FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

東京都薬用植物園でいただいていた、ミニバラがとても元気です。
この寒さの中で何輪も花を咲かせているので来年の成長が楽しみです。

新しい植物を見かけるとつい買ってしまい増えてしまいますが、できるだけ家に長くいてもらいたいと思っています。
でも人間と同じように、うまく生きられないものもあり、成長が止まったり、環境に合わなかったりしていつの間にかいなくなってしまうこともあります。

有機物にも無機物にも命があるんではないかとつくづく思うこともあります。
そう思うと人間をはじめ植物、生活用品や身の回りの物など、縁あって付き合い始めたものはできるだけ大事にしたいと思います。

以前ブログにも書きましたがお風呂と台所の排水溝に毎日手を入れて洗うと不思議ときれいに保てます。
これは無機物も大事に扱うとそれなりに答えてくれるということではないでしょうか・・・少々カルチャーショックでした。
洗剤を作っている会社の宣伝のお蔭と習慣で排水溝は洗剤で洗うものと思い込んでいましたから。

これで少しは洗剤を使う量が減りましたから環境に優しい生活に一歩近づいたということかもしれません。

そういえば今季、我が家で人気の省エネグッズを紹介させていただきます。
もう何年も前から使われている方もいらっしゃると思います。
私も何人かの知人の家で見ていたのですが、暮れにDIYで見かけたので買ってきました。
これは優れものでした。

sP1040035.jpg 
   温風ダクトホース(1500円)

温風ヒーターの温かい風の一部を炬燵に取り入れると同時に部屋も暖めてくれます。
炬燵の中は電機の熱と違い気持ちのいい温かさを感じられます。
もちろん、炬燵の中にもぐり込んで昼寝などすると危険かもしれませんが・・・
炬燵に使うだけでなく少し離れたところにも集中的に温風を送ってくれますからファンヒーターから遠いところにいる人も温かくなりました。
我が家のニックネームは形から想像して「ダイジャン」といいます。

面白いことを考える人がいるものだと感心しています。
皆さんはもうお使いでしたか?

関連記事

コメント

ミニバラ

ダイジャンって 大蛇とダイちゃんとかけて ダイジャンでしょうか?ミニバラの色あいが ステキな優しい感じですね。植物もお道具も 大切に扱うとそれなりの反応ありますよね~人はそれ以上に影響あるのかもしれません。
今年の抱負 健康第一 だったけれど セカンド抱負を 物を大切に♪ にします^^

パソコンやプリンターにも心が有るようで

起動後急いで作業を始めると必ずハングアップするPC-98、導入している全てのOSが、使用期限を過ぎてしまった時代遅れのパソコンですが、このマシンで色々なことを覚えたと思うと、たとえ年賀状制作の期間にだけでも使おうと云った気持ちになり、未だ現役で頑張っています。

こんにちは。

この季節に咲いてくれるバラは貴重ですね。色もきれいです。
テレビで、葉物を洗う時、ちぎったものを流しのシンクにそのまま置いているのを見ました。汚いのに、と思いましたが、毎日きれいにされているんでしょうね。それからは、頻繁にシンクを洗うようにしています。毎日の食器洗いの時に、流しの排水口の中まで洗うということを習慣づけるように努力中です。毎日やれば、食器洗いと同じスポンジで洗ってもよさそうな感じです。
お風呂は毎日出る時にタオルで湯船の中をこするのが習慣になっています。暮れに久しぶりに洗剤で洗いました。洗い場は、置いてある亀の子たわしで気がついたところだけこすりますが、それでもカビが出てしまいます。

Re:ミニバラに思いを寄せて(01/04)

ミニバラいいですよね。私も好きなんです。
何色かまとめて買ってきて寄せ植えにしましたが全部病気で枯れてしまいました。
なかなかバラはうまくいきません。
わが家ではコタツは出しません。
一度入ったら最後、絶対に出られないからです。
おかげでリビングのFFヒーターはスイッチ入りっぱなしです。

Re:ミニバラ(01/04)

るる555さん
>ダイジャンって 大蛇とダイちゃんとかけて ダイジャンでしょうか?ミニバラの色あいが ステキな優しい感じですね。植物もお道具も 大切に扱うとそれなりの反応ありますよね~人はそれ以上に影響あるのかもしれません。
>今年の抱負 健康第一 だったけれど セカンド抱負を 物を大切に♪ にします^^
-----
名づけた人に聞いていないのですが大蛇とジャイアンと掛けているんじゃないかしら。
このミニバラは気に入っています。
今は寄せ植えの中にいますが別の場世に移してやった方がいいかもしれません。
物を大事にする、無駄なものを買わない。
今年の新年の決意はそれにします!

Re:パソコンやプリンターにも心が有るようで(01/04)

MKさん
>起動後急いで作業を始めると必ずハングアップするPC-98、導入している全てのOSが、使用期限を過ぎてしまった時代遅れのパソコンですが、このマシンで色々なことを覚えたと思うと、たとえ年賀状制作の期間にだけでも使おうと云った気持ちになり、未だ現役で頑張っています。
-----
はい、すみません。
これだけは私には無理のようです。
それでも大事に使っているつもりですが10年でダメになりました。プリンタも頂きものを直し直し使ったのですが今回はついに直りませんでした・・・残念です。

Re:こんにちは。(01/04)

ひらちゃん302さん
>この季節に咲いてくれるバラは貴重ですね。色もきれいです。
>テレビで、葉物を洗う時、ちぎったものを流しのシンクにそのまま置いているのを見ました。汚いのに、と思いましたが、毎日きれいにされているんでしょうね。それからは、頻繁にシンクを洗うようにしています。毎日の食器洗いの時に、流しの排水口の中まで洗うということを習慣づけるように努力中です。毎日やれば、食器洗いと同じスポンジで洗ってもよさそうな感じです。
>お風呂は毎日出る時にタオルで湯船の中をこするのが習慣になっています。暮れに久しぶりに洗剤で洗いました。洗い場は、置いてある亀の子たわしで気がついたところだけこすりますが、それでもカビが出てしまいます。
-----
ミニバラは元気ですね。
暮れに咲き始めたので少し遅めだとは思います。
シンクは毎日、最後に台布巾で拭きあげます。
水を残さないようにすると水垢もつかないのに最近気づきました。
お風呂の洗い場もタオルで出るときに拭きます。
でもここは時々洗剤で洗いますけれど・・・
水を残さないのがポイントのようです。

Re[1]:ミニバラに思いを寄せて(01/04)

たけぽ2001さん
>ミニバラいいですよね。私も好きなんです。
>何色かまとめて買ってきて寄せ植えにしましたが全部病気で枯れてしまいました。
>なかなかバラはうまくいきません。
>わが家ではコタツは出しません。
>一度入ったら最後、絶対に出られないからです。
>おかげでリビングのFFヒーターはスイッチ入りっぱなしです。
-----
花は難しいですね。
何年でもいてくれてもう大丈夫かと思ったら消えてしまうこともありますし、家を建てたころからずーっと変わらず元気なのもあります。
炬燵は家族の要望でなくせません。
女性陣はほとんど入らないのですが・・・
ダイジャンはいまや我が家の人気者なのです。

Re:ミニバラに思いを寄せて(01/04)

昨年までホースを使っていました。
ですが、こたつ布団が焦げ、こたつの脚は歪んで傾きました。
あまり、ストーブとこたつは近づけない方がいいようですよ。

Re[1]:ミニバラに思いを寄せて(01/04)

ピーチマン2010さん
>昨年までホースを使っていました。
>ですが、こたつ布団が焦げ、こたつの脚は歪んで傾きました。
>あまり、ストーブとこたつは近づけない方がいいようですよ。
-----
ありがとうございます。
気を付けて使いますね。
うちではストーブとホースをかなり離して使っていますがやはり、心配なので気を付けます。

ダイジャン

毎日更新なさっている事に、改めて感心させられています。
なので、今更といった感じで大変申し訳ないですが、
明けまして おめでとうございます(遅すぎますね!)(笑)
ダイジャンは見たことはありますが、
優れものだったとは・・・
キッチンにしても風呂にしても、
本当にまめに手入れなさっていることは
主婦や主夫の鑑のように思えてなりません。

今時の新米主婦さん達には到底真似できない
手入れでしょうねぇ~

Re:ダイジャン(01/04)

チョコミントさん
>毎日更新なさっている事に、改めて感心させられています。
>なので、今更といった感じで大変申し訳ないですが、
>明けまして おめでとうございます(遅すぎますね!)(笑)
>ダイジャンは見たことはありますが、
>優れものだったとは・・・
>キッチンにしても風呂にしても、
>本当にまめに手入れなさっていることは
>主婦や主夫の鑑のように思えてなりません。

>今時の新米主婦さん達には到底真似できない
>手入れでしょうねぇ~
-----
明けましておめでとうございます。
お正月はいかがでしたか?
毎日更新していると癖になってついつい書いてしまいます。
ダイジャンってなんか余りかっこよくないと思っていたのですが使い勝手はいいんですよ。
そんなに片づけ上手ではないのですがだから、気を付けるようにしています。
上手な方は本当に上手ですものね。
今頃になってこんなやり方がったのかと改めてびっくりしています。
毎日あちこち手を入れていたら忙しいものです・・・
これからはなんとか手を抜いてもきれいにできる方法を見つけたいと思っています(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1246-9ba5e64d

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR