FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

枯れた景色ばかりでもさみしいので丘陵のはずれの池に行ってみました。
着くとすぐにピィーーっという鳴き声とともにきれいな青い鳥が飛んでいます。

お待ちかねのカワセミ君でしたがあっと言う間に姿を消してしまいました。
少し先の方まで行くと・・・いましたよ。
ちょっと待っていたら写しやすい所に移動してきました。

 
カワセミ♀

今年の初カワセミです。
しばらくポーズをとっていましたが飛び込むこともなく飛んで行ってしまいました。
しかしこの辺りは住宅街で軒先にある池と溝のような小川にはメダカのような魚も多くいてカワセミにとっては住み心地のいいところみたいです。
意外とカワセミは身近な鳥のようです。

 
噴水のある池の向こうは住宅です

こちらの池には大きな鯉がかなりの数いるようですが、たぶん小魚もいるんでしょう。
池のほとりの住宅の前にある木などに止まったかと思うと飛び込むという事を繰り返したりします。
普通にお年寄りが日向ぼっこをしたり歓声を上げる子供たちも来る公園です。

1月5日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小寒の昨日から今日にかけての冷え込みは今年一番だそうです。
関東地方では寒いだけですが日本海側や北国の方は雪が降っているようで大変なことと思います。
先日、我が家でも車にスタッドレスを付けました。
しばらく寒さは続きそうですね。

関連記事

コメント

カワセミ

カワセミさん ふっくらしていますね。石垣のうえが暖かい場所なのかもしれません。シュッと飛ぶところを一度しか見たことないので青い宝石のカワセミには、憧れます。

Re:久しぶりのカワセミ(01/07)

カワセミ、綺麗な鳥ですね。
表情も可愛いですね。
幸せな気持ちになります。
自宅付近の農業用水でも、たまに見かけます。
チャンスに恵まれずカメラには、おさめる事が出来ません。
よく撮れていますね。凄いです。

Re:カワセミ(01/07)

るる555さん
>カワセミさん ふっくらしていますね。石垣のうえが暖かい場所なのかもしれません。シュッと飛ぶところを一度しか見たことないので青い宝石のカワセミには、憧れます。
-----
プクンとした形とオレンジ色の小さい足がかわいいですね。
ちょうどこの下の辺りにお魚が集まるスポットがあるみたいです。
時々見ることができると幸せな気分になれます。

Re[1]:久しぶりのカワセミ(01/07)

ピーチマン2010さん
>カワセミ、綺麗な鳥ですね。
>表情も可愛いですね。
>幸せな気持ちになります。
>自宅付近の農業用水でも、たまに見かけます。
>チャンスに恵まれずカメラには、おさめる事が出来ません。
>よく撮れていますね。凄いです。
-----
ありがとうございます。
もっと水中に飛び込むところとか以前に撮ったものがイメージにあり本当はちょっと物足りないんですよ。(ブログにも載せました)
でも見られただけ幸せかもしれません。
小さいくせに何ともすごいハンターですがとっても愛嬌があり可愛いです。

Re:久しぶりのカワセミ(01/07)

カワセミは色がきれいで、丸っこくて愛嬌がある姿ですね。
狭山丘陵ではなかなかお目にかかれませんが、ここはいつもいるようですね。
よほど環境が適しているんでしょう。
今日は風があって寒い一日でした。
休みだったんですが買い物に行った以外は家に引き籠もって「7」と格闘してました。

Re[1]:久しぶりのカワセミ(01/07)

たけぽ2001さん
>カワセミは色がきれいで、丸っこくて愛嬌がある姿ですね。
>狭山丘陵ではなかなかお目にかかれませんが、ここはいつもいるようですね。
>よほど環境が適しているんでしょう。
>今日は風があって寒い一日でした。
>休みだったんですが買い物に行った以外は家に引き籠もって「7」と格闘してました。
-----
狭山丘陵のカワセミはあれから見かけなくなりました。
どこかにいるといいのですが・・・
可愛い形に惹かれて時々会いに行きたくなります。
余りの寒さに肩が凝りました。
7のその後の報告を聞きたいです。
楽しそうですね。いいなぁ~

お手軽カワセミ探鳥会

身近でカワセミが見られるとは羨ましい限りです。
拙宅の周りも水辺は多いのですが、流石にカワセミまでは見つかりません。
青首やアオサギ程度は見られますけどネ。

こんにちは。

先日、日比谷公園でカワセミを見てから、人の近くにいる鳥なんだなと思いましたが、カワセミにとって、住むには写真のような環境のところがいいでしょうね。写真のカワセミはおなかの色もきれいですね。
だいぶ冷え込むようになってきました。カゼなどひかないように気をつけましょう。

Re:お手軽カワセミ探鳥会(01/07)

MKさん
>身近でカワセミが見られるとは羨ましい限りです。
>拙宅の周りも水辺は多いのですが、流石にカワセミまでは見つかりません。
>青首やアオサギ程度は見られますけどネ。
-----
東京の街中にでもいて最初にカワセミを見たのは明治神宮でした。
日比谷公園にもいるようですし人がいるようなにぎやかなところでも平気なようです。
丘陵の中にあった静かな池にいたカワセミは最近見かけなくなりちょっと残念です。

Re:こんにちは。(01/07)

ひらちゃん302さん
>先日、日比谷公園でカワセミを見てから、人の近くにいる鳥なんだなと思いましたが、カワセミにとって、住むには写真のような環境のところがいいでしょうね。写真のカワセミはおなかの色もきれいですね。
>だいぶ冷え込むようになってきました。カゼなどひかないように気をつけましょう。
-----
こちらには何か所かカワセミスポットがあり、ここに行けば見られるという感じです。
あとは近くの入間川や霞川にもいるようです。
ひらちゃんちの近くにもいると思います。
くちばしの下が赤いのでメスだと思いますがきっとオスもいるんでしょうね。
このところ本当に寒いので本当に気を付けないと・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1249-adee5a41

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR