は、新年早々、大変だったでしょうね。

Re:サザンカとチャノキ(01/03)

椿も山茶花もお茶もDNAが同じなのでしょうかねぇ~!
我が家の山茶花はもう盛りを過ぎてしまい
花びらが散っています。

Re:サザンカとチャノキ(01/03)

こんばんは
全体が赤い花を撮るのは難しいですが、良い感じに撮れていますね。
消火栓のマンホールの蓋がカラー刷りは珍しいですね、お茶の花も嬉しいでしょうね。

Re[1]:サザンカとチャノキ(01/03)

ピーチマン2010さん
>山茶花とお茶は、DNAがちかいのでしょうかね?
>よく似ていますね。
>昨日、自宅の近くで火事があり、お世話になった家がありました。
>火事になった家は、新年早々、大変だったでしょうね。
-----
両方ともツバキ科ツバキ属なので似ていますよね。
庭にも山茶花がありますし、もともと茶畑だったせいでお茶の木もあります。
火事と交通事故はダメです。
気を付けないとといつも気を引きしめています。

Re[1]:サザンカとチャノキ(01/03)

jacrinさん
>椿も山茶花もお茶もDNAが同じなのでしょうかねぇ~!
>我が家の山茶花はもう盛りを過ぎてしまい
>花びらが散っています。
-----
同じというか近いと思います、たぶんですが。
西の方は少しこちらより早いかもしれませんね。
福山市の実家にも植えてありましたがもう終わっていると思います・・・

Re[1]:サザンカとチャノキ(01/03)

ポジティブパパさん
>こんばんは
>全体が赤い花を撮るのは難しいですが、良い感じに撮れていますね。
>消火栓のマンホールの蓋がカラー刷りは珍しいですね、お茶の花も嬉しいでしょうね。
-----
ありがとうございます。
簡単に撮れそうで撮りにくい花ですね。
このマンホールは以前から気になっていました。
携帯で撮ったのでイマイチですけれど。
マンホールもいろいろあって面白いですね。

こんにちは。

サザンカがあちこちで見ることが出来てきれいですね。写真のサザンカは濃いめの色で、葉っぱの緑とセットで、よりきれいです。
お茶の花は、まだ開ききっていない途中のような感じがしてしまいます。
火事のニュースも多いですね。気をつけたいと思います。

Re:サザンカとチャノキ(01/03)

ホワイトバランス泣かせの色ですね。
花えお撮ると色数が少ないせいかホワイトバランスが狂うことが多いようです。
チャノキも山の中で結構見かけますね。
ちょっといびつなところが愛嬌があって可愛らしいです。

Re:こんにちは。(01/03)

ひらちゃん302さん
>サザンカがあちこちで見ることが出来てきれいですね。写真のサザンカは濃いめの色で、葉っぱの緑とセットで、よりきれいです。
>お茶の花は、まだ開ききっていない途中のような感じがしてしまいます。
>火事のニュースも多いですね。気をつけたいと思います。
-----
あまり撮らなかった花ですが撮ってみたらなかなかいいなぁって思いました。
お茶の花はこれくらいで満開だと思います。
花弁がいびつなんですね。
火事は何もかもなくなるし怖いですね、気を付けます。

Re[1]:サザンカとチャノキ(01/03)

たけぽ2001さん
>ホワイトバランス泣かせの色ですね。
>花えお撮ると色数が少ないせいかホワイトバランスが狂うことが多いようです。
>チャノキも山の中で結構見かけますね。
>ちょっといびつなところが愛嬌があって可愛らしいです。
-----
いつも難しいなと思っていましたが、そういうことなんですね。
サザンカはどこにでもあるのでいつでも撮れるような気がして撮っていなかったかもしれません。
チャノキは丘陵ではよく見かけますがここだけなのかしらといつも思ってしまいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1245-8d5c23c2

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR