FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

時々家の近所でも見かけるイカルですが、うまく撮れなくて苦労していたのですが昨日と同じ散策路を歩いていたら道の真ん中にちょんちょんと出て来てくれました。

ちょっとピントが甘いのが残念だったのですが・・・

 
イカル

ここの小さな小川の岸辺でも見かけましたが水を飲んでいたように見えました。
ちょうど、その直後に顔を上げたところです。
小さな水の輪が広がりました。

 

イカルは時々丘陵でも見かける鳥ですが嘴が独特で体の色も目立つので遠くからもわかります。
木の実を大きな嘴で挟んでいるのを見かけますがイカルの漢字は鵤と書き角のような大きな嘴を持つことに由来するようです。

寒いけれど、小鳥たちを観察するには最もいい時期に入りました。
今日は暖かくて穏やかな日和だったので狭山丘陵を歩いてきましたが明日からまた寒くなるとのことです。
寒い所にお住いの皆さまも多いと思います。
どうぞ、気を付けて春が来るまでお過ごしくださいね。

1月5日撮影

関連記事

コメント

イカル

イカルの口は、手乗り文鳥のようですね~
羽の色もお洒落になっていて 水面の緑とで絵のようです。

Re:今日はイカルです(01/08)

イカルですか。
こちらでは、見かけないような気がします。
綺麗な鳥ですね。
くちばしが身体の割には、大きいですね。

こんにちは。

バッチリ撮れていますね。こんなふうに形や色がくっきりとした写真を撮りたいものです。
きょう、武蔵嵐山のほうで、コゲラと、木に止まっている時におなかが白くて、体の横に白いすじのある鳥を見ました。薄いピンクのようなベージュとの間のような色でした。ちょっとワクワクしましたが、近くには来てくれませんでした。
寒さはまだまだこれからですね。

Re:イカル(01/08)

るる555さん
>イカルの口は、手乗り文鳥のようですね~
>羽の色もお洒落になっていて 水面の緑とで絵のようです。
-----
そういえば文鳥の嘴に似ていますね。
ここは、川の両横はずーっと住宅街なのに妙に雰囲気があります。
川の水は湧水でとてもきれいなんですよ。

Re[1]:今日はイカルです(01/08)

ピーチマン2010さん
>イカルですか。
>こちらでは、見かけないような気がします。
>綺麗な鳥ですね。
>くちばしが身体の割には、大きいですね。
-----
意外と気にしていると見ることができるかもしれません。
私も一昨年まで家のそばまで来ているのに気が付きませんでした。
きれいな羽の色で本当に鳥ってきれいだなと思います。

Re:こんにちは。(01/08)

ひらちゃん302さん
>バッチリ撮れていますね。こんなふうに形や色がくっきりとした写真を撮りたいものです。
>きょう、武蔵嵐山のほうで、コゲラと、木に止まっている時におなかが白くて、体の横に白いすじのある鳥を見ました。薄いピンクのようなベージュとの間のような色でした。ちょっとワクワクしましたが、近くには来てくれませんでした。
>寒さはまだまだこれからですね。
-----
ありがとうございます。
でも少しピントが甘かったようです。
なんて鳥なんでしょうね。
名前がわかるといいですね。
冬場は鳥を見つけやすいので気にしているとまた会えるかもしれませんよ。

Re:今日はイカルです(01/08)

そういえば見たことがあるような・・南方系の顔ですね。
そう見えるのは嘴のせいでしょうか。
今日は穏やかでいい一日でした。
また寒くなるようですね・・やっぱり寒い冬になるんでしょうか。

Re[1]:今日はイカルです(01/08)

たけぽ2001さん
>そういえば見たことがあるような・・南方系の顔ですね。
>そう見えるのは嘴のせいでしょうか。
>今日は穏やかでいい一日でした。
>また寒くなるようですね・・やっぱり寒い冬になるんでしょうか。
-----
時々家の近所でも見かけますので意外と身近な鳥のようです。
そういえば南方系なのかな?
水曜日は雪とか天気予報で言ってましたのできっと寒くなるんでしょうね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1250-162721fc

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR