FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

昨日のモズを見かける田んぼは朝の10時過ぎだというのにまだ氷が張っていて丘陵の冬の厳しい寒さを感じさせます。

 

田んぼの向こうにはこの西久保湿地の象徴のようなハンノキが3本立っていますが今は葉を落としじっと春を待っています。

 

訪れた日は平日だったせいかここにいるほんの小一時間ほどの間に、かなりの数のジェット機が飛んでいました。
成田発か羽田発かわかりませんがこの辺りがちょうど航空路に入っていることは間違いがないでしょう。

 

多いときは空全体に4機の飛行機を一時に見ることができましたが一体どこに飛んでいくのでしょうか。
気が付けば狭山丘陵に近い我が家でも同じくらい飛んでいました。
午前中は特に耳を澄ましているとジェット機の音が聞こえて空を見上げると飛行機雲が見られます。

気が付かなかったなぁ~
2005年ごろに米軍横田基地が管轄する航空管制が変わったせいもあってこの辺りを多くの飛行機が飛んでいるとは思っていたのですが、それにしてもこんなに飛んでいたとは・・・

ほら今もジェット機の音がしている・・・

関連記事

コメント

こんにちは。

一枚めの写真、懐かしい感じです。田んぼを見ながら学校に通っていました。
たまーに、ゴーッという小さな音で見上げるとジェット機が飛んでいることがあります。この時期はクッキリと機体も見えますね。
ウチの上空では、バタバタとヘリコプターが飛びます。
よく行く公園に隣接して十数階のマンションがあって、あそこから見たら富士山がよく見えるだろうなと思うのですが、行く用事がありません、トホ。
先日のお話・・・流しのシンクやお風呂場は水分をとればいいんですね。心がけてみます。

Re:こんにちは。(01/06)

ひらちゃん302さん
>一枚めの写真、懐かしい感じです。田んぼを見ながら学校に通っていました。
>たまーに、ゴーッという小さな音で見上げるとジェット機が飛んでいることがあります。この時期はクッキリと機体も見えますね。
>ウチの上空では、バタバタとヘリコプターが飛びます。
>よく行く公園に隣接して十数階のマンションがあって、あそこから見たら富士山がよく見えるだろうなと思うのですが、行く用事がありません、トホ。
>先日のお話・・・流しのシンクやお風呂場は水分をとればいいんですね。心がけてみます。
-----
今はすっかり都会の住宅街になりましたが昔は実家の近くにも田んぼや畑がありました。
飛行機の多いのに驚いています。
よく5分に一機の割合で飛び立っているといいますがピーク時はそれ以上に飛んでいる感じがします。
この辺りでは富士山や大岳山、秩父連山はちょっと小高い加治丘陵や狭山丘陵のビューポイントに登ると簡単に見えるんですけれど、ひらちゃんちの近くではないかしら・・・
ついでですがカランなどもまめに拭くと水垢はほとんど付かないのでラクチンです。

Re:冬の狭山丘陵にて(01/06)

そちらも、寒そうですね。
横田基地が近いのですね。
横田基地は、以前ボイラーマンの求人があったので書類選考が合格したので、行こうかと真剣に考えた事があります。
行っていたら、私もこの辺りを歩いていたかも知れませんね。

Re:冬の狭山丘陵にて(01/06)

西に向かう飛行機の航路になっているようですね。
近頃たくさん飛んでいくのを見るようになりました。
3年まえに北九州に行ったとき、河口湖の上空を飛んでましたので、中国や九州方面に行く飛行機じゃないでしょうか。
これは尾翼が赤いのでJALですね。

田んぼの冬

田んぼの中には 春を待つ生命が多数でしょうね。
先日 郊外の国道沿いに 林があって野鳥が多数みられました。ヤドリギや大小多数の野鳥や クルマから降りて撮影したい気持ちで見ました。
飛行機の多い公園では、飛行機も空飛ぶ物体=野鳥とか 思ったりします^^;

Re[1]:冬の狭山丘陵にて(01/06)

ピーチマン2010さん
>そちらも、寒そうですね。
>横田基地が近いのですね。
>横田基地は、以前ボイラーマンの求人があったので書類選考が合格したので、行こうかと真剣に考えた事があります。
>行っていたら、私もこの辺りを歩いていたかも知れませんね。
-----
今年はとても寒いですね。
まだ雪こそ降っていませんがこの気温と木枯らしではいつ降ってもおかしくないですね。
横田基地で働かれるよりきっと今の職場の方がいいでしょうね・・・

Re[1]:冬の狭山丘陵にて(01/06)

たけぽ2001さん
>西に向かう飛行機の航路になっているようですね。
>近頃たくさん飛んでいくのを見るようになりました。
>3年まえに北九州に行ったとき、河口湖の上空を飛んでましたので、中国や九州方面に行く飛行機じゃないでしょうか。
>これは尾翼が赤いのでJALですね。
-----
ああ、そういえば以前よく広島空港を使っていた頃山中湖や河口湖を見かけましたね。
東京に向かうときは海に出ますが広島に向かうときは全部内陸ですものね。
それにしてもすごい本数が飛ぶものですね。
そうそう、私もJALだと思いました。

Re:田んぼの冬(01/06)

るる555さん
>田んぼの中には 春を待つ生命が多数でしょうね。
>先日 郊外の国道沿いに 林があって野鳥が多数みられました。ヤドリギや大小多数の野鳥や クルマから降りて撮影したい気持ちで見ました。
>飛行機の多い公園では、飛行機も空飛ぶ物体=野鳥とか 思ったりします^^;
-----
高いところを飛んでいると鳥と間違えるかもしれません。
田んぼの中の生物は今はなりを潜めていますが春に向かう準備をしているのでしょうね。
車に乗っていると確かに降りてみたくなる光景に出合いますね。
でも急いだり、交通状況を考えるとなかなか降りれないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1248-9622ac57

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR