FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

年末からずうっとご無沙汰だった狭山丘陵に行ってきました。
それ以前も11月末から風邪を引いていましたから、それを言い訳に欠勤がすぎました。

今日は午前中の快晴を手助けに気持ちを奮い立たせての出動でした。
おかげさまで今年初めてのモズを逆光ながら撮ることができました。

 
モズ(百舌鳥)♂

他にもジョウビタキやホオジロを見かけましたが残念ながら撮ることができませんでした。
冬の狭山丘陵は田んぼに氷が張り頬を打つ風はつめたく、少しさみしい感じがしました。

少し高いところに登ってみると向こうに山が見えています。
遥か遠くに雪を冠っている山は赤城山か男体山でしょうか?

 

冬場の狭山丘陵で咲く花はほとんどなく、カンアオイや咲き始めのホトケノザやオオイヌノフグリぐらいでしょう。
しばらくは他のものが登場すると思いますがよろしくお願いいたします。

狭山丘陵にて 1月5日撮影

関連記事

コメント

もず はつもず

百舌も山も 綺麗に見えますね。
空気が冬のものになって 澄んでいるように見えます。
狭山丘陵 見晴らしが良い場所があるのですね。富士山も12月に拝見しておりました。

Re:久しぶりの狭山丘陵から・・・初モズ

山が綺麗な季節ですね。
掲載なので、よく確認出来ませんが、丸ければ男体山、尖っていれば赤城山ですね。

Re:もず はつもず(01/05)

るる555さん
>百舌も山も 綺麗に見えますね。
>空気が冬のものになって 澄んでいるように見えます。
>狭山丘陵 見晴らしが良い場所があるのですね。富士山も12月に拝見しておりました。
-----
少し小高い所に登ると見通しの良い場所では遠くが見えます。
百舌鳥はこの辺りの主のようで毎年、子育てをしています。
すっかり冬景色になっていました。

Re[1]:久しぶりの狭山丘陵から・・・初モズ(01/05)

ピーチマン2010さん
>山が綺麗な季節ですね。
>掲載なので、よく確認出来ませんが、丸ければ男体山、尖っていれば赤城山ですね。
-----
そちらから見られる山々ほどは見られませんがそれでもなんとなく連なる山が美しいなと思い心が打たれます。
山には神秘的な力があるように思えます。

こんにちは。

わっ、いつもどおり、鳥が鳥らしく写ってる~、パチパチパチ。モズはちょっと精悍な感じですね。私には「高級な鳥」の部類に入るなぁ。
荒川土手まで行くと雪の山が少し見えるのですが、このように山並みで見えるのはうらやましいです。ウチの近くにもビューポイントがあるのかなぁ。

Re:久しぶりの狭山丘陵から・・・初モズ(01/05)

おめでとうございます今年もよろしく!!
風邪はもう良いのですか気を付けて下さい。
この場所には何時も行かれているのですか?
百舌が何かを見つけたように見えますね。
澄み切った空に映えてとても良いです。

Re:こんにちは。(01/05)

ひらちゃん302さん
>わっ、いつもどおり、鳥が鳥らしく写ってる~、パチパチパチ。モズはちょっと精悍な感じですね。私には「高級な鳥」の部類に入るなぁ。
>荒川土手まで行くと雪の山が少し見えるのですが、このように山並みで見えるのはうらやましいです。ウチの近くにもビューポイントがあるのかなぁ。
-----
モズは小さいけれど色のはっきりした精悍な感じの鳥ですね。
獲物を捕りに行くときの飛び降りる姿も切れ味がよいです。
ここは少し小高い丘で北に向かって開けている場所です。
多分、埼玉県なら少し高いところに登ると見えるかもしれませんよ。
私はマンションの11階で浅間山を見たことがあります、ちょっとプチ感動でした。

Re[1]:久しぶりの狭山丘陵から・・・初モズ(01/05)

jacrinさん
>おめでとうございます今年もよろしく!!
>風邪はもう良いのですか気を付けて下さい。
>この場所には何時も行かれているのですか?
>百舌が何かを見つけたように見えますね。
>澄み切った空に映えてとても良いです。
-----
明けましておめでとうございます。
いまだに時々咳が出ていますがもうほとんど完治しています。
ここは狭山丘陵の中でも北側の西久保湿地というところで、
いつも行っているフィールドですが山が見えることは少ないです。
特に冬場は鳥が多いところでお気に入りの場所です。
今年もよろしくお願いします。

Re:久しぶりの狭山丘陵から・・・初モズ(01/05)

冬の狭山丘陵は花はありませんが野鳥の観察にはいい時期ですね。
木の枝に留まっていてもよく見えるし・・
とか言いつつ、わたしはすっかりごぶさたです。
もうちょっとしたらしっかり取り返そうと思いつつ。

Re[1]:久しぶりの狭山丘陵から・・・初モズ(01/05)

たけぽ2001さん
>冬の狭山丘陵は花はありませんが野鳥の観察にはいい時期ですね。
>木の枝に留まっていてもよく見えるし・・
>とか言いつつ、わたしはすっかりごぶさたです。
>もうちょっとしたらしっかり取り返そうと思いつつ。
-----
これからが野鳥は本番ですね。
鶯が鳴き出すころからが楽しみです。
ルリビタキやジョウビタキに会いたいです。
これから、私も少しずつ歩かないと少々運動不足です。
風邪が長引いたのですっかりご無沙汰です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1247-e6841e00

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR