FC2ブログ

フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。

メジロはこの辺りでは住宅街でも十分観察できるくらいの鳥ですが羽の色の美しさとかわいい鳴き声が印象的でついカメラをむけてしまいます。

チチチチチッと細かい囀りが聞こえたらメジロですから大慌てでカメラを持って窓際に行きますがうまく撮れません。

 
メジロ(目白)
スズメ目メジロ科

少しぼけてはいますが面白い写真が撮れました。
ちょうど右のは大きな木から飛び降りているところで左のは飛び立とうとしているところです。

 

花の甘い蜜が好きなようでよく庭の梅の木や山茶花の花の蜜を吸いに来ます。
名前の通り目の周りが白いのできょとんとした表情が何とも言えません。
落ち着きなく動き回るので写真を撮るのは結構苦労します。

東アジア(日本、中国、朝鮮半島、台湾、海南島)から東南アジア(ベトナム、タイ、フィリピン)にかけて分布する留鳥または漂鳥だそうですがハワイなどでも生息しているそうです。
これは主にペットや害虫駆除のために連れて行ったのが野生化したようです。

これから春先まで楽しみな鳥です。

庭にて 1月10日撮影

関連記事

コメント

Re:今日はメジロ(01/10)

メジロは色も姿もかわいらしいですね。
うちには目白の好む花が咲かないので、残念ながら庭で見かけることはありません。
小さいし動き回るので鳥は撮りにくいです。

こんにちは。

メジロは春が近いことを教えてくれますね。下の写真、一度に二羽も、それも楽しそうなポーズのところが撮れましたね。
右のメジロは、ピョンっと飛び跳ねたのかと思いました、着地するところだったんですネ。

Re[1]:今日はメジロ(01/10)

たけぽ2001さん
>メジロは色も姿もかわいらしいですね。
>うちには目白の好む花が咲かないので、残念ながら庭で見かけることはありません。
>小さいし動き回るので鳥は撮りにくいです。
-----
思いがけず、梅の木に来るようになってうれしいなと思います。
でも丘陵でもよく見かける鳥ですよね。
鳴き声で「あっいる!」ってわかります。
鳥の中でもメジロは近くまで来るので撮りやすいです。
でもよく動きますよね。

Re:こんにちは。(01/10)

ひらちゃん302さん
>メジロは春が近いことを教えてくれますね。下の写真、一度に二羽も、それも楽しそうなポーズのところが撮れましたね。
>右のメジロは、ピョンっと飛び跳ねたのかと思いました、着地するところだったんですネ。
-----
賑やかにお隣のサザンカの木で遊んでいました。
なかなかうまく撮れないのですが・・・
メジロの動作はいつも割と面白いので声が聞こえたらカメラを持ってすぐ撮る体制になります。
今日は風が強く寒かったので出かけられませんでした。

Re:今日はメジロ(01/10)

寒中お見舞い申し上げます。
すっかりお正月気分も抜けましたが、今日ようやくパソコンを開くことが出来ました。のんびりお正月を楽しんだのですが、なんだか色々雑用があって・・・元旦の富士山とっても素敵でした。いつかゆっくりどこかの温泉でお正月を過ごしたいと思いながら、やっぱりおせち料理とか作ったりしてます。
今年も楽しみに読ませていただきますね。
寒さが厳しいようです。お体大切にネ!!

Re:今日はメジロ

庭にメジロがいるなんて、素敵ですね。
そうくると、ウグイスも期待してしまいます。

Re[1]:今日はメジロ(01/10)

福バジルさん
>寒中お見舞い申し上げます。
>すっかりお正月気分も抜けましたが、今日ようやくパソコンを開くことが出来ました。のんびりお正月を楽しんだのですが、なんだか色々雑用があって・・・元旦の富士山とっても素敵でした。いつかゆっくりどこかの温泉でお正月を過ごしたいと思いながら、やっぱりおせち料理とか作ったりしてます。
>今年も楽しみに読ませていただきますね。
>寒さが厳しいようです。お体大切にネ!!
-----
寒中見舞いありがとうございます。
長い休みが続いてその後の三連休「まったり」と過ごしてしまいました。
富士山も今頃になると真っ白ですがこれはそれ以前のものです。
温泉!いいですねぇ・・・ゆっくりしたいです。
でも今年は寒いので出かけようという気持ちがどうも鈍りがちです。
こちらこそよろしくお願いいたします。
いつも見ていただいて感謝しています。

Re[1]:今日はメジロ(01/10)

ピーチマン2010さん
>庭にメジロがいるなんて、素敵ですね。
>そうくると、ウグイスも期待してしまいます。
-----
庭にはよくいろんな鳥が来ます。
一番多いのはヒヨドリですがキジバトやシジュウカラなども来ています。
ウグイスは毎年は無理ですがたまにやってきます。
写真を撮れたのは一度だけですけれど・・・

メジロ

わぁ~ すご~い!
メジロが撮れるなんて・・・
先日、折角庭にやって来たのに
撮れなかったというか、デジカメすら持って
庭に出ていなかったぐらいですから・・・

セージ55さんは、いつもシャッターチャンスを
逃さないようにされていらっしゃるのですね!

梅に目白

春の絵で、一番絵になるのは、「梅に目白」。
それを皆『梅に鶯』と勘違い。
メジロの特徴、愛嬌のある大きな目と、ウグイス色(笑)の羽毛。
拙宅の辺りでは、まだ見かけません。
梅も来月にならないと咲かないかな。

Re:メジロ(01/10)

チョコミントさん
>わぁ~ すご~い!
>メジロが撮れるなんて・・・
>先日、折角庭にやって来たのに
>撮れなかったというか、デジカメすら持って
>庭に出ていなかったぐらいですから・・・

>セージ55さんは、いつもシャッターチャンスを
>逃さないようにされていらっしゃるのですね!
-----
この時期はメジロがよく来るのでいつもカメラは出しっぱなしにしています。
チチチッって鳴いたらカメラを持ってまず、窓の内側から撮ってそれからそーっと窓を開けて撮ります。
庭に出るときはカメラは私も持っていないです。
そんな時メジロが来ると残念です。

Re:梅に目白(01/10)

MKさん
>春の絵で、一番絵になるのは、「梅に目白」。
>それを皆『梅に鶯』と勘違い。
>メジロの特徴、愛嬌のある大きな目と、ウグイス色(笑)の羽毛。
>拙宅の辺りでは、まだ見かけません。
>梅も来月にならないと咲かないかな。
-----
メジロを初めて見たのは街中の実家でした。
しっかりウグイスだと思いました。
ウグイスを初めて見たのは今の家に引っ越して来てから。
すっかり勘違いしていました。
2月になって梅が咲いてメジロがやってくるのが楽しみですね。

Re:今日はメジロ(01/10)

自然の姿を撮影するのはなかなか大変ですね。
我が家の山茶花にもやって来ますが、カメラを向ける
瞬間逃げて行きます。
綺麗で可愛いメジロとの合作楽しみにしています。

Re[1]:今日はメジロ(01/10)

jacrinさん
>自然の姿を撮影するのはなかなか大変ですね。
>我が家の山茶花にもやって来ますが、カメラを向ける
>瞬間逃げて行きます。
>綺麗で可愛いメジロとの合作楽しみにしています。
-----
植物と違って動き回る動物を撮るのは大変ですが、つい撮ってしまいます。
そーっと窓際によってシャッターチャンスを待つのですが、逃げられることが多いですね。
狭山丘陵で写すときは鳴き声に耳をそばだてて探すのですが遠いので難しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://sage5505.blog.fc2.com/tb.php/1252-82eaf7bd

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR